ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1745348
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

鐘撞堂山と「ふっかちゃん」もいたふかや緑の王国

2019年03月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
kazu5511 その他1人
GPS
--:--
距離
4.9km
登り
401m
下り
384m

コースタイム

日帰り
山行
1:25
休憩
1:00
合計
2:25
10:45
11:00
47
11:47
12:32
30
13:02
円良田湖畔駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
円良田湖畔の駐車場を利用
ヘラブナ釣りの方が多いが
ハイカーさんもチラホラ
コース状況/
危険箇所等
寄居ふれあい歩道として
よく整備されています
円良田湖畔駐車場
枝垂れ梅が
咲いてました
白梅もあります
4
円良田湖畔駐車場
枝垂れ梅が
咲いてました
白梅もあります
湖畔の舗装路から
まずは羅漢山へ
湖畔の舗装路から
まずは羅漢山へ
ピークにはお釈迦様
下りながら
千体荒神
板碑が並んでます
ピークにはお釈迦様
下りながら
千体荒神
板碑が並んでます
途中で折り返し
上り返す道に
五百羅漢
5
途中で折り返し
上り返す道に
五百羅漢
表情は様々です
癒されますね
戻って鐘撞堂山へ
コースの3分の2は
簡易舗装路
(車両は通行止め)
ゆったりと
歩けます
1
戻って鐘撞堂山へ
コースの3分の2は
簡易舗装路
(車両は通行止め)
ゆったりと
歩けます
山頂への階段
賑やかな声が
聞こえてくる
2
山頂への階段
賑やかな声が
聞こえてくる
山頂は団体さんも
鐘撞堂山なので
鐘もあります
鐘は撞かなかったけど
3
山頂は団体さんも
鐘撞堂山なので
鐘もあります
鐘は撞かなかったけど
展望は霞んで残念
新都心のビル群が
なんとか見える程度
3
展望は霞んで残念
新都心のビル群が
なんとか見える程度
河津桜が
咲いてました
12
河津桜が
咲いてました
河津桜と
後方は大霧山らしい
1
河津桜と
後方は大霧山らしい
★ふかや緑の王国で
車で移動
ふかや緑の王国
駐車場が混んでいる
梅まつり開催中でした
2
★ふかや緑の王国で
車で移動
ふかや緑の王国
駐車場が混んでいる
梅まつり開催中でした
深谷といえば
ふっかちゃん
7
深谷といえば
ふっかちゃん
梅まつり(3/2,3)
色んなイベント
やってました
1
梅まつり(3/2,3)
色んなイベント
やってました
そうそう
お目当てのひとつ
セツブンソウ
終盤ながら
見られてよかった
10
そうそう
お目当てのひとつ
セツブンソウ
終盤ながら
見られてよかった
梅は100種類
あるとか
開花時期も違い
色んな色と香りも
楽しめました
2
梅は100種類
あるとか
開花時期も違い
色んな色と香りも
楽しめました
濃いめの紅梅
八重咲の
ピンク色
2
八重咲の
ピンク色
白梅も清楚で
好きな花です
1
白梅も清楚で
好きな花です
梅の並木
紅梅も白梅も
2
梅の並木
紅梅も白梅も
福寿草は
てんこ盛り
4
福寿草は
てんこ盛り
紅梅も白梅も
満開
2
紅梅も白梅も
満開
梅を眺めていたら
ふっかちゃんと
ミルク082が登場
9
梅を眺めていたら
ふっかちゃんと
ミルク082が登場
梅まつりなので
ふっかちゃんは
和装でおめかし
2019年03月02日 14:16撮影 by  EX-Z30 , CASIO COMPUTER CO.,LTD
6
3/2 14:16
梅まつりなので
ふっかちゃんは
和装でおめかし
ふっかちゃんと
うれしそうな
おじさん
2019年03月02日 14:18撮影 by  EX-Z30 , CASIO COMPUTER CO.,LTD
10
3/2 14:18
ふっかちゃんと
うれしそうな
おじさん

感想

★鐘撞堂山と羅漢山
 ルートはいくつもありますが
 五百羅漢を見たいので円良田湖から
 千体荒神と五百羅漢
 全部は見ていませんが
 羅漢様に癒されました
 鐘撞堂山は色々なコースがあるので
 昼時の山頂は大賑わい
 地元の人たちに愛されているお山でした
★ふかや緑の王国
 気になっていた公園です
 おりしも「梅まつり」開催中でした
 梅は種類が多く百種類とか
 それぞれ名前もあり色だけでなく梅の香も楽しめました
 梅まつりのイベントも行われ
 和装のふっかちゃんも登場
 会えてよかったの一日でした
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:654人

コメント

5百羅漢
kazu5511さん こんばんは。
羅漢山の石仏今まで紹介されたことがないのではないですか、
鐘撞堂山のレコで初めて見ました、石仏巡りも良さそう
一体一体表情の違う五百羅漢を見て行ったら一日では足らないでしょうね、皆いい顔(表情が)かわいいですね。
2019/3/3 20:30
Re: 5百羅漢
yasioさん こんばんは。
五百羅漢も見て行こう、ついでの感は否めません
半分も見ていないのですが
一体ごとに表情、仕草が違いほっこりしました、
千体荒神もよくもまあこれだけ碑を並べたものだと思います
また機会があれば、少林寺を出発点にして、羅漢山への参道(2本あり)を
千体荒神と五百羅漢を拝みたいと思います
2019/3/3 21:36
kazu5511さん、はじめまして!
kazu5511さん、おはようございます!

同じ日に同じコース取りで、ビックリです。
自分の方が2,3時間程早かったのです(笑)

五百羅漢をご覧になったのですね!
色々な表情があり、見ていても飽きないでしょうが、全部見るのは至難な技ですね。

セツブンソウはあんなにも綺麗に撮られて羨ましいです。
その付近に雪割草があったようですが、自分は気付きませんでした(笑)

お疲れさまでした。
2019/3/4 5:00
Re: kazu5511さん、はじめまして!
ayamoekano さん
コメントありがとうございます
五百羅漢を見たいために今回のコースにしました
表情、仕草が様々でほっこりと、少しでも見られてよかったです。
時間が早ければ少林寺から全部見たいところでしたが
ほどほどのところで良かったかもしれません
ふかや緑の王国も、もう少し時間をかけたかったところです
雪割草は気づきませんでした
ボランティア活動で維持されているようで
入園無料、ありがたく観賞させていただきました
再訪したい場所のひとつになりました
2019/3/4 21:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
鐘撞堂山(寄居、鐘撞堂山、少林寺、温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら