記録ID: 1712082
オセアニア

The Six Foot Track

2019年01月20日(日) [日帰り]

Int of 6 Foot Track and Megalong Rd
Old Ford Reserve
Turnback Point
アクセス

感想

朝6:30 Explorer's Treeの駐車場到着。ところが二つの駐車場が満車どころか、道路沿いにずらっと車が駐車しています。何事かと思ったら、6週間後に控えたSix Foot Track Marathonのトレーニングに集まった人たち。約50人ほどが7時に出発しました。そのあとを、ゆっくりと歩き始めます。本来ならば3日かけてあるくトラックですが、一日で行けるところまでいってから引き返す予定です。まだまだランナーが追い越していきます。帰ってくるランナーもいて、なんでも朝5時にスタートしたとか。
霧がかかる湿った急な階段を下りていきます。階段をおりきると、山火事用の林道が開けてきます。あとは林道をずっと歩きます。かつての灯油を掘り出して栄えた村の跡が牧場になっているのを通り過ぎ、さらに林道を進むとちらほらと民家が現れてきます。Stileという3段ほどのはしごをよじ登って、そのうちの一軒の土地を横切らせていただくようにトラックが続きます。出発後2時間半ほどで、Megalong Roadという車道と交差する地点に到着。ここには駐車場もあります。此処まで車できて、ここから歩く手もあります。トイレと昼食休憩を兼ねて、500mほど離れたOld Ford Reserveキャンプ場へ。キャンピングカーが数台停まっていて、みなさんちょうど朝食を終えた雰囲気です。朝食後、Megalong Roadを歩いて交差地点へもどりここからまたトラックへ。ここからは牧場を横切っていきます。トレイルランナーの最後の人たちが戻ってくるのに出会いましたが、皆さんくたびれ切っている感じでした。大体の方がBowtells Swing Bridgeまで行ってから帰ってくるようです。往復32キロくらいでしょうか。帰りは大変な階段を上るわけですからかなりの体力が必要でしょうね。あとでこのマラソンを調べてみましたが、エントリーの条件が、ふつうのフルマラソンを4時間20分か、去年のこのマラソンを7時間以内で走ったことのある人、同様の成績のある人しかダメなようです。道理で皆さんフィットな方々ばかりでした。(https://www.sixfoot.com/)さて、こちらも話を聞いていたらその橋をみたくなり、とりあえず歩いて行ってみようということになりました。が、これが甘い考えでした。この時点で霧は晴れ、頭上には陽がサンサンと照っていたので、体力の消耗がかなり激しくなるのを忘れていました。Megalong Roadから5-6キロの時点で、ツレの足がつり始め、逆方向からきた人に橋までどのくらいあるか聞いたところあと2キロはあるとのこと。ありゃりゃ。この時点で11:45。さっそく橋はあきらめ、戻ることに。しかし帰りは登り。半分は日向をただただ登ります。牧場ではただひたすら日の当たる中、35度の気温で一歩一歩進むのがつらく、もうこうなったらMegalong Roadまで行ってタクシーを呼ぶしかないということになりました。タクシーはKatoombaからくるので25分ほどかかるとのこと。このころには1.5lあった水もそれぞれなくなり、まさにタクシーなしでは帰ってこられなかった。。今後はもっと冷静に夏日の気温を考慮して歩きたいとしみじみ思いました。反省。