ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1763121
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥久慈男体山 エピソード3 バーダー入門編

2019年03月20日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:38
合計
3:10
8:20
68
大円地駐車場
9:28
9:51
33
男体様
10:24
10:24
6
あづま屋
10:30
10:45
25
男体山頂
11:10
11:10
20
大円地越
11:30
大円地山荘(ソバ処)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
大円地駐車場
コース状況/
危険箇所等
鎖使わないなら、剥がれる岩に注意!鎖を離さなければ大丈夫!
その他周辺情報 大円地山荘(ソバ)、袋田の滝とその仲間達、焼鮎、コンニャク、リンゴ、大子温泉等、トレランの大会もある
調子悪い時に限って早く起きることが出来る…そんな我が身が恨めしい…
5
調子悪い時に限って早く起きることが出来る…そんな我が身が恨めしい…
♪ペペペペ〜ペ〜ペペペペー⤴️ペーペペペペー⤴️ペー……
アクビさんに頂いたチヌーク型戦艦で出撃! 座標入力 惑星オククジーナンタイ!
9
♪ペペペペ〜ペ〜ペペペペー⤴️ペーペペペペー⤴️ペー……
アクビさんに頂いたチヌーク型戦艦で出撃! 座標入力 惑星オククジーナンタイ!
頭キュン☆
ハうぁ!ぶつかるッ!
6
ハうぁ!ぶつかるッ!
はからずとも、ウェストポーチを装着するとジェダイっぽくなる(笑)
11
はからずとも、ウェストポーチを装着するとジェダイっぽくなる(笑)
早春の奥久慈男体山♪
鳥がいっぱい😆💕✨
7
早春の奥久慈男体山♪
鳥がいっぱい😆💕✨
ホントにいるの!ここにもそこにも!いたんです…
3
ホントにいるの!ここにもそこにも!いたんです…
え!?いやいや私が食べたんじゃないですよ! でも最初に撮れた鳥ですよ…なんだかわからないですが…
5
え!?いやいや私が食べたんじゃないですよ! でも最初に撮れた鳥ですよ…なんだかわからないですが…
ヌうぉー!角が生えてる!
3
ヌうぉー!角が生えてる!
ここは「サスケ」みたいに両壁に手足を突っ張って登ると楽しい!でも最後がちと大変…やんない方がいいかも…
6
ここは「サスケ」みたいに両壁に手足を突っ張って登ると楽しい!でも最後がちと大変…やんない方がいいかも…
馬の背型岩場に到着!男体様と遊ぼう♪
3
馬の背型岩場に到着!男体様と遊ぼう♪
あそこにレールを這わせてリアルビッグサ○ダーマウンテンにすれば、益々大子町の観光資源は増えるのにな。茨城万歳🙌
7
あそこにレールを這わせてリアルビッグサ○ダーマウンテンにすれば、益々大子町の観光資源は増えるのにな。茨城万歳🙌
久しぶりに自撮り10秒トライアルしました!2年前は登りきってポーズまでとれたのに!2年の月日は短いようで、ここまで人を衰えさせる…
6
久しぶりに自撮り10秒トライアルしました!2年前は登りきってポーズまでとれたのに!2年の月日は短いようで、ここまで人を衰えさせる…
手前のホノボノとした景色を撮ったんじゃありません。春霞でウッスラしか見えない日光の山々を撮ったんです。まぁ写真じゃ見えないですがね、スンゴクデカイんです!
3
手前のホノボノとした景色を撮ったんじゃありません。春霞でウッスラしか見えない日光の山々を撮ったんです。まぁ写真じゃ見えないですがね、スンゴクデカイんです!
あっ☀️申し遅れました、十秒で登れなかった「男体様」頭の上にいます。
8
あっ☀️申し遅れました、十秒で登れなかった「男体様」頭の上にいます。
あっ!鳥!
では山頂に向かいます。
1
では山頂に向かいます。
ここの岩に取りついてると…ヘリのローター音が!ち、近い!
3
ここの岩に取りついてると…ヘリのローター音が!ち、近い!
いやいやハエじゃないよ!県警ヘリですよ…ケンケイヘリ!なんかグングン迫ってくる!!
3
いやいやハエじゃないよ!県警ヘリですよ…ケンケイヘリ!なんかグングン迫ってくる!!
だから!カナブンじゃないですってば!
ローターの風が吹いてくるほど近い!空飛ぶお巡りさん達も見える! 岩にくっついたままだからこれが精一杯…千載一遇のチャンスを逃したので…ここで一発…
「俺はジョン・ランボー、元陸軍特殊部隊!もうオレにかまわないでくれ!!」(ランボー1より)
6
だから!カナブンじゃないですってば!
ローターの風が吹いてくるほど近い!空飛ぶお巡りさん達も見える! 岩にくっついたままだからこれが精一杯…千載一遇のチャンスを逃したので…ここで一発…
「俺はジョン・ランボー、元陸軍特殊部隊!もうオレにかまわないでくれ!!」(ランボー1より)
そうこうしてるうちに頂上です。
4
そうこうしてるうちに頂上です。
祠の裏から惑星を眺める…
6
祠の裏から惑星を眺める…
一服だけして下山します。
7
一服だけして下山します。
はぁ〜…生ぬるい風が心地いい…
3
はぁ〜…生ぬるい風が心地いい…
大円地越休憩場、今日はスルー
1
大円地越休憩場、今日はスルー
もう少しで登山口ってところの沢で、「鳴く岩」に遭遇!岩の中で複数の何モノか?の声がする! 帰ってからよーく考えたら、「イウォーク族」のアジトだったんじゃないかなと思うワケですよ✨詳しくは下の動画を見てね♪(声をよーく聞いてて、私の独り言は無視して…)
4
もう少しで登山口ってところの沢で、「鳴く岩」に遭遇!岩の中で複数の何モノか?の声がする! 帰ってからよーく考えたら、「イウォーク族」のアジトだったんじゃないかなと思うワケですよ✨詳しくは下の動画を見てね♪(声をよーく聞いてて、私の独り言は無視して…)
登山口分岐まで来ました!
1
登山口分岐まで来ました!
ここからは次元大介も真っ青な速撃ち…× 速撮りで鳥を撮ります!ここは逃しましたが…
2
ここからは次元大介も真っ青な速撃ち…× 速撮りで鳥を撮ります!ここは逃しましたが…
観てください!電柱のとこの杭の先端!渾身のスズメ!やりましたよ〜…どうですか?アクビさん!
3
観てください!電柱のとこの杭の先端!渾身のスズメ!やりましたよ〜…どうですか?アクビさん!
大円地山荘の橋の下の沢
2
大円地山荘の橋の下の沢
魚いっぱい✨食べれそうなぐらい大きいのもいます!
4
魚いっぱい✨食べれそうなぐらい大きいのもいます!
大円地山荘です。何故か中から撮影(笑)
1
大円地山荘です。何故か中から撮影(笑)
風邪ひいた時の特権!贅沢をします♪(もうスッカリ良くなってます😝)
9
風邪ひいた時の特権!贅沢をします♪(もうスッカリ良くなってます😝)
スワッ!帝国軍か!?
3
スワッ!帝国軍か!?
オネーちゃんはどこの星の生まれ?
7
オネーちゃんはどこの星の生まれ?
大円地山荘の門外に蕗の薹。
5
大円地山荘の門外に蕗の薹。
と思ったら群生してた!
5
と思ったら群生してた!
「オマケ」
2年前から、このネットで2000円で買った安っいハーネスを使っています。安っいハーネスに安っい命を預けているのも嫌なので、ちょっと改造してみました。
3
「オマケ」
2年前から、このネットで2000円で買った安っいハーネスを使っています。安っいハーネスに安っい命を預けているのも嫌なので、ちょっと改造してみました。
こんなふうにロープを回し、一重繋ぎにハーフヒッチで結着し、ハーネスの耳に着いてるカラビナにロープを通したカラビナを着けることにより、万一ハーネスの耳がブッチしてもロープ側が保険になる。
 後ろにはオーストラリアン用のリングを設置。
7
こんなふうにロープを回し、一重繋ぎにハーフヒッチで結着し、ハーネスの耳に着いてるカラビナにロープを通したカラビナを着けることにより、万一ハーネスの耳がブッチしてもロープ側が保険になる。
 後ろにはオーストラリアン用のリングを設置。
人目につきにくいここで実験しました。支持点はクラブヒッチにクラブヒッチでとめてあります。
 ハーネスですが、安心感は増しましたが、くい込みの痛さは改善されません…
3
人目につきにくいここで実験しました。支持点はクラブヒッチにクラブヒッチでとめてあります。
 ハーネスですが、安心感は増しましたが、くい込みの痛さは改善されません…
本日のコースです。
ありがとうございました。
4
本日のコースです。
ありがとうございました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料水2リットル レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック トビッケル ケトル クッカー コッヘル 食器 ナイフ エスビット エスケープキッド(ロープ20m 5m スリングテープ オープンスリング2本 エートカン カラビナ ハーネス改) 風邪の菌…
備考 カメラマンの指が欲しい…

