記録ID: 1872159 全員に公開 ハイキング比良山系

赤坂山

日程 2019年05月29日(水) [日帰り]
天候晴れ(西風強め)
アクセス
行き:JRマキノ駅に8:40着。高島市コミュニティバス(220円)9:06発に乗り、マキノ高原温泉さらさへ。
帰り:マキノ高原温泉さらさ17:13発のバスに乗り、マキノ駅へ。

Sマキノ高原温泉さらさ09:2009:35赤坂山・三国山登山口10:35武奈の木平11:30赤坂山12:1512:32明王ノ禿12:3513:38黒河峠13:4814:40マキノ白谷温泉15:00赤坂山登山駐車場15:05マキノ高原温泉さらさ15:05ゴール地点G
マキノ駅でお会いした女性の方と、山頂まで何となく一緒に歩けて(笑)、楽しかったです。山頂で落ち合ってからは下山ルートが別でバラバラになりましたが、お互い無事に下山し、マキノ高原温泉さらさバス停で会うことができて嬉しかったです。
コース状況/
特に危険なところは無いと思いました。
その他周辺情報マキノ高原温泉さらさ、入浴料700円。施設の中にレストラン、缶ビール自販機有ります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック レジャーシート

登山口にエゴノキが満開🎵
登りながら足元にはコアジサイ🎵
目線上げるとサワフタギ🎵
ヤマボウシが気持ちよさそうに太陽の光を浴びてます🎵
ピンク色のタニウツギ🎵
鈴なりのベニドウダン🎵
山頂付近は強風が吹き荒れてたので、山頂の東側の1段下がった所(誰かが作った風除け場所)で、伊吹山と琵琶湖を見ながら昼休憩。
赤坂山から明王の禿に行く途中に出会ったカマツカ🎵
明王の禿から赤坂山を振り返る。
明王の禿から下る道にもベニとサラサのハーフのドウダン🎵
大好きなサラサドウダン🎵🎵
絶景ポイントに到着❕
森から抜けて林道を少し下った所にある、この道標を見逃さないように。
白谷集落方面に従って下りると、黒河越のトイレの所に出ます。水分補給と一服しました。
以前は黒河越のトイレの所まで車が入れたみたいだけど、去年の台風で林道もこの有様。しばらくはは無理でしょうね。
タツナミソウ🎵林道歩きも、道端に色々花が咲いているので飽き飽きしません。
白谷集落に到着。赤坂山と明王の禿を眺めながら歩きました。
無事に朝来たバス停に到着し、温泉で汗を流して、缶ビールを買って外(喫煙場所)へ。バス待ちの間、マキノ高原の春風にあたりながらのんびりビール🍺を飲みました😁✌