記録ID: 1795745 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

谷上(山田道)〜新神戸駅

日程 2019年03月29日(金) [日帰り]

道ならぬ道
ちょい迷いポイント
布引貯水池

下谷上の山田道からスタート。
写真であるような小川沿いの道ならぬ道を進んで行きます。

途中住宅地が見えてきます。残念ながらここで山登り感がなくなります。

そのまま進み山田道を抜けると森林植物園前の道路へ出てきますが、トゥエンティクロスへ行くには森林植物園へ入園する必要があります。要有料
ちなみに私は植物園の出口付近でとんでもなくデカイイノシシに出会いました。運良く小川を挟んで対岸にいたため難を逃れました。

トゥエンティクロスに出たら、飛び石を超えて対岸へ渡りますが、前日の雨などで増水している可能性があるため注意が必要です。また途中土砂崩れを起こした箇所がありますが、倒木にロープを渡しているため気をつけて行けば問題ありません。

そこからは美しい小川を眺めながら急なアップダウンも少ないためハイキングを楽しんで進めます。

雄大な断層がある布引貯水池、布引の複数ある滝を楽しんだら新神戸の街の喧騒が聞こえたきます。
最後、布引の滝から急な階段を下る箇所があるため気をつけて下さい。