ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1736753
全員に公開
雪山ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

東根山

2010年12月26日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.7km
登り
403m
下り
395m
天候
過去天気図(気象庁) 2010年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車

感想

2010年12月26日、東根山に行ってきました。
この日の目的は、ずばり「初日の出登山」の下見です。
25日から急に降ってきた大雪の影響がどれくらい出ているかを調べるための登山でした。
だって、この結果次第では初日の出登山は諦めなくてはならないですからね。

さて、この日はわれわれヘロヘロ隊とたまたま単独で登ろうとしていたyuzzyさんの3人パーティで登ることになりました。
ラッセルが予想されていたので、人数は多いに越したことはありません。
心強い同行者ができました。

昨日から強い雪が降り続いていたとはいえ、なにせ年中人の姿が絶えない東根山。
トレースの一つくらいついているだろうと思っていたのですが、なんと、駐車場から一切トレース無し! 
神様は我々にバージンスノーを踏み荒らす権利を下さったようです。

樹林帯の中の道は、木々に雪が遮られたのか、比較的浅い積雪で悠々と通過できました。
バージンスノーのラッセル楽しいなぁ♪とウキウキしながら歩いていたのですが…
そんな余裕はほんのつかの間…。

針葉樹林帯が途切れると、すぐに猛烈な雪藪が待ちかまえていました。
平均で膝下、吹き溜まりになると股下までの積雪。
ここから地獄の猛ラッセルが始まりました。

通常の倍以上の2時間という時間を費やして一の平までたどり着きました。
この時点で三人ともだいぶやられていました。
とりあえず休憩しながら、後続のパーティが来ないか様子を伺っていたのですが
まるでその気配なし! これは覚悟を決めて三人で進まなければならなそうです。

半ば予想はしていたのですが、一の平を出発するとさらに積雪は深くなっていきます。
今度は平均で股、吹き溜まりだと腰の高さまでの深雪となりました。
スノーシューを履いてこれですから、ツボ足だったらどんな事になるのか想像もつきません。

結局、二の平に着いた時点で前進をあきらめました。
ツートンが体力の限界を訴えたというのもありますが、それ以上に時間が心配だったのです。
ここまでで三時間以上かかっていますので、無理して山頂を目指したらいったい下山は何時になるのか…。
山は逃げませんからね。無理は禁物です。

二の平でランチ…とも思いましたが、湿った雪がどかどか降ってきてそれどころではなくなり、まさに追い返されるように、這々の体で逃げ帰ってきました。

結果、登山としては敗退なのですが、このバフバフの雪道のこと。下りは楽しい♪
登山道をショートカットして、好きな雪面を駆け回ります。

しかし、今日はどこまで行っても真っ白。
なんでこんな日に山に登ったんだろう?と思わなくもないですが…
まぁ、下りが楽しかったからそれで良しとしましょう♪

ご一緒して下さったyuzzyさん、ありがとうございました。
たぶん我々ヘロヘロ隊だけだったら、一の平まで行くのが精一杯だったことでしょう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:56人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら