丹沢

西丹沢

2019年03月16日(土) 〜 2019年03月17日(日)
天候 晴れーくもり
アクセス
電車で新松田駅まで行き、新松田から1番バス乗り場で西丹沢ビジターセンターまで。
コース状況/
よく整備されてとても歩きやすいですが、道が狭かったり不安定な箇所があります。
西丹沢ビジターセンターのすぐ前に登山口あります。
西丹沢ビジターセンター。トイレと登山届け出せます。
川が透き通っていて気持ちいい!
ミツマタが咲き始めでした。
下棚の滝。マイナスイオン出てます。
本棚の滝。さらにマイナスイオン出てます。夏は気持ち良さそう!
畦ヶ丸山頂のケルン。
畦ヶ丸山頂のすぐそこに避難小屋あります。
中は狭めですがとてもキレイで、ストーブもあります。
あったかい。
キュウリ
ゴハン
ワンコ
翌日、少し雪が降りました。ワンコ外に出すの大変でした。
無事下山できるように心配してか、ずっと付いてきます。
ワンコと登山は中々楽しいという事が判明。
たまに獲物見つけるのかいきなりその辺に突っ込んでいきます。元気。
無事下山できるように心配してか、ずっと付いてきます。
ワンコと登山は中々楽しいという事が判明。
ブレブレのミツマタ。畦ヶ丸から南に行くとたくさん見れました。
黄色いポンポンが春を感じさせます。
下山した民家脇。
道路に出ると目の前にバス停がありますよ(^q^)
丹沢湖と丹沢。この感じ、まさに東北の定義山と大倉ダム。(マイナーネタです)

感想

焚き火がしたくなり丹沢へ。
塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳は景色良いのですが人が多く苦手なので西丹沢へ行ってみました。

出会った人は2日間で6人。ん〜良い感じです。
畦ヶ丸避難小屋では同い年の男性との出会いがあり、色々な話ができました。

また、なぜか救助犬?登山犬?が参戦し畦ヶ丸避難小屋は2人と1匹の 空間で夜が更けていきました。(麻呂眉ワンコで可愛かったっす)

翌日ご一緒した男性は先発。自分も小屋掃除をしてから出発。
流石にワンコ中に入れたまま出発はできず、外に出して仕事頑張ってね!と奨励を送り歩き出したものの、ガサガサと何かついてくる。

ワンコですね笑

きっと自分が無事下山するまでがこのワンコの使命なんだろう。と思い、そのまま歩き続け休憩には一緒に水を飲み、やっぱ山友って良いなぁ。としみじみ!

おかげさまで無事下山する事ができ、ワンコを道路登り返してビジターセンターまでお連れしようと思ったのですが、山道抜けたらいつのまにか居なくなっていました。
安全確認できたらパッと去る。シブいなぁと色々学ばせてもらった山行でした。