記録ID: 1880202 全員に公開 ハイキング札幌近郊

日程 2019年06月03日(月) [日帰り]
アクセス
北広島から約40Km。小1時間

S百松橋05:3205:37神威岳 百松沢林道コース駐車場06:14林道短絡路の出口06:1506:28登山口06:3008:28分岐08:30神威岳08:3408:35分岐08:3609:27烏帽子岳10:1411:02分岐11:05神威岳11:0611:09分岐12:29登山口12:3212:45林道短絡路の出口12:4613:00林道短絡路の入り口13:0213:22神威岳 百松沢林道コース駐車場13:26ゴール地点G
コース状況/
烏帽子まで笹狩りなどよく整備されていています。
ロープ設置5か所
その他周辺情報小金湯温泉すぐそば。自分は北広島に帰って入浴。

個人装備 Tシャツのみ。最初の20分だけ+ソフトシェル

百松橋を渡って記帳してスタート
つい自撮り
ここまで4Km弱。1時間
烏帽子まで下り2か所、登り3か所設置されていた
タチツボスミレ
ツボスミレ
それほど展望は開けてない
ここから神居岳
教えていただく。ホウチャクソウ
これも。オオアマドコロ
定天と余市岳
次は烏帽子
もうすぐ山頂
山頂直下にたくさんチシマフウロ
先週登ったオロフレ山と徳舜瞥山
神威岳と砥石山方面
藻岩山と奥に夕張岳
笹刈りお疲れさまでした
ここまでチャリの人がいた
帰ってきた。お疲れさまでした

昨夜、ヤマレコでkaminarijimaさんやkatoken185064さんのレコを拝見し、3月初めに百松沢山から烏帽子登頂を目指したが敗退したことを思い出し、急遽本日行くことにしました。
先行者1名。途中で追いつくと花の写真をたくさん撮られていて、いろいろな草花を教えていただきました。
かなり距離があったが無事神威岳と烏帽子岳に初登頂。
烏帽子岳山頂にて先行者の方といろいろ話。ヤマップのchoubeさんでした。
スタート時は14℃、下山途中は24℃、帰りの林道は26℃超え。
登りは500mL、帰りは1000mL水を消費。これからの登山は暑さ対策必要ですね。

登録日: 2015/7/29
2019/6/3 21:14
 kearashi57さん choubeです。
今日の天気は最高でしたね、お疲れさまでした。
内地の山から北海道の山も多数登ってるようで羨ましいです。
お互い健康で楽しんで山歩きしましょう、また会えるかもですね。
登録日: 2017/3/20
2019/6/3 21:45
 初登頂おめでとうございます
kearashi57さん初めましてkatoken185064と申します。神威岳・烏帽子岳初登頂だそうで、まずはおめでとうございました。みればkearashi57さんはパープルステージなので以外や以外・・・神威岳にはご縁がなかったのでしょうね。自分のレコ参考にして頂いて初登頂なんてうれしい限りです。自分もkearashi57さんのレコいつも拝見させて頂き参考にしてます。これからも頑張ってレコアップしてくださいね(^_^)どこかでお会いできる事を楽しみにしてます。
2019/6/3 21:47
 Re: kearashi57さん choubeです。
choubeさん、コメントありがとうございます。
早朝の涼しい時間がとても快適で花を教えてもらいながらの登山でした。
帰りは自分もすぐ下山しましたが全くchoubeさんには追い付けず、暑さでバテてしまいました。まだまだ鍛え方が足りないのとぜい肉を落とさねばなりません。
健脚な方は皆さんスマートですよね。
またどこかの山でお会いしましょう。
2019/6/3 22:07
 Re: 初登頂おめでとうございます
katoken185064さん、コメントありがとうございます。
自分もいつもレコを拝見していますよ。昨日のkatoken185064のレコのおかげで林道〜山道〜林道〜登山口や登山道の様子が参考になりました。ありがとうございます。
自分は100名山とか札幌50峰とかにはあまり関心がなく、若いころ登った山や何となく気に入った山ばかり登ってきています。神威岳は林道歩きが長そうでいままで避けてきましたがやっぱり長いですよね。
もっと涼しい時期にいずれもう1度登ってみようと思います。
これからも参考になるレコになるようお互い頑張りましょう。
いつもカメラバッグを突き出た腹隠しにぶら下げてますのでどこかでお会いした時はよろしくお願いいたします。
登録日: 2016/5/4
2019/6/4 19:16
 お疲れ様でした
神威岳〜烏帽子岳きついですよね。私は途中何度も踵を返しそうになりました。
やはり目標に据えるとしっかり歩いていけるものなのでしょうか。
悠々自適で羨ましい限りです。これからも健康にお気をつけて全国の山々を駆け巡った記録を楽しみにしております。
そういえば昨年は2度ほどお会いしてるんですよね(笑)
2019/6/4 20:25
 Re: お疲れ様でした
kaminarijimaさん、コメントありがとうございます。
暑寒別岳ぐらいの距離がある割にはそれほど展望がいいわけではないので1度登るとしばらくはいいかな〜って思いました。
次回は行ってもkaminarijimaさんの言う通り秋ですね。
夏ぐらいまではゆっくり遊ばせてもらおうと思っていますが、本州はもう暑くて行けません。これからは道南・道東・道北方面へ数日ずつ行こうかと思っております。
この夏は2人目、冬には3人目の孫が生まれる予定ですので健康と事故には十分気を付けようと思います
昨年お会いしているのですね。すれ違っただけだと思いますが必ず挨拶はしているはずです。今度お会いした時はぜひ声掛けしてください。黒か青のカメラバックを腹に巻き付けている白髪のオヤジです。