記録ID: 1828363 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2019年05月04日(土) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス
大鳩園キャンプ場から林道で山中を左折しウノタワ登山口で駐車。林道の終点でUターンの場所を考慮すると5台くらい停められます。ただ林道は落石が多く道も狭いのですれ違いの時には退避場所のあるところまで移動する必要あり。

Sウノタワ登山口07:3008:30ウノタワ09:0009:20横倉山09:30大持山の肩09:4009:50大持山10:0010:00雨乞岩10:1010:50ウノタワ11:0011:50ウノタワ登山口G
コース状況/
赤リボンが要所要所にあるので道迷いはないですが、登山口〜ウノタワまでずっと急登、また大持山肩までも急登が続き登り下りとも脚にきます
その他周辺情報さわらびの湯
GWなので混んでると思われ今回はパス

7:30到着 林道の突き当たりはこんな感じで5台くらいは停められます
ここが登山口
ナギノ入沢沿いに登っていきます
新緑がいいですね
たまりません
登山口から1km程でウノタワですが
モフモフだらけ
約1時間でウノタワ到着
1本アカヤシオ発見
ここからも急登
大持山肩まで登ってきました
富士見の丸太
今日は富士山見えません・・・
大持山登頂!
ここからアカヤシオが所々に
雨乞岩で展望を楽しんで
ウノタワへ戻ってきました
急坂を下ります
新緑いいね〜
ハシリドコロ 途中群生してましたね
しばらく休憩 癒されます
無事下山完了

ゴールデンウィーク後半はどこに行こうか迷いましたが、混んでいなさそうな名栗あたりでマップや皆さんのレコを見ていると、ウノタワ登山口まで林道を車で上がれることを知り一度行ってみようかと。もし停められなければ、さわらびの湯まで戻って棒の嶺にしようと走りました。林道は落石や落ち葉でちょっと不安な道でしたがウノタワ登山口に無事到着すると1台もいない。帰りも停まっていなかったので私の1台だけでした。登山道もウノタワまではジョニーディップそっくりなお兄さん一人だけでウノタワも一人占め大持山の肩で2人目に会ったあとは段々と人が増えてきましたが秋に比べればなんと静かな山旅だったことか。新緑と渓流と鳥のさえずりに癒された山旅でした。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。