感想



 何回行ったか覚えてないほど何度も登った奥久慈男体山♪
 昨日からチョイ風邪気味だったんで、鳥とかを撮影しながらのゆっくり山行なはずでした…
 が!俊敏で神出鬼没な鳥を撮るのはスゴ〜く難しく、歩きなが見つける方法はいっぱい出てくれるのですが、スマホを出す間を与えてくれないし、アンブッシュして待ち伏せしても一向に現れない…知らないうちにツユダクダク💦になって風邪も直ってました☀️
めでたしめでたし🎊
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:476人

コメント

奇遇ですね〜
私も茨城県に居ましたよ〜
筑波山ですが.....
先ずは風邪が治って良かったです!
が...
ワタクシは風邪はひきませんよ!
バカですから〜
ぐふふふ!
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2019/3/21 1:13
Re: 奇遇ですね〜
こんにちは!
えっ!筑波山!?昨日は暑かったでしょう☀️
 風邪の引きはじめは汗かくに限りますネ😉 ※今はバッカが風邪引くんです。自己管理が出来てないから…
ではでは。
2019/3/21 9:17
スズメ、わかったよ!
おはようございます

面白かった〜!
茨城県民さんは楽しい方多いですね〜
スキル高いわぁ 楽しい!
トレエンの斎藤さんみたいな登場もツボです
レコに採用してもらえるよう
本気で戦闘機を撮らんといかんね!

岩の中に潜む宇宙人と交信出来て良かったですね〜👽
今度ライトセーバーで照らして見てくださいね

風邪も治ったしよかったよかった
2019/3/21 9:30
カケスもいたんですよ🐦
こんにちは!アクビさん。
 いつも乗り物✈️を御提供くださり、ありがとうございます😆💕✨お陰さまをもちまして、登山口には光より早く到着出来るようになりました!(笑)
 それに引き換え私ときたら、あれだけ豪語してたのにもかかわらず不甲斐ないことです…ゴメンナサイ😫
 今回はちょーしこいで、動画もUPしてみました。これは一切脚色してませんよ!不思議でしょ〜😎
ではでは。
2019/3/21 11:05
あれは ホビット族です!!!
おはようでござる ストロはん

ワタシは一瞬で理解した、あれは 北海道にしかいないと倉本聰が言っていた
コロボックル族の亜種ホビット族です。
北の国から納豆県に移住してきたのでしょう。

鳥難民族と飛行機難民に幸あれ!!と祝福に来たのです。
渾身の雀が撮れてのはそのおかげ。
動画は㏠一回拝謁して大切に保存されるがよろしかろう。

            帝国神社  上座巫女  黒井ミサ

ううむオソルベシ ミャ―🐈=ジマ同盟軍
背後にはルス君戦国自衛隊もヘリ大動員している画が・・・・
わが帝国ホクリク軍も急遽援軍を・・あれいない!!!
2019/3/21 12:06
それはヘイ!だってば…
こんにちは!
 それは共和国側の惑星ミヤ=ジマのクイーンホビットに不条理な協定書を突き付けてるのと同じことですよベーダー卿…その背後にはリス君同盟が控えていることも念頭に置といてほしいものですな…
 あ、あとその動画…三回観ると祟られますよ…山怪だけに…プッ😁💨💨
ではでは
2019/3/21 12:57
hobbit族
末裔です〜
🐸ケロケロとは鳴かないけどね。

ホビット族はだいたいアナグラでご飯作っているのですが
気が弱くて足はウサギなんですよ。
地位やお金には目が眩まないのよ。

あくびねこさんの後方支援すてきだわ。
私も潜水艦はきちんと撮れるように精進します。
2019/3/21 22:05
極東太平洋岸壁条約の締結🤝
こんばんは!ホビット夫人。
 末裔なんてとんだ御謙遜をクイーンホビット閣下✨
 そうなんです!マスターアクビから乗り物✈️を提供頂いているおかげで私は山という惑星に行くことが出来るのです!
そしてこの仮想空間の中で皆様が私などの「悪ふざけ」に温かくお付き合い下さるので、儚い現実を邁進していけてるような気がします😢この場を借りてお礼と代えさせて頂きます!
ではでは
PS:潜水艦のみならず、巡洋艦まで✨ありがとうございます🙏夏の頃使います✌️
2019/3/21 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら