また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1797030
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

304 展望最高の堀坂山(近百86座)〜ヒカゲツツジが開花した観音岳へ周回

2019年04月18日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:33
距離
8.6km
登り
796m
下り
783m

コースタイム

09:15 駐車場
11:05 堀坂山 11:20(撮影)
11:45 堀坂峠
12:25 観音岳 12:50(撮影&談笑)
13:50 駐車場

◎ 全体行動04時間35分(歩行03時間55分+休憩40分)
天候 ほぼ快晴〜!
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎ 中部台公園の駐車場から15分です。(車で10分ぐらいに吉野家&コンビニ有り)
◎ 松阪市森林公園の駐車場(開園9:00~17:00、無料、水洗トイレ)
◎ 今回は9:00からでないとゲートが開いてないと思ってたが、早朝に行く人は園外にも駐車場有り。
◎ 携帯電波状況、第3モバイルのドコモ系で全体的に弱〜中で届いてました。
コース状況/
危険箇所等
◎ 登りルートはプチ急坂&急登有りも一般登山道で危険箇所無し、ゆっくり歩けば気持ち良く歩けると思いました。
谷を挟んで左が堀坂山みたいです。
1
谷を挟んで左が堀坂山みたいです。
桜が散った駐車場
1
桜が散った駐車場
道路の向かいからスタート。
道路の向かいからスタート。
助かりますね。
一つ目の分岐を左。
2
一つ目の分岐を左。
二つ目も左へ。
ここからプチ急坂&急登に。
2
ここからプチ急坂&急登に。
雲谷コースって言うんですね。
1
雲谷コースって言うんですね。
背筋がピッと伸びた,,,タチツボスミレ
4
背筋がピッと伸びた,,,タチツボスミレ
ヨダレが、、の椿
2
ヨダレが、、の椿
結構な急坂ですが20分程です。
1
結構な急坂ですが20分程です。
青空に映える桜。
3
青空に映える桜。
ツツジも。
こちらの登山道にもヒカゲツツジが。
3
こちらの登山道にもヒカゲツツジが。
小さくて可愛い馬酔木。
3
小さくて可愛い馬酔木。
なんやかんや言ってる間に到着。 近畿百名山86座目! オッケー!
6
なんやかんや言ってる間に到着。 近畿百名山86座目! オッケー!
スカッと! ハント!
5
スカッと! ハント!
北、鈴鹿方面。
東、伊勢湾方面
南方面、右端が昨日登った白猪山かな?
3
南方面、右端が昨日登った白猪山かな?
西方面の景色。
あれが白猪山ですね。 一通り見たので下山します。
3
あれが白猪山ですね。 一通り見たので下山します。
何か分かりませんが、、安全祈願を祈ります。
3
何か分かりませんが、、安全祈願を祈ります。
堀坂峠が見えてきました。
2
堀坂峠が見えてきました。
登山ポストが有ります。
1
登山ポストが有ります。
周回コースがベターなんでしょうか。
周回コースがベターなんでしょうか。
山桜と堀坂山。 この絵を観たら笑顔になります。
2
山桜と堀坂山。 この絵を観たら笑顔になります。
黄色は難しい〜、ミツバツチグリ
1
黄色は難しい〜、ミツバツチグリ
の〜んびり歩いてたら観音岳に到着。
3
の〜んびり歩いてたら観音岳に到着。
スカッと! ハント!
4
スカッと! ハント!
堀坂山で会った地元の方に色々と山頂から見える景色や山、そして歴史まで細かく教えて頂きました。 何も知らないで見るのと大違い、色々と勉強になりました。(情報量が多すぎて殆ど忘れましたが,,, (>,<))
3
堀坂山で会った地元の方に色々と山頂から見える景色や山、そして歴史まで細かく教えて頂きました。 何も知らないで見るのと大違い、色々と勉強になりました。(情報量が多すぎて殆ど忘れましたが,,, (>,<))
前を行く方です。 背中に向かって、もう一度有難う御座いました! 気を付けて〜!
3
前を行く方です。 背中に向かって、もう一度有難う御座いました! 気を付けて〜!
お目当てのヒカゲツツジが咲いてました!
5
お目当てのヒカゲツツジが咲いてました!
正面から。
ヒカゲツツジが暖かい陽を浴びて!? ペチャクチャと楽しそうに喋ってる感じに見えました。
5
ヒカゲツツジが暖かい陽を浴びて!? ペチャクチャと楽しそうに喋ってる感じに見えました。
うわ〜馬酔木ちゃんも元気一杯です。
3
うわ〜馬酔木ちゃんも元気一杯です。
下山コースに小屋が。
2
下山コースに小屋が。
伊勢湾を見ながらお食事が出来ます。
2
伊勢湾を見ながらお食事が出来ます。
こちらに出て来ました。
2
こちらに出て来ました。
後ろを振り返れば駐車場です。 お疲れ様〜!
1
後ろを振り返れば駐車場です。 お疲れ様〜!

感想

◎ 昨日に続いて近畿百名山巡りで堀坂山を登って来ました。 観音岳にヒカゲツツジのプチ群生地が有るみたいなので周回コースを選択しました。 気持ち良い登山道でゆっくり歩けばプチ急登も楽しからずや。 芽吹いてる山々や景色やヒカゲツツジなど花を見ながらの山日和で気持ち良い汗を掻く事が出来ました。 お風呂に入って良いお酒を飲めたのは言うまでもありません、良い1日でした。  ^@^y







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:813人

コメント

mypaceさん、行場の近くですね!
〇伊勢紀行楽しまれてますね〜 近畿百もこのペースで行くと今年中ですね!もしかして平成中の達成狙い???さすがですね!
〇となれば極近の行場の山など目に入らないのわかります!早く達成されてゆとりある状況で臨んでください!
あ、まだ日本200/300もありますね・・・花も多く低山は今が最高ですね。お疲れ様でした!
2019/4/19 18:18
Re: mypaceさん、行場の近くですね!
◎ haruhiyoさん おはようございます! 最速のコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 鼻水ズル、、目ショボ、、左顎が疲れる、、体調は良くないが一生懸命に咲いて輝いてるヒカゲツツジを見ると全ての痛みが無くなりますね。
◎ 近畿百は今年中は目指してません、、日本200/300も有りますので、兎に角コツコツと、、出来る事なら山の良い時期に登れたらなぁ〜と思ってます。 良い時期が分かってませんが、、。 有難うございました! m(_ _)m
2019/4/20 6:00
こんばんは
近畿百名山もまだまだ残っているので参考になります
何時かは登る予定です お疲れ様でした
2019/4/19 19:15
Re: こんばんは
◎ kumatoriさん おはようございます! 山野草で忙しいのに貴重な時間を割いてコメントを有難うございます! ^0^y

◎ kumatoriさんの教え通り低山には低山の魅力が有りますね。 個人的に大好きなヒカゲツツジが程良い黄緑色で輝いてました! 登山道も程良く急坂&急登や緩やかなアップダウン有りで気持ち良く歩く事が出来ました。 山っていいですね〜! ^@^y
◎ 話は変わりますが、この辺の拠点として道の駅は『飯高』が天然温泉(水曜日は定休日)も有ってお勧めですね。 この前書くのを忘れたので念の為に,,,。 有難う御座いました! m(_ _)m
2019/4/20 6:13
mypaceさん おはようございます!
掘坂山から観音岳は懐かしい!!
以前に全く同じコースを歩きましたよ。
堀坂山の頂上で地元の伯母さんに果物をいただいたことを思い出しました。
観音岳の方はダラダラといまいちでしたが、堀坂山は楽しいコースで山頂からの展望はよかったと思います。
ここもヒカゲツツジが見られるのですね(^o^)/
すてきな花です。
もう少し近いといいんですがねぇ。

動画もきれいに撮れていて素晴らしいですね!よくわかります。
連日の山行おつかれさまでした。
2019/4/21 8:18
Re: mypaceさん おはようございます!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 連チャンのコメントを有難うございます! ^p^y

◎ 私は初めてでしたが、s_fさんも登られてるんですね。 私も観音岳で叔母さんに飴ちゃん2個貰いました。 ドライブがてらにどうですか!? ヒカゲツツジが来て〜って待ってますよ〜! ^,^;
◎ このルートはプチ急坂&急登に緩斜面のアップダウンなど歩け花や景色も眺めながら歩けて気持ち良い登山道ですね。 脳みそ晴れ男が来て晴れてたからかな!? >p< 何にしても晴れてるから山歩きが気持ち良いのでしょうね! 有難うございました〜! ^@^y
2019/4/22 6:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら