記録ID: 188093 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鷹取山 【京急・田浦駅〜JR東逗子駅ルート】

日程 2012年05月05日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
 Aruk(CL)
, その他メンバー1人
天候快晴!
アクセス
京急・田浦駅〜登山口まで住宅街を抜け、徒歩15分ほどでしょうか
ところどころ案内板があります。

下山の神武寺入り口からJR・東逗子駅までは10分ほどの下り坂でした。

09:36 京急・田浦駅
  近くのコンビニで昼食など調達
10:08 鷹取山・登山口へ
10:40 スタジイ(かまくらと三浦半島の古木・名木50選)
11:00 鷹取山公園に到着
11:13 展望台
  鷹取山公園にてお昼
12:15 磨崖仏
12:55 神武寺
13:40 JR・東逗子駅
コース状況/
鷹取山公園までの登り道はぬかるんだ箇所もありましたが、特に危険な場所も無かったです。

下山となる鷹取山公園から神武寺までの間はクサリ場があり、岩のコケが滑りやすかったですね。

運動靴装備の甥っ子にはちょっと厳しかった模様です。
そろそろトレッキングシューズを揃えてやらんとイカンかなぁ・・・と思いました。

京急・田浦駅からスタートです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 京急・田浦駅からスタートです
R16沿いに田浦警察署を
過ぎたら左へ進みます
住宅街のところどころに
案内板もあります 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
R16沿いに田浦警察署を
過ぎたら左へ進みます
住宅街のところどころに
案内板もあります
登山口となる階段前の
案内板です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
案内板です
階段を登ると尾根道に
なっていますので
鷹取山方面へ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
鷹取山方面へ
眺めが良いですね! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 眺めが良いですね!
古木・名木50選ですか
尾根道を登っていきます 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 尾根道を登っていきます
鷹取山公園に到着! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 鷹取山公園に到着!
想像とは裏腹に
設備が充実している
山頂なんです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
山頂なんです
ランドマークタワー等が
見渡せました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
見渡せました
トイレや管理小屋も
有るんですね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
有るんですね
スカイツリーまでは・・・
判りませんでした 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
判りませんでした
展望台からは
富士山も見えました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
富士山も見えました
磨崖仏
立派ですね〜 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
立派ですね〜
磨崖仏の案内板
鷹は見かけませんでしたが
トンビが飛んでました 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
トンビが飛んでました
神武寺
立派な山門です 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
立派な山門です
神武寺の案内板 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 神武寺の案内板
神武寺の案内板
ここの晩鐘は三浦半島八景の
一つなんですね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
一つなんですね
JR東逗子駅へ向います 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す JR東逗子駅へ向います
神武寺の登山口にて

by Aruk

近場で軽く山登りをと考えつつ、今回は甥っ子を道連れに鷹取山へ行って来ました。

前日までの雨模様が一気に晴天となり、かなり暑く感じました。

甥っ子は水分の取りすぎでややバテ気味でしたが、良い感じに運動も出来た様子です。

京急田浦駅から登山口まではコンビニが1軒しか見当らなかったので、予め準備するかそのコンビニを見落とさないほうが良いですね。

鷹取山公園には飲み物の自販機が有りました。

公園の展望台の眺めは最高!是非登って楽しんで下さい。

下山のルートはいろいろある様子ですが、今回はJR東逗子駅へ下って帰宅しました。