記録ID: 1829417 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

三城-王ヶ鼻-美ヶ原(王ヶ頭)-茶臼山-三城 八ヶ岳中信高原3日目

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
アクセス
往)車山高原宿泊地から
復)アザレアライン、ビーナスライン、国道142号線、中央自動車道岡谷IC

S三城いこいの広場09:3610:01広小場10:0311:05烏帽子岩11:34王ヶ鼻11:5012:07美ヶ原12:2112:38塩くれ場12:42美しの塔12:4412:51塩くれ場13:23茶臼山13:3014:22広小場14:2414:43三城いこいの広場14:43ゴール地点G
コース状況/
茶臼山から広小場への下りは雪が残っているので、滑り止めは不要ですが、極力雪を避けるように注意が必要です。
その他周辺情報登山口から車で約5分、桜清水のせせらぎの湯(500円)。温泉ではないそうです。

三城いこいの広場駐車場から王ヶ頭を望む。平成6年初年度登録のマーク兇任后
三城いこいの広場登山口の案内図
塩くれ場の手前から茶臼山方面。そそられる尾根道です。
百曲下降地点から穂高連峰、槍ヶ岳の稜線
王ヶ鼻の立派な標識
王ヶ鼻の石仏群の奥に王ヶ頭
王ヶ頭の山頂標識
王ヶ頭ホテルでソフトクリーム(350円)
美ヶ原牧場の道と雲が多い空
美しの塔。鐘をうまく鳴らせませんでした。
茶臼山コース分岐の牧場入口
茶臼山コースから山頂方向を望む
茶臼山コースから王ヶ頭を振り返って
茶臼山山頂手前の牧場出口
標高2000m近く、雪の残る道
茶臼山山頂標識。八ヶ岳、霧ヶ峰、蓼科山の眺望がすばらしい。
茶臼山コース下山途中から王ヶ頭
苔むした、いい感じの森の中を歩きます
三城いこいの広場登山口まで、下りてきました。キーマカレーをいただきました。せせらぎの湯のチケット(500円)もこちらで購入。

八ヶ岳中信高原国立公園百名山3座遠征の3日目最終日は、美ヶ原です。
山頂とほとんど標高差のない地点まで車で乗り入れることができますが、せっかくお金と時間をかけて山に来ているので、できるだけたくさん歩いていたい、ということで三城いこいの広場登山口から614mの標高差を登ることにしました。
どちらにしても、帰りの中央自動車道の渋滞は避けようがなく、評判のよい王ヶ鼻にも行き、コースタイム6時間強の、3日間で一番たくさん歩く日としました。
百曲で登山口からの標高差を一気に詰めると、ガイドブックにおすすめコースとして出ていた茶臼山へ続く草原の尾根が目に入りました。
天気が良過ぎて、暑く、半袖で歩いていたものの、体力的にも、気力の面でも余裕があり、単純な往復にならずに済むこともあり、そそられた茶臼山への尾根を歩くことにしました。
アルプス展望コースはその名に恥じぬ、すばらしい眺めの道でした。
途中にある烏帽子岩は、注意表示があり、いまだ高所恐怖症が克服できていない僕には、とても先端までいくことはできません。
アルプス展望コースは王ヶ頭の下を通っていたので、最高峰は後回しにして、王ヶ鼻に行き、尾根に雪をいただいた北アルプスを眺めながら、軽い昼食としました。
その後、王ヶ頭で百名山34座目の記念撮影をして、王ヶ頭ホテルで記念のソフトクリームを食し、記念に美しの塔に寄り道、鐘を鳴らそうとワイヤの取っ手を揺すったのですが、ワイヤが擦れる音だけで、鐘が鳴りません。僕の次に鳴らした若い男性が、いとも簡単に鳴らしていたので、何がいけなかったのだろうと不可解でした。
茶臼山は、美ヶ原高原のメインコースから外れて、広い牧場の中で誰も目に入らなくなるときもある、のんびりした高原歩きができるコースでした。
広小場への下りとなる北斜面に雪がだいぶ付いていたようなので、すれ違う方に聞いてみようとしたところ、塩くれ場との往復をしている人ばかりで、不安なまま山頂に向かいました。
それでも、八ヶ岳の手前に今回の山行で登った蓼科山と霧ヶ峰の眺めのよいコースは満足のいくものでした。広小場への500mほどの下りも、上部には雪で難儀するところがあったものの、苔むした林がいい感じで、このコースを選んでよかったと思いました。
登山口のお店でキーマカレーを食べ、近くにあるせせらぎの湯を案内してもらい、さっぱりして帰途に着きました。
中央自動車道は、鬼のような渋滞でしたが、無事に家に帰りついたのでよかったです。2日目、3日目と天候、眺望に恵まれ、百名山3座追加、goodでした。