記録ID: 1827844 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

令和初登山は有馬富士へ

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
 abbma2(CL)
, その他メンバー1人
アクセス

SJR新三田駅10:0310:19バイパス出合10:2210:36観察小屋10:47かやぶき民家10:5111:20山頂広場11:2211:35有馬富士11:5312:33大芝生広場14:1015:48JR広野駅G
新三田駅降りてすぐ右にいくと線路反対側に抜ける通路があります。
 北に向かい、川沿いの道がウオーキングルートになっていて、福島大池の観察小屋に出ます。有馬富士山頂の手前は距離は短いですが、岩場が多く、ウオーキングコースというより登山コースです。
 大芝生広場から風のミュージアムまで降りても、青野ダム方面への湖畔周遊道路には降りられず、戻らなければならないので注意してください。
広野駅へは、ウオーキングルートとは異なり、グーグルマップの案内通りに行くと。308号を途中で右に曲がり、地元の生活道路と思われる、狭い小道を経由し、近道で行きつけました。

周りの緑も映え福島大池も緑に輝き綺麗でした。観察小屋へは立入禁止。
かやぶき民家でお茶を頂きました。気持ちだけ募金箱に寄付。
頂上広場のバードウオッチング小屋。
頂上広場から展望は望めません。山頂もここもそんなに広くはありません。
岩場があるのでここは登山靴が欲しいところ。六甲の高座の滝から風吹岩までの岩場のような感じ。途中で、頂上まで行かず、同行者を待っている年配の女性がおられました。
岩場の途中から大池を望む。ここから登ると眺めはいいですね。
有馬富士山頂。平らなスペースは広くありません。
山頂の南側に展望が開けた斜面がありました。眺めが良いので岩に腰掛けて、20分ほど休憩。
標高が低いので、モヤもなく下界がよく見えます。
広々とした大芝生広場。左奥の建物がトイレ。芝生の木陰で気持ちよく昼寝。この奥を少し下った所に風のミュージアムがある。
青野ダムは清清しいです。噴水で子供達が水浴びしてました。

by abbma2

令和の初登山は富士山へ といきたいところですが、有馬の富士山へ。
私が白内障手術後1ヵ月間登山できず、ウオーキングのコースで、連休中の混雑避けて、ゆっくりゴロ寝できて、まだ行ったことがないということで決定。
 山の周りにきれいな池があるのはいいものです。
 視力が落ちてるし、岩場は避けようと思ってたのですが、福島大池の景色が良さそうなので、つい東側の登山口から登ってしまいました。
 山頂はあまり視界は開けてなかったのですが、南側に少しだけ降りると展望が拡がっていて、標高は低い割に景色も良く、山頂で昼にしようと思ったくらいです。
千丈寺湖畔の大芝生広場は、ほんとに広々として芝生の緑が目に優しく、気持ちのいい所で思わず1時間半ほど昼食、昼寝タイムをとってしまいました。
 風のミュージアムは、芸術が理解できない私たちには猫に小判でした。
ここから湖畔の道路には抜けれず、また大芝生広場まで戻らねばなりませんでした。
 湖岸の周遊道路は予想外に木が多かったので木陰を歩くことができましたが、木に遮られる分、湖の景色が見えにくかったです。