ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 190861
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根

鋸山

2012年05月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.2km
登り
554m
下り
554m

コースタイム

4:55 花立峠登山口(駐車場)
5:55 花立峠分岐点
6:15 鋸山山頂
(20分間 休憩)
6:55 花立峠分岐点
7:40 花立峠登山口(駐車場)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2012年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場までに残雪の為、道路が寸断。わき道を通りますが・・車が汚れます。
駐車所は広いです。(30台くらいはいけるかと)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストなし。
危険箇所はありませんが、滑りやすいです。
歩きやすい登山道からスタート。さすが早朝5:00にはまだ誰もいない!
歩きやすい登山道からスタート。さすが早朝5:00にはまだ誰もいない!
登山道の横には沢が流れる。水の苦手な僕ちん、沢はなるべく避けるのですが、気持ちいい沢でした。
登山道の横には沢が流れる。水の苦手な僕ちん、沢はなるべく避けるのですが、気持ちいい沢でした。
木橋です。意外と揺れる!もしゴーゴーと大量の水が流れていたらすごい怖いと思う。
木橋です。意外と揺れる!もしゴーゴーと大量の水が流れていたらすごい怖いと思う。
この登山道・・・というよりは川。雨の日は滑るだろうな〜。雨じゃyなくても滑りましたが・・・!
この登山道・・・というよりは川。雨の日は滑るだろうな〜。雨じゃyなくても滑りましたが・・・!
気持ちいい、丁度いい、登山道が多い!
気持ちいい、丁度いい、登山道が多い!
水が多いからかな〜?こんなシダ系の植物が登山道の周りに沢山!
水が多いからかな〜?こんなシダ系の植物が登山道の周りに沢山!
なんだか・・春って感じ。いろんな色がある山に登るのは去年の秋依頼だな〜
なんだか・・春って感じ。いろんな色がある山に登るのは去年の秋依頼だな〜
日が昇ってきた!あ”〜いいね〜。。しかも朝はとても涼しい!気持ちいいね〜
日が昇ってきた!あ”〜いいね〜。。しかも朝はとても涼しい!気持ちいいね〜
足もとには・・凄いカタクリ!このカタクリ今は萎んでますが下りの時にはすべて開いてた!
1
足もとには・・凄いカタクリ!このカタクリ今は萎んでますが下りの時にはすべて開いてた!
踏まないように慎重に・・!カメラを構えていると思わず踏みそうに!このカタクリ本当に綺麗でした。
踏まないように慎重に・・!カメラを構えていると思わず踏みそうに!このカタクリ本当に綺麗でした。
標高が上がってきた感じ!いつも暮らしてる町並みが見えてきました。
標高が上がってきた感じ!いつも暮らしてる町並みが見えてきました。
いつもベランダから眺めてる鋸山!近くて見ると意外と険しい面も・・!
いつもベランダから眺めてる鋸山!近くて見ると意外と険しい面も・・!
今年はやっぱ雪が多かったのかな〜!5月も中旬になったのにまだ雪がある。
今年はやっぱ雪が多かったのかな〜!5月も中旬になったのにまだ雪がある。
水芭蕉。。鋸山はこの水芭蕉も見所なのかも!?道中あちこち・・そしてこれから開くだろうつぼみもまだまだ沢山。。
1
水芭蕉。。鋸山はこの水芭蕉も見所なのかも!?道中あちこち・・そしてこれから開くだろうつぼみもまだまだ沢山。。
おっと。残雪が・・実は、1回転んだ!誰も見てないし、突っ込んでこれる人もいないし・・2回くらい舌打ちしたかも!
おっと。残雪が・・実は、1回転んだ!誰も見てないし、突っ込んでこれる人もいないし・・2回くらい舌打ちしたかも!
弥彦山と角田山だな〜。今日あそこ行こうか迷ったけど、今日は仕事の為8時には下山したいので近い方をチョイス。
弥彦山と角田山だな〜。今日あそこ行こうか迷ったけど、今日は仕事の為8時には下山したいので近い方をチョイス。
こんな所が長岡にもあったなんて!そんな感じ場所です。低山ながら意外と迫力あり!
1
こんな所が長岡にもあったなんて!そんな感じ場所です。低山ながら意外と迫力あり!
周りの山々もとても素敵!春だからかな?きっと夏はもっと草ボーボーだろう?
周りの山々もとても素敵!春だからかな?きっと夏はもっと草ボーボーだろう?
この俺、ちょっとスカしてる感じで気持ち悪いな〜!でもこの登山道はホントに気持ちいい。
この俺、ちょっとスカしてる感じで気持ち悪いな〜!でもこの登山道はホントに気持ちいい。
日が当たってくると景色がまた違って見える。あ〜今日は来てよかった。。家の近くにこんな場所があったのも大発見!
日が当たってくると景色がまた違って見える。あ〜今日は来てよかった。。家の近くにこんな場所があったのも大発見!
綺麗なもの発見!癒されるね〜。こうゆうものを発見した時はもっといいカメラを持って来たくなるよね!
綺麗なもの発見!癒されるね〜。こうゆうものを発見した時はもっといいカメラを持って来たくなるよね!
写真では見えないかな〜?よ〜く見ると遠くに佐渡島が見えました。佐渡の金北山も登ってみたいな〜。
写真では見えないかな〜?よ〜く見ると遠くに佐渡島が見えました。佐渡の金北山も登ってみたいな〜。
空はこんな感じ。出来立ての葉っぱ!新緑のこんな感じがたまんない!
空はこんな感じ。出来立ての葉っぱ!新緑のこんな感じがたまんない!
