記録ID: 188053 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

倉沢のヒノキ 【奥多摩・日原】【新日本名木100選】

日程 2012年05月04日(金) [日帰り]
 Aruk(記録)
, その他メンバー1人
天候曇り後、雨
アクセス
R411・奥多摩駅〜日原街道・倉沢バス停近くの案内板へ

09:30 倉沢のバス停
09:35 日原街道沿いの倉沢のヒノキ案内板
09:50 倉沢のヒノキへ到着
09:55 さらに奥の廃村跡へ
10:55 日原街道沿いの倉沢のヒノキ案内板
コース状況/
数日雨が続いてたので、足元が滑りやすい箇所が有りました。

小さなお子さんを連れたご家族も来ていらっしゃいましたが、しっかりした運動靴やトレッキングシューズの着用をお勧めします。

倉沢のヒノキから奥の廃村跡へは約5分程度ですが、手すりやロープの無い崖を通り抜けますので天候や時間帯によっては無理しないほうが方が良いかと。

倉沢のバス停に到着
しました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
しました
日原街道沿いに
少し進むと案内板が
あります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
あります
階段を登って
山道を辿ります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
山道を辿ります
15分ほどで倉沢のヒノキ
へ到着します 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
へ到着します
その案内板
東京都指定の天然記念物
なんですね! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
なんですね!
樹齢1,000年の貫禄
当然のごとく、奥の
廃村跡へ向う同行者 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
廃村跡へ向う同行者
5分ほどで到着です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 5分ほどで到着です
土台だけが残ってます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 土台だけが残ってます
苔むした石積みや 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 苔むした石積みや
階段が良い味出してますね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 階段が良い味出してますね
まだしっかり残っている
住居も・・・ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
住居も・・・
無事、下山して終了! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 無事、下山して終了!

by Aruk

同行者の希望で倉沢のヒノキ(東京都指定天然記念物 新日本名木100選だそうですね)へ行って来ました。

詳しい内容は http://www.kyoju.jp/nippara/hinoki.html
→奥多摩町 日原森林館のページをどうぞ。

う〜ん樹齢1,000年の貫禄を感じることが出来た木がします。

ついでに奥の廃村跡にも足を延ばしてみましたが、途中の崖は転落防止の手すりやロープは無いため危険を感じたら止めておきましょう。