四国

蟠蛇ヶ森 ばんだがもり(高知県)

2019年01月02日(水) [日帰り]

桑田山神社
蟠蛇ヶ森頂上
桑田山神社
登山道がはっきりとわからずコース図はかなりざっくりです、すいません。

登山道の案内標識があり、分岐点には案内標識もあるので迷わずに行けると思います。ただ、序盤の民家の中を通るのが気になる方は車道を登っていけば行けます。
天候 晴れ・くもり
アクセス
桑田神社まで車で行き、そこから登山スタート。20台くらいは停められるかな。
コース状況/
全体的に急な上りが続くのでしんどいかも。登山道は始めのほうは民家の中を進むので、ここ通っていいのかな?と思いながら登ってましたね。ちなみに車でも行けるので車道をずっと歩いていっても行けます。
その他周辺情報 桑田山温泉。シャワーからでるお湯も温泉らしく体を洗ってる時からすべすべ最高です。駐車場も20台くらいは停められる広さがありました。
桑田山神社。
この登山道見つけるの難しかった。ちょうど桑田山神社の裏手側にありました。
登山道ですが思いっきり民家の中を通っていきます。
左手見えるのが雪割桜駐車場です。ここに停めて登り始めてもよいかもです。
雪割桜とは正式名称『椿寒桜』で、2月中旬〜3月中旬が見ごろらしいです。雪が残る寒い時期に咲くということで珍しい桜だそうです(byウィキペディア)。今は時期尚早ですね。
とりあえず上を目指せば道を間違えないとおもいます。民家の中を通るので不思議な感じです。
登山道はこちらという案内標識があるのでそれを追っていけば大丈夫です。
確かに近道。車道を通るほうが遠回りルートになるようですね。
電気柵がありました。小さいお子さんがいるときはご注意ですね。
桑田山奥社です。※ここを登っていくのは登山道ではないと思います。お祈りだけして戻ってきました。
見晴らし台。
ここから駅まで40分らしいです。地図で調べるとJR四国 土讃線(どさんせん)の吾桑(あそう)駅。
見晴らし台からの景色。天気が良くよかった!
この鉄塔の方へ進みます。
ここから頂上まで90分らしいです。
楽しそうな案内!
案内標識があるのはありがたいです。
車道はありますがこういう狭い道+砂利道(アスファルト舗装路面もあります)なので車高の低い車はNGですね。
高輪山の時もそうだったけど山登っててこういう鉄塔に遭遇するのはなかった。
ポツンと一軒家。
ここを車道の方に進むと基地局があります。よく見ると「ばん」の字が違う?これはこれでよいのかな?
NHKだってさ。
先ほどの看板まで戻り先に進むと山頂です。
トイレもあるようです。
蟠蛇ヶ森 頂上着。769m。さすがに雪はなかった。
雲は多かったけどよい眺めでした!
下山です。帰りは車道をひたすら歩きました。
時間的にちょうど中間くらいの所からの眺め。
ここから1kmくらいで桑田山神社に着きます。距離にすると車道を通ると9〜10kmくらいですね。

長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 行動食 飲料 保険証 携帯 タオル 手袋

感想

今までの登山にはなかなかない登山だった印象です。登山道って書いてあるけど、どう考えても人の家の庭?を通っている感じです。生活道路って言ったらなんか違うかもだけど、そんな印象です。鉄塔あたり(山頂まで90分と書いてあった所)から、やっと登山道って感じになってきた記憶があります。ちなみに登山道は全体的に上りが急でしんどいです。その分下りはひたすら下るのであっという間に着くかと思います。ただ車道を通ると遠回りになるので時間はかかると思います。
ちなみに車でも頂上手前まで行けますが、路面が一部悪い所もあるので、車高の低い車はNGです。

最後に気になった事は山なのに蟠蛇ヶ森という名前で森が付くのは不思議ですね。調べてみると他にも〜森という山が多くあるようです。更に調べると、自分と同じようにこのことで疑問に思っておられる方がヤマレコユーザーにいるようで驚きました。
何故かは分かりませんが、朝鮮語で山のことをmoi(もい)と呼ぶらしいのですが、それが何か影響しているのかもです。moi→もい→もり→森!
まあ山には木々がたくさんありますから森でも間違ってはない気もしますが。