ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1894079
全員に公開
ハイキング
近畿

【ハナレコ】珍しいカキノハグ サを観に行く

2019年06月16日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:00
合計
5:01
9:56
301
スタート地点
14:57
ゴール地点
天候 雲り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます😃
訳あって場所を内緒にさせていただきますが、
とある寺院へ向かって、とある山道を登っています。
珍しいお花を観に行きます。
おはようございます😃
訳あって場所を内緒にさせていただきますが、
とある寺院へ向かって、とある山道を登っています。
珍しいお花を観に行きます。
途中の登山道で、
タツナミソウの種類。
おそらく、オカタツナミソウ。
たくさん咲いています。
8
途中の登山道で、
タツナミソウの種類。
おそらく、オカタツナミソウ。
たくさん咲いています。
目指す寺院に近づいて、
モチツツジが咲き残っていました。
6
目指す寺院に近づいて、
モチツツジが咲き残っていました。
お寺に着きました。
錦鯉の泳ぐ池のほとりにエイザンギク。
3
お寺に着きました。
錦鯉の泳ぐ池のほとりにエイザンギク。
コアジサイ。
とても良い匂いがします。
7
コアジサイ。
とても良い匂いがします。
ユキノシタが可愛い。
9
ユキノシタが可愛い。
ペリカン。
違いました、ササユリの蕾み。
8
ペリカン。
違いました、ササユリの蕾み。
ササユリ。大きく開いてます。
後ろのネットは鹿除けの為、寺院の周囲すべてに張り巡らされているものです。
境内の植物が大切に守られています。
12
ササユリ。大きく開いてます。
後ろのネットは鹿除けの為、寺院の周囲すべてに張り巡らされているものです。
境内の植物が大切に守られています。
そして本日の目的、カキノハグサ。
お初にお目にかかります!
11
そして本日の目的、カキノハグサ。
お初にお目にかかります!
たしかに葉っぱが柿の葉に似ています。
11
たしかに葉っぱが柿の葉に似ています。
珍しいお花、カキノハグサ。
綺麗な黄色〜オレンジのグラデーション。
観に来て良かった!
17
珍しいお花、カキノハグサ。
綺麗な黄色〜オレンジのグラデーション。
観に来て良かった!
山から下りてきました。

ご訪問ありがとうございました。
終わり。
2
山から下りてきました。

ご訪問ありがとうございました。
終わり。

感想

今回はお花のレコです。
ちょっと事情がありまして、訪れた寺院は伏せさせていただきます。
その寺院へ行くためにそこそこの山歩きをしています。その道中にもカキノハグサが咲いているはずでしたが、見つけられませんでした。
お寺では四季折々に色々な種類のお花が咲き誇るようです。
美しい、そして珍しいカキノハグサの花を鑑賞することが出来て感激しました。
親切なあるお方に心より感謝いたします。ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

見られたんですね!
3体も見つけられたんですか。素晴らしいです。そのまま育って欲しいですね。
2019/6/18 23:44
Re: 見られたんですね!
pewa-lakeさん、おはようございます!
カキノハグサは6株ぐらいありました。見つけた、といいますか、親切な御住職が色んな花の在り処を教えてくださいました。
この寺へやって来た人は歓迎する、でも余りたくさんの人に来て欲しくない、という雰囲気でした。
鹿や心無い人間に荒らされないように願うばかりです。
2019/6/19 5:11
カキノハグサ
こんばんは
私もこの日の午後カキノハグサを探しにこの辺りをうろうろしてました。1枚目の写真をみて同じところで写真撮ってる〜とちょっと嬉しかったです。午後は結構な雨でカキノハグサを見つけ出すことも出来ず半泣きで泥んこになり帰りました。来年リベンジに行ってきます(*^-^*)
2019/6/20 23:19
Re: カキノハグサ
hiropyさん、こんにちは!
そうですか、うろうろされましたか。
私もうろうろして登山道付近のカキノハグサを探しましたが見つけられませんでした。
で、ネット情報で咲いてると出ていたこちらの寺院まで足を延ばしました。
いいお寺でしたよ。
私も今度は山中に咲くこの花を見つけ出したいものです^^
2019/6/21 17:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら