記録ID: 1846747 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

難台山へすずらんハイキング (福原駅⇔難台山)

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
天候快晴(最高気温19℃)
アクセス
福原駅前駐車場を利用。福原駅の窓口にて~17:00の一日利用で\210。

S福原駅10:1911:43吾国山11:59洗心館跡12:06道祖神峠12:31すずらん群生地分岐13:1613:47難台山13:5414:13すずらん群生地分岐14:4014:40道祖神峠14:59洗心館手前の駐車場15:22吾国山16:43福原駅16:43ゴール地点G
コース状況/
道中、ハイキングコースの看板がこまめにあってとても親切。但し、起点の福原駅を除いてトイレはない。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ ハッカ油(対アブ用)

JR水戸線福原駅の駅舎。こぢんまりとした駅舎だが、建屋は新しくてきれい。市営の駐車場とトイレが駅舎のすぐ隣にある。
吾国山の登山口は駅舎から線路を挟んだ反対側にある。回り道をしてやや離れた踏切を渡る。
田んぼに挟まれた舗装路を進む。午前中の穏やかな日差しと、のんびりした雰囲気が心地良い。
さらに住宅街を進む。ハイキングコースの看板は数百mごとにあり、とても親切。
右手には加波山の風車が見える。
吾国山山頂付近はたくさんのヤマツツジに包まれる。
日光に映えると一段と鮮やか。
吾国山の山頂の立て札は社の隣にある。
吾国山の中腹からの友部方面を望む。
吾国山を超えて、難台山の登山口がある道祖伸峠へ。
難台山への山頂へ向かう登山道の中腹に、すずらん群生地への分岐がある。
分岐から山道をだいぶ下ると、開けた場所に出る。すずらん群生地に到着。
群生地の立て札。
広い敷地のわりに花はややまばらな印象。
ハナアブとすずらん。
すずらん群生地から難台山の登山道へ戻る。せっかくなので、難台山の山頂を目指すことに。
難台山山頂にある周辺地図と山頂の立て札。
ヤマツツジ越しの筑波山。難台山の山頂から。
難台山を降りる途中でコゲラを発見。写真ではすっかり頭が暗くなってしまった…(-""-;)
華やかな花は乙女椿?難台山と吾国山の間にある洗心館跡地にて。
吾国山の山頂から望む筑波連山。左から筑波山、足尾山、加波山。
吾国山山頂のヤマツツジ。とても鮮やかなので帰りも撮ってしまった。
吾国山を降りて福原駅へ。
福原駅の駐車場に到着。陽も傾いてきた。

by foxbat

・開花時期も調べず、難台山のすずらん群生地を2か月ほど前に訪れた。おおよそすずらんが咲きそうもないただの広場という印象だったが、立派な囲いと「群生地」の立て札があった。
・開花時期が5月初旬〜中旬ということで、すずらんの写真を撮りに再訪した。
・南東の愛宕山から難台山へ向かうコースは以前山行記録に残したので、今回は北西の福原駅から吾国山を超えて難台山に至るコースを歩いてみた。

・福原駅から吾国山の登山口までは2~3kmあるが、至る所にハイキングコースの看板があるので迷うことはないでしょう。
・吾国山の山頂付近はヤマツツジがたくさん咲いており、これだけでも見ごたえがあった。

・吾国山から降りて難台山の頂上へ向かうと、中腹で登山道から少しそれたところにすずらん群生地がある。
・開花時期ということもあって、たくさんの方々がすずらん群生地を訪れていた。
・すずらんは開花しており、たしかにきれいだった……が群生地のわりに数が少ない印象も。過剰な期待をせずに行かれたほうがちょうど良いかもしれません。

・道中野鳥を探して歩いたが、3~4回はシャッターチャンスを逃した。残念。