また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1839057 全員に公開 フリークライミング甲信越

千曲市 冠着山の坊抱岩でクライミング 

日程 2019年05月03日(金) 〜 2019年05月04日(土)
メンバー , その他メンバー1人
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
坊抱岩のアプローチには2ルートあり、冠木山の北側にある “坊城平いこいの森(キャンプ場)” からアプローチするのが一般的だが、
私達は、南側の林道からアプローチする。 こちらのルートは短いが急登である。 

上信越自動車道、坂城ICより国道18号を長野方面に走り上山田温泉を目指す。 
“戸倉上山田温泉入口” の信号を左折し県道498号線に入り千曲川(万葉橋)を渡る。 
その先の “城山入口” の交差点をそのまま直進して山道に入る。 

澳津神社の前を通って6kmくらい走ると(第26号カーブの標識あり)
道路右手のコンクリート防護壁が途切れた先にフィックスの張られた踏み跡がある。(夏は入口が藪に覆われて分かりづらい)
路肩に2〜3台駐車可能なスペースがある。

その他周辺情報坊城平キャンプ場はオープン前でした。
パーキングのトイレは使えましたが、水はありません。

感想/記録

 写真の詳細はこちらから → https://hikingbird.exblog.jp/30584356/

長野県千曲市の冠着山(かむりきやま)にある坊抱岩(ぼこだきいわ)でクライミングをしてきた。
冠着山には坊抱岩と涼み岩の2カ所の岩場があり、坊抱岩の多くが清水博氏によって1980年代に拓かれたルートである。 

岩場トップからの景色は最高!
ただ、坊抱岩は風通りが非常によい岩場なので強風や気温の低い日に行くと寒い。 天気の良い日に行くべし!
訪問者数:53人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

キャンプ場
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