記録ID: 1873434 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

新緑萌える大台ヶ原へ

日程 2019年05月30日(木) [日帰り]
天候午前中晴れ、午後から薄曇り(日差しはあり)ほぼ無風、平均気温17度
アクセス

新緑が美しい大台ヶ原へ出発。
緑が萌えています!
少し、かすんでますが尾鷲湾ははっきり見えました。
さあ、日出ヶ岳を目指します。
日出ヶ岳までは、快晴です。
富士山が見えたと言う人がいましたが、私には見えませんでした。
お昼ご飯は、保冷剤でよく冷えたビール(といっても金麦ですが)、カップ焼きそば、カレーせんべいそしてインスタントコーヒー!
気持ちが良いです。持参した温度計では17℃プラスマイナス1℃ですがほぼ、無風なのと日差しがありますから、ほんとに気持ちいい。
正木峠へ向かいます。
正木峠頂上付近です。日出ヶ岳が随分遠くに見えます。
ありがとう、さよなら日出ヶ岳。今度は紅葉の季節に来ますから!
正木峠を下り正木ヶ原へ向かいます。
尾鷲辻へつきました。ここから中道を通り駐車場へとエスケープすることもできます。
尾鷲辻の休憩スペース。
牛石ケ原に到着。神武天皇の銅像に迎えられます。令和の時代もよろしくお願いします。
シオカラ谷と大蛇瑤悗噺かう三叉路を過ぎるとシャクナゲが待っててくれました。
大蛇瑤任蓮長さ150僉瀋招造マジックペンくらいの蛇が横たわっており、なかなか昼寝してたのか動いてくれません。残念ながら写真を撮る勇気が出ませんでした。大蛇のおつかいかも知れないと。帰り道別の蛇にも遭遇しました。見送りかな?
いよいよシャクナゲの群生地の下り坂です。見頃は過ぎましたが(見頃は先週だったと思います。)
数は少なかったけれど、まだまだ元気に咲いてるシャクナゲの花。ああ着て良かった。でもこの下りは捻挫しそうになります。
シオカラ谷の吊り橋を過ぎて、急坂を登り切ると駐車場に到着。
朝は逆光で良い写真を撮影できなかったので帰りには順光になり、綺麗な写真が撮れました。