以外にもロープ場!いかにもそれっぽく登ってるが、ロープなしでも登れちゃう。でも雨の時は必要なのかも?
以外にもロープ場!いかにもそれっぽく登ってるが、ロープなしでも登れちゃう。でも雨の時は必要なのかも?
新緑の中を歩く気持ちいい山行。もしかしたら鋸山の一番いい季節の来たのかもしれないな〜初めての鋸山なのに・・そんな気が!
新緑の中を歩く気持ちいい山行。もしかしたら鋸山の一番いい季節の来たのかもしれないな〜初めての鋸山なのに・・そんな気が!
ここら辺は意外と歩きづらい地点。木の根っこや枝が・・!捻挫に注意!
ここら辺は意外と歩きづらい地点。木の根っこや枝が・・!捻挫に注意!
うぉ〜!綺麗なのと・・崖の迫力が・・・!いつもならこの景色何も思わないかもしれないけど、身近な山だけに、感動が!
うぉ〜!綺麗なのと・・崖の迫力が・・・!いつもならこの景色何も思わないかもしれないけど、身近な山だけに、感動が!
俺って、けっこう、ケツが・・・プリッとしてるな〜。ちょっとショック!こんなケツ。。
1
俺って、けっこう、ケツが・・・プリッとしてるな〜。ちょっとショック!こんなケツ。。
あ〜いいね〜朝日と俺。日が当たってきたら温かくなってきた。半袖でちょうどいいくらい。
あ〜いいね〜朝日と俺。日が当たってきたら温かくなってきた。半袖でちょうどいいくらい。
この山、ゴミが一つも落ちてない!地元の山だけにすごく誇らしい!百名山でも汚い山はあるのに・・
この山、ゴミが一つも落ちてない!地元の山だけにすごく誇らしい!百名山でも汚い山はあるのに・・
尾根に出てからはUP,DOWNの連続。そして以外と急。そして以外と滑る。
尾根に出てからはUP,DOWNの連続。そして以外と急。そして以外と滑る。
葉っぱっていつの間にかこんなに・・!って感じであるよね。気持ちいい黄緑。
葉っぱっていつの間にかこんなに・・!って感じであるよね。気持ちいい黄緑。
山頂より眺める地元長岡市。いつか登ろうと思ってた鋸山。一番Goodなタイミングで登頂。
1
山頂より眺める地元長岡市。いつか登ろうと思ってた鋸山。一番Goodなタイミングで登頂。
この標識、若干ぐらつく!後ろ落ちたらただじゃーすまなそうだ!
2
この標識、若干ぐらつく!後ろ落ちたらただじゃーすまなそうだ!
山頂より、モーニングコーヒーを飲みながらあちこち眺める。低山なのに良く見えるもんだな〜。
山頂より、モーニングコーヒーを飲みながらあちこち眺める。低山なのに良く見えるもんだな〜。
木の間より八海山(だと思う)今年登る予定。その後ろには越後駒ケ岳も見えましたよ〜。そして海側には妙高山・米山が。
木の間より八海山(だと思う)今年登る予定。その後ろには越後駒ケ岳も見えましたよ〜。そして海側には妙高山・米山が。
日が当たって朝とは風景が違う。。普通の方は今頃起きるんだろうな〜?早起きすればこんな気持ちいい思いが出来るのに!
日が当たって朝とは風景が違う。。普通の方は今頃起きるんだろうな〜?早起きすればこんな気持ちいい思いが出来るのに!
カタクリのほかにも沢山の花があちこちに。発見した時はうふぅって感じになる!
カタクリのほかにも沢山の花があちこちに。発見した時はうふぅって感じになる!
登山道のほとんどは凄く整備されていて、迷う事はないと思う。てかこれで迷った方は登山を止めたほうが良いかと・・!
登山道のほとんどは凄く整備されていて、迷う事はないと思う。てかこれで迷った方は登山を止めたほうが良いかと・・!
下りは、ほんとアッという間に立花峠までついてしまう。
下りは、ほんとアッという間に立花峠までついてしまう。
また、スカした俺。ちなみに自分が写っている写真はすべて自動シャッターですが・・なにか?
1
また、スカした俺。ちなみに自分が写っている写真はすべて自動シャッターですが・・なにか?
はら、見てください!朝と全然違うでしょ?(朝バージョンは上の写真を参照してください)
はら、見てください!朝と全然違うでしょ?(朝バージョンは上の写真を参照してください)
この写真ほんとわざとらしいな〜!はっはっww・・実はこの写真はカメラが撮り終わってるか確認してるシーン。
この写真ほんとわざとらしいな〜!はっはっww・・実はこの写真はカメラが撮り終わってるか確認してるシーン。
鋸山山頂を振り返ってみる。どこが山頂だかわからん。結構あるんですよね〜上からはココが見えてるのに下からだと山頂がわからん山。山頂標識どこある?
鋸山山頂を振り返ってみる。どこが山頂だかわからん。結構あるんですよね〜上からはココが見えてるのに下からだと山頂がわからん山。山頂標識どこある?
ほらほらほら。。見て見て・・!カタクリみんな開いてるでしょ。。。。これホント綺麗。
3
ほらほらほら。。見て見て・・!カタクリみんな開いてるでしょ。。。。これホント綺麗。
登りの時より登山道が乾いてきて、歩きやすくなってきた。
登りの時より登山道が乾いてきて、歩きやすくなってきた。
太陽とカタクリ。。そして青空。このコラボレーションが山なんだよね〜。すべて街でも見れるものなんだけどね。
太陽とカタクリ。。そして青空。このコラボレーションが山なんだよね〜。すべて街でも見れるものなんだけどね。
下りには5名の方とすれ違いました。平日で5名って結構多いな!人気の山なんだね〜。
下りには5名の方とすれ違いました。平日で5名って結構多いな!人気の山なんだね〜。
沢まで戻ってきた。あっという間の山行。。とても素敵な時間だったな〜ありがとう鋸山
沢まで戻ってきた。あっという間の山行。。とても素敵な時間だったな〜ありがとう鋸山
登りの時にはわからなかったが・・こんなコケの生えた素敵な木が。これだよね〜。森の樹って感じ。。
登りの時にはわからなかったが・・こんなコケの生えた素敵な木が。これだよね〜。森の樹って感じ。。

