ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 170516
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

若山神社〜乙女の滝〜ギロバチ峠のはずが…

2012年02月20日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他1人
GPS
--:--
距離
5.9km
登り
281m
下り
267m
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
若山神社駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
危険箇所等
水無瀬渓谷沿いは落石にご注意ください。
若山神社境内裏からスタートです。
楽しげな看板。
若山神社境内裏からスタートです。
楽しげな看板。
竹林。
竹林って実は苦手。
鬱蒼としていて怖いのです。
竹林。
竹林って実は苦手。
鬱蒼としていて怖いのです。
なだらかな下り。
ここを過ぎると急な下りに。
なだらかな下り。
ここを過ぎると急な下りに。
尺代の集落に出ます。
尺代の集落に出ます。
車止め。
夏はマムシにご注意!
1
車止め。
夏はマムシにご注意!
乙女の滝。
細い流れが乙女を思わせるから名付けられたそうです。
でも私には、木々にさえぎられてなかなか全貌が見られない姿が乙女の恥じらう姿に見えるから、そう呼ばれるようになったと思っています。
細い流れが乙女を思わせるから名付けられたそうです。
でも私には、木々にさえぎられてなかなか全貌が見られない姿が乙女の恥じらう姿に見えるから、そう呼ばれるようになったと思っています。
水無瀬渓谷に別れを告げ、ギロバチ峠へと向かう急登。
しかし人ひとりがやっと通れる急登なうえ、すぐ横は沢になっているので、これ以上は無理と判断し、ここで引き返しました。
水無瀬渓谷に別れを告げ、ギロバチ峠へと向かう急登。
しかし人ひとりがやっと通れる急登なうえ、すぐ横は沢になっているので、これ以上は無理と判断し、ここで引き返しました。
引き返してしばし水遊びをする息子。
水、冷たかったけど!
引き返してしばし水遊びをする息子。
水、冷たかったけど!
乙女の滝再び。
竹林を過ぎた辺りかな、行きは気付かなかった景色が。
竹林を過ぎた辺りかな、行きは気付かなかった景色が。

感想

若山神社からスタートし、乙女の滝を経てギロバチ峠、釈迦岳、ポンポン山のいずれか行けるところまで行って帰ろうと思い立って歩き始めました。
若山神社から乙女の滝までは去年も歩いたので難なく歩けましたが、ギロバチ峠へ向かう急登でリタイア。
すぐ側が沢になっていてけっこう高さもあったので、高所恐怖症の私が息子を連れて歩くのは怖すぎです。
息子が完全に一人で歩けるようになるまでお預けです。

ちなみに尺代の集落から急登までは広い道だったので、息子はだるそうに歩いていましたが(普通の舗装路に近い道は嫌います)、急登を見るなり目を輝かせていました。
将来が楽しみだ☆

息子を連れて歩いていると、ありがたいことに出会った方からよく声をかけていただきます。
道を教えて下さったり、「気ぃつけや〜」と言って下さったり。
そんな親切な方々に無事に下山できたことをお伝えしたいのですが、その術はありません。
だからこの場を借りてお礼申し上げます。
本当に心強く、嬉しかったです!
ありがとうございます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1689人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら