山滑走
磐梯・吾妻・安達太良

【吾妻連峰】前大巓〜東吾妻山テレマーク・ツアー

2012年04月21日(土) [日帰り]

浄土平9:40→姥ヶ原10:40→前大巓11:30(昼食)12:10→酸ヶ平12:35→蓬莱山13:00→姥ヶ原13:05→東吾妻山14:10【休憩】14:45→浄土平15:40
天候 快晴(下界は曇、浄土平から上部は1日中雲海の上でした)
アクセス
浄土平は100台以上の無料駐車場・トイレ有り。
携帯の電波も入りました。

福島西I.C付近はコンビニが少ないので降りてすぐの調達が必要。
コース状況/
磐梯吾妻ラインの開通時間は通行制限があるので注意してください。

ビジターセンター前で登山ポストを確認。
積雪期、残雪期は雪が多いので、登山道の道標は場所によって埋まっている箇所もあります。
一般登山道以外は赤リボンも少ないので、ガスに巻かれたときは注意して行動してください。

気温が上昇してくると踏み抜きに注意。
場所によってはツボ足ではキツいです、ワカン・スノーシュー、シール登高必須。

帰りは高湯温泉・あったか湯に立ち寄り入浴。¥250

写真の詳細はピカサ・ウェブアルバムにて。
浄土平ビジターセンター前にて。
トイレはまだレストハウスのみの利用しか出来ませんでした。
蓬莱山の東南斜面。
トレースはありませんが、姥ヶ平方面へ適当に登っていきます。
前大巓から東吾妻山と全面凍結の鎌沼。
前大巓から西吾妻山方面を望む。
背後には飯豊連峰が見えるのですが、東側からだとほんの少ししか見えません。
朝日連峰や月山、蔵王がよくみえました。
前大巓から西吾妻山方面を望む。
朝日連峰や月山、蔵王がよくみえました。
前大巓から酸ヶ平方面へ滑り降りてきたところで、振り返る。
蓬莱山を超えて、東吾妻山へ。
この辺はほとんどトレースがなかったですが、歩きやすい場所を探して登り返しました。
姥ヶ原付近から東吾妻山を望む。
山頂はすぐそこのようにみえますが、少し奥にあります。
姥ヶ原付近から東吾妻山を望む。
山頂はすぐそこのようにみえますが、少し奥にあります。
姥ヶ原〜鎌沼へ続く道、この辺もトレースがなく気持ちいい!
東吾妻山中腹から前大巓〜一切経山
山頂直下で雲海に浮かぶ安達太良山が幻想的でした。
東吾妻山山頂、背後に磐梯山と猪苗代湖、裏磐梯。
そう、昔この山頂で飛ばされそうになったことがあります。
あの時の風は半端なかった。。
東吾妻山山頂、背後に磐梯山と猪苗代湖、裏磐梯。
そう、昔この山頂で飛ばされそうになったことがあります。
あの時の風は半端なかった。。
山頂で再びのんびりします。
蓬莱山直下の斜面、ここは吾妻小富士目掛けて一直線!
気持ちのいい斜面だった。
滑って来た斜面を振り返る。
最後は雲海が流れてきて一切経山が幻想的な姿になりました。
尾瀬ヶ原からみる至仏山のようです。
最後は雲海が流れてきて一切経山が幻想的な姿になりました。
尾瀬ヶ原からみる至仏山のようです。
最後はお約束ということで、お疲れさまでした。

感想

関東は天気が良くなかったので今週は山に行けないかなと思っていましたが、
天気図をみてニヤリ、東北や日本海側は良さそうなので今年の春には一度滑ってみたかった東吾妻へ行ってきました。
吾妻連峰に来るのは4年振り?くらいです。
下界は見事な曇り空、スカイラインは走行中深い霧で小雨まで降ってくる始末。
でも上部は絶対晴れているハズだと確信していましたが、浄土平に着いたら突然雲の上に出て思わずウォ〜!と声が出てしまいました。
飛行機が雲の中から抜けるような瞬間でした。
もう滑り出す前からテンションが上がってしまい、車のなかに色んな忘れ物をしてしまいました。
そこはしっかり反省しないとイカン!
雪質は春特有のザラメ雪、パウダーは今年思うように滑れませんでしたが、今日の雪質は非常に滑りやすく満足のいく滑りが出来ました。
滑る距離こそ短いかもしれませんが、登っては滑りの繰り返しも十分アリです。
前大巓直下、蓬莱山の斜面がハイライトでした。
全体的には歩くコースが多いのでクロカン的要素もあり、(実際に雪山ハイクをしている方も半分くらい?いました)滑りも登りも楽しみたい人には良いツアーかもしれませんね。
東吾妻山は中腹は樹林帯が多いので、滑りは少し難しかったのですが浄土平に戻るコースで良い斜面が他にあったんだろうか?
天気の良い日は最高ですが、地形が複雑な分ガスに巻かれると一瞬でコースを見失う可能性があります。
天気の悪い日はルートファインディング、現在地の確認を怠らないようしたいですね。