丹沢

ミツバ岳(835)・世附権現山(1019)(西丹沢)

2012年04月15日(日) [日帰り]
santoukou その他1人

小田急代々木上原駅⇒0703新松田駅0730⇒0827浅瀬入口バス停→0957ミツバ岳(834)1017→1057権現山(1018)1100→1226屏風岩山(1051)1252→1353大滝橋→1407箒沢バス停⇒新松田駅⇒代々木上原駅
天候 晴れ7割 午後曇り
アクセス
小田急代々木上原駅⇒新松田駅⇒浅瀬入口バス停→ミツバ岳(834)→権現山(1018)→屏風岩山(1051)→大滝橋→箒沢バス停⇒新松田駅⇒代々木上原駅
コース状況/
登山ポスト;ありません
・寺の沢口の登山口から権現山、二本杉峠までは良好なトレース路
・二本杉から屏風岩山までは、少々悪路、尾根道の角折箇所に迷い注意
・屏風岩山から大滝峠を経由せず東峰経由で大滝沢ノ林道に下山する
 コースは初心者短単独・初路、あるいは霧が深いなど余裕のない等
 不安定条件が重なるときは避けて、大滝峠経由が良い

7時20分が定席満員なので30分の便に変更。
玄倉(くろくら)方面から中央の権現山(雲に頭が隠れています)と左のコブがミツバ岳。
遠望に世附大橋 山陰は日陰山・シダンゴ山方面。
滝壺橋の袂にあるミツバ岳登山口、大勢の方が身支度。湖畔の道沿いに駐車場もあり車の利用者も多い感じ。
上り始め〜高度を上げていくが登山路は概ねツヅラおれなので心配なし。
30分も上っていると現れ始める。開花のピークは3週間ほど前かと思われるが、まだ色鮮やかに眼を楽しませてくれる。
700Mを越えた辺りから杉林を抜け雑木林に。春の芽の出始めを感じさせ気持ちの良い眺め。
コレだからやめられなくなる。
頂上が近くになってきた証拠。視界に飛び込んできる三椏の花の群落。
ミツバ岳、別称は大出山(おおだやま)。
やはり当山行のハイライトは「ミツマタ(三椏)」
権現山の頂上。北方の権現山(1138)と近くにあるので当方は世附(よずく)権現山といわれている。この写真は東方面から撮影しているが手前に下ると浅瀬バス停に下りる。尾根コースは写真右手に折れて二本杉峠へと降りていく。
途中の崩壊地から眼下先には中川温泉、上先の雲の中には檜洞丸(ひのきぼらまる)(1600)や熊笹の峰(1523)。
二本杉峠。上の原登山口に下るかもしれなかったがまだ時間も早いので屏風岩山まで足を運ぶこととした。
屏風岩山。噂の通り昼食をとると敷物には小さな虫が沢山。ここはもう少し道標を整備して上げないといけない箇所。奥の記載は「大滝橋・東峰」、手前は「大滝峠」、右には「二本杉峠」と書いてあるが、大滝橋に直接下る。
途中の木間から、左から畦が丸(1292)、加入道山(1418)(木の陰)そして大室山(1588)の山並み。
大原則は屏風岩山から東北に長く伸びる尾根を進んでいくことになる。迷い止めのロープに沿いながら進むところもあるが、3箇所だけ判断(選択)を間違えると厄介そうなところがあった。
谷に下りる最後の150M高度くらいは急な下降となる。大滝沢へ下ってくる道は林業作業道であったが、一般者も利用させてもらわないといけない。
林道を歩き閉鎖ゲートを抜けると程なくして大滝橋(バス停)に出てくる。バスの時刻まで時間が有るので箒杉(ほうきすぎ)まで行くこととした。
穏やかな山行であった。