ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1745820
全員に公開
山滑走
支笏・洞爺

小漁山 ⛷

2019年03月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.8km
登り
783m
下り
788m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:20
合計
6:10
5:50
5:50
230
9:40
10:00
70
11:10
11:10
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特になし
登山口でフレ岳に向かう人と会いました。
登山口でフレ岳に向かう人と会いました。
オコタンペ湖
前回、来た時には氷が割れて片足落ちました。ミシミシ言うと怖い
3
オコタンペ湖
前回、来た時には氷が割れて片足落ちました。ミシミシ言うと怖い
反対側からの恵庭岳
1
反対側からの恵庭岳
あちこちで雪解けが進んでます。
来週は大変かも知れない
あちこちで雪解けが進んでます。
来週は大変かも知れない
前日?降りてきた人のトレースから登ります。
前日?降りてきた人のトレースから登ります。
恵庭岳からの日の出
これ見るため、5時過ぎにスタートしました。
3
恵庭岳からの日の出
これ見るため、5時過ぎにスタートしました。
急登を沼まで登れば700m、標高差300m
急登を沼まで登れば700m、標高差300m
沼には行かず右側の尾根を登りました。
沼には行かず右側の尾根を登りました。
ピッケル使って、アイスクライミング状態で登るのに1時間以上かかりました。
2
ピッケル使って、アイスクライミング状態で登るのに1時間以上かかりました。
1128mの細尾根を避けようとしましたが、雪庇でショートカット出来ません。
1128mの細尾根を避けようとしましたが、雪庇でショートカット出来ません。
1128m
北側は絶壁、南側はアイスバーンなので巻けません。
1128m
北側は絶壁、南側はアイスバーンなので巻けません。
細尾根は踏み抜きます。

細尾根は踏み抜きます。

右に漁岳、左に小漁山
3
右に漁岳、左に小漁山
降りてきた雪庇
途中にも登り返しがあるけど、左に巻けます。
途中にも登り返しがあるけど、左に巻けます。
小漁岳と表札を付けたようですが、地図には小漁山と書いてます。
6
小漁岳と表札を付けたようですが、地図には小漁山と書いてます。
羊蹄山、PM2.5接近中
1
羊蹄山、PM2.5接近中
恵庭岳とオコタンペ湖
1
恵庭岳とオコタンペ湖
ここから滑れたら凄い!
1
ここから滑れたら凄い!
雪庇は尻滑りで降りた。
雪庇は尻滑りで降りた。
雪庇下から滑走した。
雪庇下から滑走した。
ツリーランが楽しめます。
ツリーランが楽しめます。
雪解けが進んでますが、なんとかオコタンペ湖近くまで滑って降りました。
今日がベストだったと思う。
雪解けが進んでますが、なんとかオコタンペ湖近くまで滑って降りました。
今日がベストだったと思う。
最後までシールは張ってません。
最後までシールは張ってません。
横断するのに約10分
2
横断するのに約10分
11時、団体さまは何処へ?
上は風強いですよーと言いたいけど、遠くて言えない
1
11時、団体さまは何処へ?
上は風強いですよーと言いたいけど、遠くて言えない
さようなら、小漁山
次に横断する時は、フレ岳かな
1
さようなら、小漁山
次に横断する時は、フレ岳かな
自動運転
手前の駐車場はほぼ満車、漁岳と空沼行く林道にも沢山の車が停まってた。
1
手前の駐車場はほぼ満車、漁岳と空沼行く林道にも沢山の車が停まってた。
〆は山岡家
麺が少ないと思う。
2019年03月03日 13:45撮影
1
3/3 13:45
〆は山岡家
麺が少ないと思う。

感想

小漁山のヤマレコが少ないので投稿します。
今日は風速10Mの予報、明日の方が風がなくて登山日和でしたが、PM2.5が接近するので、強風覚悟で登りました。
その為、漁岳を諦めて逆ルートから登ってます。
山頂は予報通りの強風と急登でしたが、天気が良かったので快適でした。
急登を登る時は大変だったけど、下りは一気に滑り降りて楽しかったです。
最後までシールは貼ってません。

次は中岳に挑戦します。

PM2.5分布予測
https://tenki.jp/lite/pm25/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら