ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1684993
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山:久しぶりで新鮮でした( ^^) _U~~

2018年12月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:04
距離
9.0km
登り
879m
下り
875m

コースタイム

日帰り
山行
2:55
休憩
1:05
合計
4:00
11:44
63
12:51
12:52
31
13:23
14:22
8
14:30
14:34
25
14:59
14:59
4
15:44
さわんど茶屋
天候 ☀/⛅
過去天気図(気象庁) 2018年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
旧R309 水越峠路肩
水越峠トイレの上、青崩からスタート。
3
水越峠トイレの上、青崩からスタート。
約50日ぶりの登山であります。
5分で足が重くなり・・・
引き返そうかと思いました。(/・ω・)/
3
約50日ぶりの登山であります。
5分で足が重くなり・・・
引き返そうかと思いました。(/・ω・)/
そこをぐっ!と我慢してゆっくり登ってると体も慣れてきました。
本日見つけたのはこれだけ〜。
「ホコリタケ」
山頂で出会ったSAKANORIさんが教えてくれた。
12
そこをぐっ!と我慢してゆっくり登ってると体も慣れてきました。
本日見つけたのはこれだけ〜。
「ホコリタケ」
山頂で出会ったSAKANORIさんが教えてくれた。
このあたりが青崩・セト道の半分あたり。

1
このあたりが青崩・セト道の半分あたり。

なんか懐かしい感じの食堂横道。
4
なんか懐かしい感じの食堂横道。
山頂広場と〜ちゃく。
13
山頂広場と〜ちゃく。
思いのほか遠くまで見えてたなぁ。
7
思いのほか遠くまで見えてたなぁ。
来年の干支に変わってました。
9
来年の干支に変わってました。
13:30 ライブカメラ映り込み。
20
13:30 ライブカメラ映り込み。
下の広場でSAKANORIさん・Anozさん・ariさん・SONONAOとお久しぶりにお会いしました。
Anozさんからおもち二つ入ったおぜんざいを頂きました。
おいしかった〜!!ありがとうございました。
楽しい会話ができて重い腰をあげて来て良かった!!と思いました。(^O^)/
17
下の広場でSAKANORIさん・Anozさん・ariさん・SONONAOとお久しぶりにお会いしました。
Anozさんからおもち二つ入ったおぜんざいを頂きました。
おいしかった〜!!ありがとうございました。
楽しい会話ができて重い腰をあげて来て良かった!!と思いました。(^O^)/
いつもの
「転法輪寺」さんにお参りして・・
4
いつもの
「転法輪寺」さんにお参りして・・
「葛木神社」にお参りして・・
6
「葛木神社」にお参りして・・
「葛木高原ロッジ」を眺めて・・
5
「葛木高原ロッジ」を眺めて・・
Anozさんと一緒に青崩・セト道で下りてきました。
3
Anozさんと一緒に青崩・セト道で下りてきました。
のど飴を舐めながら登り始めアクエリアスを飲んだら変な味がしたけどのど飴のせいか?と思い・・その後何度も変な味だったので家に帰ってから妻に「変な味がするから飲んでみて?!」と。
なんとお茶葉が中に入ってたよ〜〜。
お茶味アクエリアス〜やんか!('ω')
10
のど飴を舐めながら登り始めアクエリアスを飲んだら変な味がしたけどのど飴のせいか?と思い・・その後何度も変な味だったので家に帰ってから妻に「変な味がするから飲んでみて?!」と。
なんとお茶葉が中に入ってたよ〜〜。
お茶味アクエリアス〜やんか!('ω')
〜メリークリスマス!!〜
sanshoさんの奥さん手作りクリスマスケーキ。
美味しくいただきました。(*^_^*)
ありがとうございます。
16
〜メリークリスマス!!〜
sanshoさんの奥さん手作りクリスマスケーキ。
美味しくいただきました。(*^_^*)
ありがとうございます。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図)

感想

3連休の3日目。1日Freeだったけど目覚めたらもう9時半。
この年になってまだ9時間以上も眠れるなんて・・びっくり。
遅い朝食を一人食べながら「山へ行く」「テニスに行く」「自己研鑽で机に向かう」とあれこれ考えていてなかなか決まらない。「お山にはもう50日以上登ってないしこの時間からだと無理だし・・テニスは2日前超久々にやった筋トレとストレッチで筋肉痛めたからなぁ〜ハードにするにはむりかな・・」っていろいろな事が頭の中をめぐる。なぜか気が付くと上半分はテニスウェアで下半身は登山ウェアになってる。無意識のうちに自己研鑽だけは即却下だったようだ。
「よし金剛山へ行くぞ!」と車のカギを取ろうとしたらいつものところにない。
外で別の車の掃除をしている妻に聞くと「昨日、私が乗ったから・・」とカバンの中やあちこち探すがない。時間だけが過ぎていく・・・。
「別の車で行くから。」とその車のドアを開け何気に着ている登山ウェアのポケットに手を入れると探していた車のカギが入ってる。
「んんんん???」なんでだ?
いつウェアのポケットに入れたのか全く記憶がない。
そんなこんなで結局、金剛山青崩登山口からの登り始めは12時前となってしまった。私にとってこの登山道が自分の体力が今どのあたりなのかを知る指標になる道なのだ。登り始めて5分で足が重い。やっぱり体力・心肺機能はかなり落ちてる。
まじ、引き返そうかと思った。
その後は思いのほか順調に登れた気がする。速度は遅いけど。
長い時間、山から離れていたので心を山に向けるのに正直、かなりのエネルギーが必要だったけど山頂で久しぶりに出会った利害関係のない山仲間さんたちとの会話は本当に楽しかった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:536人

コメント

メリークリスマス!
yanさん、お久しぶりです。メリークリスマス。
たまにでもテニスや登山できるんなら心配いらないっすね。(^^)
いつでも山うすすにかえっておいでくださいね。去年買い込んだ雪山装備が錆び付きますよ〜雪はないけど(^^)
2018/12/25 15:28
Re: メリークリスマス!
shigeさん めり〜くりすます!!

久しぶりのお山、金剛山は新鮮でした。
体力・心肺機能ともかなりのDownで 皆さんと一緒に行動するにはこの状態ではむりやなぁって思いながら登ってました。
そう去年買い込んだ雪山装備・・・どうしましょ?って感じですが。
またご一緒させてくださいね!!
2018/12/25 23:07
ヤンさん、おかえり〜\(^o^)/
ヤンさんのレコ、首を長〜くして待ってたよ〜!
やっと時間が出来たんですね(*^▽^*)
忘れ物のタオルをず〜っと預かったままやし(^_^;)
また一緒にお山行けるの楽しみにしています\(^o^)/
来年もよろしくお願いします(*^^*)
                  mitti
2018/12/25 17:57
Re: ヤンさん、おかえり〜\(^o^)/
mittiさん chasseさん こんばんは〜。

皆さんのレコを覗きにもいかずごめんなさいです( ..)φメモメモ
体力的にきつかったけど心はすごく軽くなりました。
自然の中で過ごすことって良いなぁ〜ってあらためて感じました。
タオル・・・もらいに行かんとね!!

二人目の孫が1月半ばにできる予定です。
また同い年になるね〜。女の子みたいです。
2018/12/25 23:13
お帰り〜(^^)/ 遅Merry 〜(☆∀☆)
Yanyanさーん!
おこんばんは〜☆

鍵は、きっとお山の神様のイタズラですょ(^∇^)
いつもの金剛山がやけに新鮮やったと思います(^^)
9時間も寝れるなんて、若い証拠ですょ!(^o^)
いゃぁ〜嬉しいなぁ〜(*^-^)
また奥様とも登って下さいね!
来年も再来年も・・よろしくお願いいたします(^o^)v

sansho〜さんの奥様手作りケーキ、凄いですね!
美味しそぉーーー(^q^)
2018/12/25 22:26
Re: お帰り〜(^^)/ 遅Merry 〜(☆∀☆)
mo〜さん めり〜クリスマス!!

カギにウエアにお茶味のアクエリに・・・わけのわからんけったいな日でしたが
お山はやっぱり楽しかったです。
体は疲れるけど(風邪なのか気管支が今日は苦しい)心はすごく軽くなった感じ。
この4か月は、忙しすぎて余裕がなかったから。

毎年 sanshoさんちからおいしい手作りケーキを頂いてます。

レコ見に行けてなくてお許しを〜('◇')ゞ
2018/12/25 23:20
お帰りなさ〜い
Yanさま、メリークリスマス

お仕事、そうとう忙しかったんですね!
よくクルマの鍵が「ない、ない」って言ってますよね・・・
いつもクルマのドアポケットか服のポケットにあるようですけど

また、みんな一緒に雪山に行きたいですねぇ
ホワイトアウトだけは懲り懲りですけど
2018/12/25 23:44
Re: お帰りなさ〜い
yamaどん メリークリスマス!!
(もう一日付けが変わってしまいましたが)

確かに・・・車のカギがないってよく言ってますね (*^_^*)
体のどこかにいつも有るんですよね。
昨日もいつウェアのポケットに入れたのか全く記憶がない・・・
やばい・・・
お山の中でウロウロしてたら連れて帰ってくださいね。

また皆さんとご一緒させてもらえたら楽しいですね。

レコ見に行けてないですがお許しの程〜(^_-)-☆
2018/12/26 0:26
おー!よかった!
ヤンヤンさん、9時間後に目が覚めてよかった。
永久(とわ)の眠り かと思うほどレコが出て来んかったけんね。
金剛山に行こうと思ったら、車のカギがにゃー!で大探しだって?
これは寅もあるで〜

スーパーの駐車場でロックしようと思ったら、ロックせんのよ。
なんでや!おかしいがな!何度ボタン押してもロックしてくれんとよ。
ズボンのポケットにカギがにゃーが!
どっかで落としたかも えりゃことに。
あれれ?エンジンのオン、オフは出来る。どういうこと
シートとドアの間に落ちてました。
車内に置いたままだとロックせんのやね。賢いね。
今年もあとわずかですね。
クリスマスケーキ、ごちそう様でゴザイマス
なんのコメントか分からんままに年越しそう。
2018/12/26 19:38
Re: おー!よかった!
toraさん こんばんは〜。(^^)/

久しぶりのお山は新鮮でありました。
体は疲れて翌日から風邪・・気管支が苦しくなっとりますが
心は晴れ晴れしとります。
カギね〜〜いつもどこかへやってしまいますな。(/・ω・)/
今の車のカギが車の中にあるとロックかからないようになってるから
締め出されて乗れない〜!ってならないのは我々のような者にとっては
ありがたいですね。
どこに入れたかわからなくても身近にあれば開いてくれるし。

レコをなかなか見に行けませんがお許しを。
良いお年をお迎えくださいね〜。
2018/12/26 23:06
おかえりなさーーい!
また、金剛山で待ってるわぁ〜ヽ(・∀・)ノ
2018/12/26 21:41
Re: おかえりなさーーい!
por〜さん こんばんは〜。

いやいや・・・・
べつにどこに行ってたわけじゃないのですが・・・
皆さんから「おかえり。」って言われてますな。

は〜い、金剛山でまたお会いしましょ!!
良いお年を!!
2018/12/26 23:09
おひさですね
ヤンヤンさん
お仕事が超いそがしかったみたいですね、テニスも久しぶり?
足腰の様子を見ながらマイペースでまた山歩きを楽しんでね。
私も山はしばらく遠ざかってますけど(^^。
2018/12/26 23:45
Re: おひさですね
cicsさん こんばんは〜。

お山行きもテニスもストレッチもほとんでしなくなって・・・
体脂肪は増えていき筋肉量が減っていくし〜〜〜です。
cicsさんもお山は遠ざかってるんですか?

奥様の演奏会、TVでは見れなかったけどDVDとかでは見られましたか?
あっ?!!生で聞きに行ってたですね。
2018/12/27 23:17
yanyanさんこんばんは!
車のキーが見当たらなくなった・・・
ハハハ、つい最近、私もありました。
さあ行こうと思ったらない!時間だけが過ぎていく・・・
まさに恐怖。
しかもこの日はabekさんと待ち合わせ、
大失態をしてしまいました・・・
ちょっとしたことをすぐにド忘れ、もう自己嫌悪に
陥っています。
昨年の道迷い、なんだか同じことで苦労されているような、
あっ失礼しました
葛城市の大ボケpapaより
2018/12/27 21:53
Re: yanyanさんこんばんは!
akipapaさん こんばんは〜。

akipapaさんも一緒?
いろんな事を考えながら行動してると無意識に体が動いているのか
カギを取ってポケットに入れたことなんて全く記憶になく・・・
最近はこんな場面が多くなりました〜。
最近はあまりお山へは行けてないのですが お会いした時はよろしくお願いしますね。
2018/12/27 23:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
4/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
石ブテ西谷
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら