記録ID: 1899949 全員に公開 ハイキング東海

寺尾岩めぐり(よぼし岩〜七つ岩)

日程 2019年06月21日(金) [日帰り]
アクセス
登山口のスペースに停めさせていただきました
県道59号線を北上し「花の木」という喫茶店の前が登山口です

コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コース状況/
急な場所が多く根っこも多いので下りは慎重に
(根っこに数回つまづき滑って1回しりもちをついちゃいました^^)
熊笹に覆われ足元の状態が見えない箇所があります
顔の高さぐらいに小枝が出てたりするのでメガネかサングラスが必要かも?
登山口からよぼし岩の間はトゲトゲくんがいましたので腕まくりはやめましょう!

登山道が見えない箇所もありますが迷うことはないと思います
その他周辺情報武芸川温泉
洞戸観光ヤナ

登山道入口。車は3台ぐらい停められます
思った以上に狭く急登でした^^
すぐに大きい岩がありましたが前座です(笑)
トゲトゲくんに注意
よぼし岩が見えてきました
よぼし岩の上からの眺望
怖いけど下を覗いてみる
要所には案内板があります
下山時に撮りました。熊笹で覆われてますがリアで見ると登山道部分は密度が低かったりやや凹んでいるのでわかりやすいです
コギコギしながら...
寺尾ヶ原千本桜方向。春に来たいですね^^
コギコギ再開(笑)
七つ岩に到着しました
アルミの梯子で一番高い岩に登る。よく揺れる梯子です(怖)
岩の上からの眺望
足をブラブラさせながらモグモグタイム(おやつ)
下りるときの一歩は勇気がいりますね(汗)
勇気を振り絞って下りました(笑)
ここがピーク(P419)かな?七つ岩から少し上に登りました

天気予報は午後から雨マーク。
雨が降る前にと県道59号線を走ってたらフロントガラスに雨粒が(泣)
駐車場所で車から出て確認すると雨は落ちてないようだったので出発!
途中で雷鳴も聞こえ不安になるも雨に降られることなく戻ってこれました(小坂橋登山口へ下りる予定を七つ岩ピストンに変更しましたが)

思ったより急登で蒸し暑さもあり汗だくになりながらの山登り。
コギコギしながら顔についた蜘蛛の巣を払い熊笹に覆われた道を行く。
ぶっちゃけもっと楽に登れると思ったけど予想以上に難儀した。
でも難儀した分七つ岩からの眺望というご褒美をいただけたのが嬉しかった。

下山時は雷鳴は聞こえなくなりましたが銃声らしき音が数発聞こえた。
そんなに大きい音じゃなかったんで離れてると思うけど(怖)