ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 181548
全員に公開
ハイキング
伊豆・愛鷹

桜満開の香貫山×駿府城

2012年04月08日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:20
距離
7.1km
登り
216m
下り
205m

コースタイム

7:40 沼津駅
8:15 日枝神社
8:30 登山口(黒瀬口)
8:40 香陵台(五重塔)
9:10 香貫山山頂
9:20-9:50 香貫山公園展望台
10:30 登山口(霊山寺口)
10:50 蓮光寺
11:00 沼津駅
(東海道線)
12:30 静岡駅
12:50 駿府城跡
15:00 静岡浅間神社
16:00 静岡駅
天候
過去天気図(気象庁) 2012年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【往路】東海道新幹線
  東京→三島→東海道本線 沼津駅
【移動】東海道本線
  沼津→静岡
【復路】東名高速バス
  静岡駅→東京駅
コース状況/
危険箇所等
・香貫山公園として遊歩道や階段が整備されています。
・香陵台には駐車場、トイレ、売店があります。
・桜は満開でした。場所によっては葉が出始めている木もありました(2012年4月8日)
今日は沼津駅からスタートですfoot
1
今日は沼津駅からスタートですfoot
旧東海道の川廓(かわくるわ)通り。近くに沼津城跡があります。
1
旧東海道の川廓(かわくるわ)通り。近くに沼津城跡があります。
東海道沿い、通りがかった日枝神社は
3
東海道沿い、通りがかった日枝神社は
桜の名所でしたcherryblossom
登山口(黒瀬口)です。民家の横を抜けていきます。五重塔まで7分で着くのか?
1
登山口(黒瀬口)です。民家の横を抜けていきます。五重塔まで7分で着くのか?
本当に7分で香陵台に着きました。休憩所やトイレがあります。
2
本当に7分で香陵台に着きました。休憩所やトイレがあります。
香陵台からちょっと上がってみると・・・京都みたいだcamera
8
香陵台からちょっと上がってみると・・・京都みたいだcamera
山頂へ向かって登って行きます。左は桜台。山頂へ行く前に寄ってみよう。
1
山頂へ向かって登って行きます。左は桜台。山頂へ行く前に寄ってみよう。
桜台です。香貫山には香貫台、桜台、新桜台などに全部で2400本の桜があります。
4
桜台です。香貫山には香貫台、桜台、新桜台などに全部で2400本の桜があります。
山頂は眺望なしです。ここにも桜の木がありました。赤い葉が出始めています。
1
山頂は眺望なしです。ここにも桜の木がありました。赤い葉が出始めています。
山頂近くの展望台から。晴れていればこの方向に富士山が見えるはずshock 鉄塔と一体となった展望台が建っていました。
1
山頂近くの展望台から。晴れていればこの方向に富士山が見えるはずshock 鉄塔と一体となった展望台が建っていました。
足元に咲いていた花。太陽が出たり引っ込んだりしています。雲取れないかな〜
3
足元に咲いていた花。太陽が出たり引っ込んだりしています。雲取れないかな〜
春色の山ですね。遠くに見えるのは箱根の外輪山。
1
春色の山ですね。遠くに見えるのは箱根の外輪山。
こちらは沼津アルプス。
3
こちらは沼津アルプス。
駿河湾。霞んでますね。左右に横切っている川は狩野川です。
1
駿河湾。霞んでますね。左右に横切っている川は狩野川です。
よく見ると、南アルプスの白い稜線がsign01
5
よく見ると、南アルプスの白い稜線がsign01
桜と五重塔と・・・微かな南アルプス。
7
桜と五重塔と・・・微かな南アルプス。
山頂の下から・・・
3
山頂の下から・・・
桜越しの愛鷹山。
9
桜越しの愛鷹山。
沼津駅の近くにある蓮光寺。通りから桜の木が見えたのでちょっと寄り道。
2
沼津駅の近くにある蓮光寺。通りから桜の木が見えたのでちょっと寄り道。
風情ある庭園です。桜の枝ぶりがまた良い [[sakura]]
1
風情ある庭園です。桜の枝ぶりがまた良い [[sakura]]
このあと沼津駅から東海道線で静岡へ移動しましたtrain
3
このあと沼津駅から東海道線で静岡へ移動しましたtrain
駿府城の巽櫓(たつみやぐら)。平成元年に当時の工法で復元されました。東御門とともに中は資料館になっています。
8
駿府城の巽櫓(たつみやぐら)。平成元年に当時の工法で復元されました。東御門とともに中は資料館になっています。
二の丸から東御門。
1
二の丸から東御門。
春爛漫の二の丸です。
2
春爛漫の二の丸です。
本丸掘の水路です。珍しい遺構ですね。
4
本丸掘の水路です。珍しい遺構ですね。
人が写っていませんが、足元は花見客で一杯です [[sweat]]
4
人が写っていませんが、足元は花見客で一杯です [[sweat]]
内堀から東御門と巽櫓。駿府城は徳川家康の大御所時代の居城でした。
1
内堀から東御門と巽櫓。駿府城は徳川家康の大御所時代の居城でした。
紅葉山庭園に入場しました。祭り会場の喧騒が遠くなります。
3
紅葉山庭園に入場しました。祭り会場の喧騒が遠くなります。
本日初めて見た富士山ですfuji 下は茶畑のイメージかな。
1
本日初めて見た富士山ですfuji 下は茶畑のイメージかな。
駿府城の資料館です。入口で家康公にご挨拶。
1
駿府城の資料館です。入口で家康公にご挨拶。
巽櫓から外を見ると、大名行列の見物客が集まっていました。葵の御紋の何かを運んでいます。
1
巽櫓から外を見ると、大名行列の見物客が集まっていました。葵の御紋の何かを運んでいます。
静岡浅間神社の周辺も桜の名所です。こちらは大歳御祖神社。
1
静岡浅間神社の周辺も桜の名所です。こちらは大歳御祖神社。
徳川家康にゆかりのある神社だからでしょうか、東照宮のような派手な装飾が施されています。
1
徳川家康にゆかりのある神社だからでしょうか、東照宮のような派手な装飾が施されています。
静岡浅間神社の楼門。
2
静岡浅間神社の楼門。
帰りの高速バスが渋滞に巻き込まれて、静岡→東京4時間の長旅に。日曜夜の東京駅は閑散としていました。お疲れ様でした。
1
帰りの高速バスが渋滞に巻き込まれて、静岡→東京4時間の長旅に。日曜夜の東京駅は閑散としていました。お疲れ様でした。

感想

桜が満開になった週末、沼津の香貫山へ行きました。以前から行きたかった駿府城も桜名所、この際ということで少々強行スケジュールで訪れました。

4月にしては肌寒い朝、東京から一番早い時間の「こだま」で三島まで行き、東海道線に一駅乗って沼津駅へ。天気予報は晴れでしたが雲が取れず、香貫山から富士山は見えませんでした。山を下りてから晴れてきました。東京のソメイヨシノはちょうど満開でしたが、こちらは既に葉桜になっている木もあり、伊豆の暖かさを実感。

沼津駅に戻って昼食を食べ、再び東海道線に1時間乗って静岡へ。静かに名城の桜を味わおうと思ったのですが、なにやら人が多い・・・全く知らなかったのですが、駿府城公園が「静岡まつり」のメイン会場になっていて、大勢の花見客が訪れていました。祭りの熱気に押されつつ、百名城を散策。

帰りは初めて東名高速バスを利用しました。夕方は快晴になり、御殿場インターあたりで雲一つない富士山が見えたのは嬉しいというよりショック・・・。

バスは空いていたのでゆったり乗れましたが、厚木あたりで30キロの渋滞に巻き込まれ、東京駅に40分くらい遅れて到着しました。日曜日の強行日程で、月曜日は久々応えました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1246人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら