記録ID: 1848425 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

アカヤシオ観賞 ミツモチ山

日程 2019年05月12日(日) [日帰り]
アクセス

S大間々駐車場07:5008:30アカヤシオ群生地09:00ミツモチ山09:3010:10剣ヶ峰分岐10:30大間々駐車場G
GWの四国登山旅行では、春らしいお花を見ることが出来なかったので、この季節にしか見られない山のお花が見たくなった。近場の山でアカヤシオが満開のお山があると、旦那が調べてくれた。栃木県矢板市のミツモチ山という何とも可愛らしい名前。軽いハイキングに行って早めに帰ってゆっくりしよう!との計画で早朝5時に出発。50台くらい止められる駐車場に7時半に着いた時には、上の駐車場は最後の一台にギリ入ることができた!よかった!歩きやすいコースなのか、割と年配の方が目立つ。行きはヤシオコース、ミツモチ山のベンチで休憩して、帰りは青空コースで戻ってき、鮮やかなピンクのアカヤシオを心ゆくまで楽しめました!ハイキングでもちょっと物足りない気もしたけど、足首の調子を確認しながらなので、無理しないこんな感じがちょうどよかった。だいぶ足の具合も戻ってきた感じ!よかった!今回の目的は、私たちにしては珍しいお花観賞。お花にまるで興味がなかった旦那も少し興味が出てきたかな?自宅に2時頃には戻って、とっても長い充実した日曜日を過ごすことができました♪

行きはやしおコースで出発です。
昨日、近隣の山で熊に襲われた人が二人いたとのこと。こんなに整備された山にも熊が出るのね・・リュックから急いで熊鈴をつける。
木道の道が続きます。
アカヤシオ群生地エリアに来ました!栃木県の県花とは知らなかったっ
きれいなピンク!
太陽とヤシオ
満開でーす!
枝が邪魔だわーー
ちょっと遠いっ
お!カタクリ見つけた♪
シロヤシオはまだ咲いてませんでしたっ
青空にピンクが映える!
落ちていたお花を飾ってみました(^O^)
ミツモチ山到着!展望台のような場所にベンチがあります。
ミツモチ山で、しらたまのモチを頂きました!
帰りはずっとこんな開けた道。何の山だろう??
あじさいも咲いてきました。
スミレもたくさん!
駐車場に戻ってきました。ツツジを一望できる遊歩道。見頃は来月です。