記録ID: 1878422 全員に公開 ハイキング房総・三浦

関東ふれあいの道神奈川CP1−4

日程 2019年06月02日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
行き JR久里浜駅0:51着 (青梅・南部・横須賀線経由)
帰り JR逗子駅14:42発 経路は同じ

コース状況/
久里浜〜三浦…車道歩き。結構交通量がある(多分釣り人)
三浦・岩礁のみち…良好。岩礁地帯なので転倒しないよう注意が必要。満潮・高潮時は難易度が上がりそう。今回は海面が低かったので歩ける選択肢が多かった。フナムシがいっぱい。
油壷・入り江のみち…ほぼ舗装路。写真の撮影ポイントが分かりにくい。
荒崎・潮騒のみち…和田・長浜海岸の砂浜歩きが大変。荒崎周辺も岩礁地帯。荒天時は注意が必要。
佐島・大楠山のみち…良好。芦名口からの登りは全て林道。前田橋への下りは緩やかな登山道。ハイカー多数。
葉山〜逗子…神奈川r207幅員が狭いので注意。
その他周辺情報コンビニたくさん。三崎漁港・長井漁港周辺に地魚を使った飲食店多数。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計 カメラ
備考 睡眠不足はハイキングの敵。あと下痢止めを忘れたのが痛かった。

ほとんど山要素の無いヤマレコ。
千葉県金谷港からの続きなので久里浜港スタート。夏至も近いので午前二時は実質夜明け。ただとても眠い。
歩き出しから腹痛が取れない。ペース上がらず間口漁港で夜明け。漁港には釣り客の車がたくさん。船ももう出ていた。
剣崎。ここから岩礁・磯歩きスタート。めったにない体験なのでテンションがあがる。ただ大量のフナムシには閉口。生理的に受け付けない。
路はあるけど水に浸かってます。これ波が高いときどうするんだろうか。
とても広い岩畳。ここも釣り人がちらほら。今回すれ違った人 釣り人:7 ハイカー3くらい。
CP1盗人狩の木橋。岩が海水に侵食されてぐねぐねしている。
三崎漁港。マグロが有名らしい。お腹痛いので食べられず。
CP2油壷ヨットハーバー。奥まった入り江。
長浜海岸周辺。岩場もやり難いけれど、砂浜はもっとしんどい。暑いし。
CP3荒崎の弁天島。ここもフナムシがいっぱい。
長い車道歩きの後、やっと山要素。大楠山登山口(芦名)ここで約50K
CP4大楠山山頂。山頂は広い。展望台・トイレ・(一応)売店あり。
山頂からの眺めは…雲と霞でいまいち、秋〜春に来たい。
葉山御用邸のとなり、しおさい公園。ここでふれあいの道はおしまい。眠いし、相変わらず腹の調子も悪いので散策せずに先に進む。
鎌倉までは行けず。逗子で終了。湘南海岸はまた次回。

ひと月サボってしまったのでそろそろふれあいの道を再開する。遠方ばかりが残ってしまって後々苦労するとは分かっているけれど近場の神奈川県にしてしまう。足尾山地周辺(群馬・栃木)とか新奥の細道への接続ルートとかどうするんだろホント。

今回の感想。隣接しているとはいえ、三浦半島は結構アクセスしにくい。片道3Hくらいかかるし。スタート地点が中途半端な位置にあるし。千葉からの接続点から歩くと連絡路が15キロくらいあるし。他のコースともそれなりに離れているので歩きとおそうとするとそれなりに大変だった。今回1日で(鎌倉までは行けなかったけれど)歩ききれたので次のコースへの接続が楽になったのは良かった。

普段やらない海岸・浜辺・磯を歩くのは新鮮で楽しいのだけれど、飽きるのも早くて困る。丘陵や山地はいくら歩いてもうんざりすることはないので、やっぱり僕は山のほうが向いているのかと実感した。あとフナムシがほんとうに嫌。あの動きも、まわりの草がガサガサ音を立てるのもとても不快。たぶん浜辺でキャンプは今後無理な気がしている。ただ関東ふれあいの道で海岸を歩くのはあと鎌倉〜大磯の区間だけなのでちゃんと味わって歩きたい。
 次回の目標コース5〜8 JR逗子駅〜小田急秦野駅まで。