ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1787092
全員に公開
ハイキング
関東

桐生・城山(柄杓山)とミツマタ群生地*プチハイキング

2019年04月09日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:09
距離
2.3km
登り
241m
下り
224m

コースタイム

日帰り
山行
0:43
休憩
0:25
合計
1:08
12:38
28
13:06
13:31
15
13:46
天候 概ね晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・ミツマタ群生地は根本山登山口から林道を車で暫く走ると見えます。
 路肩の広くなった場所に駐車して斜面を降りて行きます。
 Googleマップにも載ってました。
 
・城山 日枝神社の駐車場 (公衆トイレあり)
コース状況/
危険箇所等
危険個所無し
4月なのに赤城山が全面雪山になってて吃驚!
3
4月なのに赤城山が全面雪山になってて吃驚!
根本山登山口に向かって車を走らせていたら
桜に覆われた山を発見!
帰りに寄ってみることに。
6
根本山登山口に向かって車を走らせていたら
桜に覆われた山を発見!
帰りに寄ってみることに。
ミツマタ群生地に到着
こりゃ、凄い!
8
ミツマタ群生地に到着
こりゃ、凄い!
こんな所が群馬にあったのね。
5
こんな所が群馬にあったのね。
ミツマタ
黄色の海
このまま黄色の海へダイブしたい
13
このまま黄色の海へダイブしたい
さて場所が変わって桜に覆われていた山の登山口にきました。
城山(柄杓山)という名前の山の様です。
さて場所が変わって桜に覆われていた山の登山口にきました。
城山(柄杓山)という名前の山の様です。
日枝神社の奥宮かな?
日枝神社の奥宮かな?
見上げると桜が満開
1
見上げると桜が満開
ハルリンドウ
仙人ヶ岳
ツツジはまだ蕾
山頂近く
城山はまさに城山でした。
*桐生国綱が築いた柄杓山城(桐生城)があった*
城山はまさに城山でした。
*桐生国綱が築いた柄杓山城(桐生城)があった*
桐生市街地を一望
山頂でランチ
2
桐生市街地を一望
山頂でランチ
満開の桜の下を下る
満開の桜の下を下る
見上げると
日枝神社でゴール!
あっという間だった。
日枝神社でゴール!
あっという間だった。
再び場所が変わり
みどり市の小夜戸・大畑花桃街道に行ってみました。
しかしちょっと早かったようです。
それでも綺麗でしたが。
3
再び場所が変わり
みどり市の小夜戸・大畑花桃街道に行ってみました。
しかしちょっと早かったようです。
それでも綺麗でしたが。
花桃街道に咲いていたアカヤシオ
4
花桃街道に咲いていたアカヤシオ
またまた場所が変わって
わたらせ渓谷鉄道神戸駅まで行ってみました。
こちらの花桃は満開でした。
桜も綺麗。
3
またまた場所が変わって
わたらせ渓谷鉄道神戸駅まで行ってみました。
こちらの花桃は満開でした。
桜も綺麗。
花桃さん
可愛い
撮り鉄さんかな
私も皆さんに交じって撮ってみました。
3
私も皆さんに交じって撮ってみました。
花桃と桜と電車
ディーゼルなので煙出てます。
9
花桃と桜と電車
ディーゼルなので煙出てます。
上りと下り二つ並んで
2
上りと下り二つ並んで

感想

桐生にミツマタ群生地があることを月曜日に知った私。
(シゲさん感謝m(__)m)
もう終盤だというので相方に頼み込んで連れて行ってもらいました。

ミツマタ群生地素晴らしかったです。
和紙を作るために人が植えたのでしょうか
斜面いっぱいのミツマタは圧巻です。
で、近くにある根本山登山も考えたのですが
所用で早い出発が出来ずに諦めました。

でも車で桐生川沿いの道を走らせていると
山の天辺付近が桜で覆われている山を発見しました。
気になってしまった私、早速スマホで調べてみます。
城山という山で簡単に上までいけるのを知って
根本山の代わりに登ることにしました。
サクッと登れて、桜も満開で綺麗で中々良かったです。

そのあと、わたらせ渓谷鉄道の小夜戸・大畑まで行きましたが
花桃は満開には今一歩でした。
さらに北上し、神戸駅へ。
神戸駅は花桃も桜も満開でした。
平日でもカメラマンさんが結構いて
電車とお花のコラボ写真を狙ってます。
私も一応皆さんのマネてシャッターチャンスを狙います。
上手く撮れませんでしたが意外と楽しいひと時でした。

今回は観光がほとんどですが
一応城山に登ったのでレコをあげました(^^ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2255人

コメント

やったね!(^_^)v
素早い行動力ですね!(^O^)
このミツマタ群生地あと数年もすれば全国区になっちゃうんじゃないでしょうか?
私もレコどうしようか?不明な場所です...?なんて考えましたが平成最後ですから
いいかな~~って!笑 
桜の咲く頃は天気がころころ変わるんで行く場所が当日まで決められませんが
お花が咲くとやっぱりワクワクしてきます。🌸
体調だけは崩さないでくださいね~~~♪
2019/4/10 21:21
Re: やったね!(^_^)v
おはようございます!
早速行って来ちゃいました

シゲさんが場所を公開してるので
私もレコちゃいましたが、
ちょっと勿体なかったかな〜
焼森山みたいに人気がでちゃったら困りますね

今年のお天気困ったちゃんですよね。
この強烈な寒の戻りでお花が痛まない祈るばかりです。

シゲさんもご自愛下さいませ

コメントありがとうございました。
2019/4/11 9:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら