記録ID: 1852207 全員に公開 ハイキング中国山地東部

三ヶ上 山頂は強風!

日程 2019年05月18日(土) [日帰り]
天候曇り。山頂は風が強かった。
アクセス

Sスタート地点08:4809:52三ヶ上最高点09:5610:31ゴール地点G
コース状況/
雨水が登山道上を流れている箇所があり、そういったところは泥濘んでいた。全体的には道幅も広く歩きやすいです。

道中の車から見た三ヶ上。
この案内板が随所に有ります。親切ですね。目的の駐車場を目指します。しかし、そこへはたどり着けず。手前に駐車です。
先ずはコンビニのおにぎり1ついただき、腹ごしらえ。
8:50登山開始。
駐車場所からの眺め。この上に駐車できるところがある事をこのあと知る。
ここを左に進むと駐車場があった。しかし、道幅が狭そうで通れないと思ってしまった。
ここがその駐車場。登り始めに見たときは、1台も停まっていなかったが、下山時には2台が駐車していた。
この案内板を目標に車を走らせたのですが、今回はここまで車で来れず。
道幅が広く、なだらかな道が続きます。
天候は曇り。雨が少し心配です。
歩きやすい道です。ファミリー登山に向いてますね。
水場の案内板。
頂上まで500m!
ここは少し急坂で、ロープがありました。
山頂が近づくにつれて、風が強く感じられるようになってきました。雨は大丈夫そうです。
視界が開けてきました。曇りなのが残念。
山頂方向。樹木が無いと、風をもろに受けて少し怖いです。
見えてきました。
向こうのピークに行こうとしましたが、強風で飛ばされそうだったので、やめておきました。ザックの空気抵抗が感じられるぐらいの風は初めてです。ここで早めの昼食の予定でしたが、それも諦めて早々に下山です。

今日は曇りでしたが、晴れていれば、山頂から新緑の山々の眺めを楽しめたと思います。山頂からの眺めはとても良いです。山頂はそれほど広くないですが、1時間〜1時間半ぐらいで登れるので、ファミリー登山に向いているなと思いました。