トレイルラン

---m
天候 曇り時々雪
アクセス
箱根外輪山一周する為、ひとり始発に乗って6:43箱根湯本駅にやってきました
コインロッカーに荷物を預け、入念に準備運動の後、7:30ぼちぼち出発しました
いきなり激坂
いい感じに体が温まったところで阿弥陀寺への入り口です
出だしからアップにはちょっと急すぎる坂が続きます
阿弥陀寺でお参りしてから先を急ぎます
8:00塔ノ峰
しばらく気持ちいいトレイルが続きます
すぐに一般道に出ました
またすぐにトレイルに戻ります
またいい感じの急坂
稜線は走りやすいトレイルです
8:50明星ケ岳924m
快適快適
大涌谷がよく見えます。硫黄の匂いが風に乗ってきます・・くさい
この日、初めての日差し・・なんだかとってもありがたい
明神ケ岳手前、1100mを超えると登山道は凍結していました
9:27明神ケ岳1169m
おおっ・・金時山が見えてきました。この辺りから雪がチラついてきました
堂々として綺麗な山容です
ここから約330m一気に駆け上がります
10:45金時山1212m。時々雪がチラついています。富士山は全く見えません
金太郎茶屋で暖をとり、カレーうどんを頂きすっかり回復です。立ち寄るたびに女将さんはお菓子と一緒に元気もくれます。また寄らせていただきます!ありがとうございました。11:10出発です。
12:00芦ノ湖が徐々に大きく見えてきました。遠くまで見渡せるのに相変わらず雪がチラついています。風が強くなると寒い
12:09富士見台・・富士山は見えません
金時山を出て1時間、芦ノ湖がちょっと近づいた
芦ノ湖展望公園
芦ノ湖に向けて気持ちのいいトレイルが続きます
湖尻峠に向けて一気に下ります
12:59湖尻峠。三国山方面に向かいたかったけど登山道の崩落により通行止め。なので芦ノ湖湖畔に下ります
ここを下ります
深良水門付近
湖畔に降りると通行止め個所の案内が出ていました。現在、復旧の目途は立っていないそうです
静かです。雪がチラついているので寂しさが増します
久し振りの林道はちょっと走りやすい
・・っと思ったら、すぐに林道はなくなりトレイルに変わりました・・
14:00元箱根がよく見えるところまで来ました
14:15芦ノ湖対岸の林道に出ました
越えてきた山々がよく見えます。よくここまで来たものだ・・なんて思いながらもゴールはまだまだ先です
久々の舗装路。スピードが上がります
14:30箱根町にやってきました。久し振りの人里はなんだかほっとします
関所・・ちょっと観光していきたかった
私の行く道はこちらです。う〜んマイナー・・気づかずに通り過ぎるところでした
走りやすいけど薄暗く心細いトレイルです。ロードを選べばよかった
屏風山に向かう急登・・急すぎです。この階段を延々と約250m登ります
15:25暗い樹林帯を抜けてようやくハイキングコースを踏破しました。疲れた・・少しロードを走り二子山のトレイルに入ります
またまた薄暗い階段が続きます。足は残っていますが薄暗いトレイルには心が折れそう・・誰ともすれ違いません
15:50駒ケ岳の南東側。精進池に出ました。暗くなってからの単独トレイルは危険なので、残念ですがロードで湯本まで下ります
下りのロードを快適に飛ばします。疲れた足で約20キロの下りはどこかを故障しそうで心配・・
16:30小涌園を少し下ったところで振り返ると箱根の山々はガスに覆われていました。きっと雪が降っているのでしょう
本日2度目のエイド。助かりました
17:00を過ぎるともう真っ暗。ロードを選んで正解。ゴール手前4.5キロで左膝に痛みが・・歩きに切り替えゴールを目指します
17:40箱根湯本駅にゴールしました。10時間切りにはあと10分及ばず、残念
距離55.4km 累積上昇2940m なかなかタフなコースでした

Tシャツ 長袖Tシャツ タイツ 短パン 靴下 防寒着 雨具 帽子 着替え ザック 行動食 非常食 サプリ類 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス グローブ

感想

全体的にとても走りやすいコースでした。エスケープルートが多く、公共交通機関も多いので少々チャレンジングなルート設定がし易いです。でも、距離が長く特に冬場は日が短いので16時以降のトレイルはヘッドライトがあっても避けることをお勧めします。因みに反時計回りコースでは第一エイドは金時山で次のエイドは三国山〜山伏峠間の通行禁止により芦ノ湖スカイラインレストハウスに立ち寄れなくなったことにより箱根町まで無いと思われます(湖尻方面にエスケープすれば有り)。時計回りコースは後半に山間部のコースのみで金時山を最後にエイドが無いので特に冬場の単独行動は避けた方がいいと思われます。