ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1899949
全員に公開
ハイキング
東海

寺尾岩めぐり(よぼし岩〜七つ岩)

2019年06月21日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.1km
登り
288m
下り
288m

コースタイム

コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口のスペースに停めさせていただきました
県道59号線を北上し「花の木」という喫茶店の前が登山口です
コース状況/
危険箇所等
急な場所が多く根っこも多いので下りは慎重に
(根っこに数回つまづき滑って1回しりもちをついちゃいました^^)
熊笹に覆われ足元の状態が見えない箇所があります
顔の高さぐらいに小枝が出てたりするのでメガネかサングラスが必要かも?
登山口からよぼし岩の間はトゲトゲくんがいましたので腕まくりはやめましょう!

登山道が見えない箇所もありますが迷うことはないと思います
その他周辺情報 武芸川温泉
洞戸観光ヤナ
登山道入口。車は3台ぐらい停められます
2
登山道入口。車は3台ぐらい停められます
思った以上に狭く急登でした^^
思った以上に狭く急登でした^^
すぐに大きい岩がありましたが前座です(笑)
すぐに大きい岩がありましたが前座です(笑)
トゲトゲくんに注意
1
トゲトゲくんに注意
よぼし岩が見えてきました
2
よぼし岩が見えてきました
よぼし岩の上からの眺望
1
よぼし岩の上からの眺望
怖いけど下を覗いてみる
1
怖いけど下を覗いてみる
要所には案内板があります
要所には案内板があります
下山時に撮りました。熊笹で覆われてますがリアで見ると登山道部分は密度が低かったりやや凹んでいるのでわかりやすいです
1
下山時に撮りました。熊笹で覆われてますがリアで見ると登山道部分は密度が低かったりやや凹んでいるのでわかりやすいです
コギコギしながら...
3
コギコギしながら...
花見台に到着
寺尾ヶ原千本桜方向。春に来たいですね^^
2
寺尾ヶ原千本桜方向。春に来たいですね^^
コギコギ再開(笑)
コギコギ再開(笑)
七つ岩に到着しました
2
七つ岩に到着しました
アルミの梯子で一番高い岩に登る。よく揺れる梯子です(怖)
2
アルミの梯子で一番高い岩に登る。よく揺れる梯子です(怖)
岩の上からの眺望
岩の上からの眺望
足をブラブラさせながらモグモグタイム(おやつ)
2
足をブラブラさせながらモグモグタイム(おやつ)
下りるときの一歩は勇気がいりますね(汗)
3
下りるときの一歩は勇気がいりますね(汗)
勇気を振り絞って下りました(笑)
1
勇気を振り絞って下りました(笑)
ここがピーク(P419)かな?七つ岩から少し上に登りました
ここがピーク(P419)かな?七つ岩から少し上に登りました

感想

天気予報は午後から雨マーク。
雨が降る前にと県道59号線を走ってたらフロントガラスに雨粒が(泣)
駐車場所で車から出て確認すると雨は落ちてないようだったので出発!
途中で雷鳴も聞こえ不安になるも雨に降られることなく戻ってこれました(小坂橋登山口へ下りる予定を七つ岩ピストンに変更しましたが)

思ったより急登で蒸し暑さもあり汗だくになりながらの山登り。
コギコギしながら顔についた蜘蛛の巣を払い熊笹に覆われた道を行く。
ぶっちゃけもっと楽に登れると思ったけど予想以上に難儀した。
でも難儀した分七つ岩からの眺望というご褒美をいただけたのが嬉しかった。

下山時は雷鳴は聞こえなくなりましたが銃声らしき音が数発聞こえた。
そんなに大きい音じゃなかったんで離れてると思うけど(怖)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:559人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら