また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 188093
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鷹取山 【京急・田浦駅〜JR東逗子駅ルート】 

2012年05月05日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Aruk その他1人
GPS
04:23
距離
4.1km
登り
196m
下り
185m

コースタイム

09:36 京急・田浦駅
  近くのコンビニで昼食など調達
10:08 鷹取山・登山口へ
10:40 スタジイ(かまくらと三浦半島の古木・名木50選)
11:00 鷹取山公園に到着
11:13 展望台
  鷹取山公園にてお昼
12:15 磨崖仏
12:55 神武寺
13:40 JR・東逗子駅
天候 快晴!
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
京急・田浦駅〜登山口まで住宅街を抜け、徒歩15分ほどでしょうか
ところどころ案内板があります。

下山の神武寺入り口からJR・東逗子駅までは10分ほどの下り坂でした。
コース状況/
危険箇所等
鷹取山公園までの登り道はぬかるんだ箇所もありましたが、特に危険な場所も無かったです。

下山となる鷹取山公園から神武寺までの間はクサリ場があり、岩のコケが滑りやすかったですね。

運動靴装備の甥っ子にはちょっと厳しかった模様です。
そろそろトレッキングシューズを揃えてやらんとイカンかなぁ・・・と思いました。
京急・田浦駅からスタートです
京急・田浦駅からスタートです
R16沿いに田浦警察署を
過ぎたら左へ進みます
住宅街のところどころに
案内板もあります
R16沿いに田浦警察署を
過ぎたら左へ進みます
住宅街のところどころに
案内板もあります
登山口となる階段前の
案内板です
登山口となる階段前の
案内板です
階段を登ると尾根道に
なっていますので
鷹取山方面へ
階段を登ると尾根道に
なっていますので
鷹取山方面へ
眺めが良いですね!
スダジイの木
古木・名木50選ですか
2012年05月06日 11:03撮影 by  G'zOne TYPE-X, KDDI-CA
5/6 11:03
古木・名木50選ですか
尾根道を登っていきます
尾根道を登っていきます
鷹取山公園に到着!
想像とは裏腹に
設備が充実している
山頂なんです
想像とは裏腹に
設備が充実している
山頂なんです
ランドマークタワー等が
見渡せました
1
ランドマークタワー等が
見渡せました
トイレや管理小屋も
有るんですね
トイレや管理小屋も
有るんですね
スカイツリーまでは・・・
判りませんでした
スカイツリーまでは・・・
判りませんでした
展望台からは
富士山も見えました
展望台からは
富士山も見えました
磨崖仏
立派ですね〜
磨崖仏の案内板
鷹は見かけませんでしたが
トンビが飛んでました
磨崖仏の案内板
鷹は見かけませんでしたが
トンビが飛んでました
神武寺
立派な山門です
1
神武寺
立派な山門です
神武寺の案内板
神武寺の案内板
ここの晩鐘は三浦半島八景の
一つなんですね
神武寺の案内板
ここの晩鐘は三浦半島八景の
一つなんですね
JR東逗子駅へ向います
JR東逗子駅へ向います
神武寺の登山口にて
撮影機器:

感想

近場で軽く山登りをと考えつつ、今回は甥っ子を道連れに鷹取山へ行って来ました。

前日までの雨模様が一気に晴天となり、かなり暑く感じました。

甥っ子は水分の取りすぎでややバテ気味でしたが、良い感じに運動も出来た様子です。

京急田浦駅から登山口まではコンビニが1軒しか見当らなかったので、予め準備するかそのコンビニを見落とさないほうが良いですね。

鷹取山公園には飲み物の自販機が有りました。

公園の展望台の眺めは最高!是非登って楽しんで下さい。

下山のルートはいろいろある様子ですが、今回はJR東逗子駅へ下って帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:11127人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら