また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 172061
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山 厳冬期 御殿場口 敗退

2012年02月28日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:00
距離
9.6km
登り
1,063m
下り
1,064m

コースタイム

4:00 太郎坊洞門
7:00 中継小屋
10:00 6号付近、登頂あきらめ下山
天候
過去天気図(気象庁) 2012年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
太郎坊洞門脇の駐車スペースまで車。
前日〜当日朝まで雪が降っていたため自衛隊駐屯地先〜数キロはタイヤチェーン装着。
チェーン装着でも軽くスピンしました。
同区間の帰り道では事故車が2台放置されていました。
コース状況/
危険箇所等
新雪で膝くらいまで埋まる箇所もありましたが概ね歩きやすい状態でした。
うまく表現できませんが“下山時にはベスト”なやわらかさ。
日が出るまでは一番下の中継小屋手前でもツルツルの氷などあり危険でしたが
逆にそれより上〜6号付近までは比較的やわらかい雪質でした。
もっと上がどうなってたかはわかりません。
太郎坊洞門手前の凍結路でスリップ、ここでチェーン装着
太郎坊洞門手前の凍結路でスリップ、ここでチェーン装着
4:00スタート
うっすら明るくなってきた
うっすら明るくなってきた
下の雲が厚く日の出は見られなかった
6
下の雲が厚く日の出は見られなかった
雲より上は染まってきた
5
雲より上は染まってきた
上だけでなく下から光が上がってきた
3
上だけでなく下から光が上がってきた
すっかり明るくなった
2
すっかり明るくなった
すばらしい
かろうじて箱根の山が見えた
10
かろうじて箱根の山が見えた
休憩中、まだまだ遠い
休憩中、まだまだ遠い
時折突風をあびる
1
時折突風をあびる
富士を堪能できたしもういいかなと下山を決意
3
富士を堪能できたしもういいかなと下山を決意
大石茶屋のつらら
2
大石茶屋のつらら
名残惜しく最後に振り返る
5
名残惜しく最後に振り返る
なさけない、、
山に登ったっぽい写真(中継小屋)、剣が峰で撮りたかった
1
山に登ったっぽい写真(中継小屋)、剣が峰で撮りたかった

感想







厳冬期の富士山に登りたく2月ギリギリにチャレンジしました。
厳冬期らしい風景の中、剣が峰まで登頂することが目的です。

2月になってから何時行こうか考えていましたが例年と比較し
山頂付近の積雪が少なく厳冬期らしい風景になっていないようでしたので
待っているうちに下旬になってしまいました。

29日も確保していましたが予想天気図をみるかぎり
28日が最後のチャンスと判断しました。

2:00スタート予定が遅れて4:00になったところから少しずつ気持ちが乱れ
途中あまりにきれいな景色に立ち止まり写真を撮っているうちに目的が薄れ
そのまま途中下山となりました。
最高の天気で今年最後のチャンスだったのになんだか満足してしまって。

到達点で比較すると過去最低所で引き返してますが天気がよく
一番きれいな富士山を見れたと思います。

自分の前方に1名、後方に4名の登山者がいたので
もし登頂されたなら、山頂がどんな状態だったか気になります。

また来年チャレンジしようと思います。

あぁ、上まで行かないならヘルメットよりヒップソリだったな・・・

flickr
http://www.flickr.com/photos/rf3enduro1/tags/20120228/show




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1735人

コメント

すごすぎです
厳冬期の富士山なんてすごすぎです
地吹雪はんぱないですね
私だったら絶対無理です。
綺麗な山と自然の強さをあらためて感じました。
自然ってすごいです。
2012/2/29 19:35
y265554さんこんにちは
登頂しちゃう人はすごいですね。
結局私も無理でしたから・・・
富士に負けたとかよりは自分に負けましたね。

でも、計3度しか富士山に行ったことはないですがやはりスケールの大きさや景観に圧倒されます。
今回はほんとに行ってよかったです
2012/2/29 19:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら