記録ID: 1899719 全員に公開 ハイキング関東

関東ふれあいの道 群馬33 吾妻山から自然観察の森への道

日程 2019年06月20日(木) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス

Sスタート地点10:5111:05吾妻公園11:15水道山公園分岐11:28トンビ岩11:3512:08吾妻山12:1512:30女山12:3112:45村松峠12:4614:02桐生自然観察の森ネイチャーセンター14:0815:52丸山下駅16:06西桐生駅16:21吾妻公園16:22ゴール地点G
コース状況/
吾妻山の登りは岩場ロ-プがあり注意

吾妻公園駐車場に駐車
ここまで吾妻山から35分では無理
指導標
あと1.5km
ここが自然観察の森の頂上
白の注意書きには熊の目撃情報
やっとネイチャ-センタ-に
到着 20分階段を下った
最後の指導標
終点 鷹の巣バス停

by SUNKYU

群馬県関ふれ道の最初は家から一番近い桐生からコ-ス33を歩いた。
吾妻公園駐車場に駐車して起点を捜すがよくわからない地図上の
左折箇所の標識を起点として歩き始める 何処にも関ふれの案内板がない
吾妻山まで岩場が連続していてとてもきつい登山道だ 多くの人たちと
すれ違った。登る人も多い 吾妻山から先に行く人はほとんどいない
ネイチャ-センタ-まで誰とも会わなかった。熊注意の標識があり鈴を鳴らしながら
山道を進む 三叉分岐点までの登りがまたきつい汗ダクだ。湿度が高い
自然観察の森の頂上に到着ここからネイチャ-センタ-までの階段の下り膝が痛い
ネイチャ-センタ-で15分休憩 ここから舗装路を駐車場まで約2時間歩いた。
群馬最初のみちは本格的な登山道あり 長い木道あり 急峻な山道あり
帰りの長い舗装路と渡良瀬川の急流とバラエティなみちでした。