感想

何気に見る天気予報。。。。
明日めっちゃ晴れじゃん!!!!
よし!山いこ!

前から、考えてた計画!
休みではない日に登山。。。。
僕は朝4時ころ仕事が終わって(バーテンダー)
そして夕方18:00〜仕事
4時から登り初めて3〜4時間で帰って来れれば・・・なんとか行ける!!

そして、いつもベランダから眺めてる鋸山に。。

いや〜。予想以上に楽しかったな〜♪
いやっ、なんていうのかな?ちょうどいい感じなんだよね〜鋸山って。。
1人で行くにも、なんとなく行くにも・・

カタクリもまた最高!
咲いてるのはわかってたけどこんなに綺麗だとは・・
絶対、地元の方は行ったほうがいいですよ!
今、です。。ナウ!
この時期は一番気持ちいいかも?
いや。。きっと秋もいいな!もみじいっぱいあったし!

なんかはまりそうだな〜。早朝のちょこっと登山。
暑くないのもいいよね。

今回の山行は実は単独
人が写っていない写真はあまり好きではないので・・今回は初めて自動シャッターにて自分を撮影。。
撮ってる姿は非常に情けない感じ。
でもこれ以外と楽しい。

次回のちょこっと登山計画はどこにしょうかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1603人

コメント

ブナ林の新緑
最高ですよね♪(^^)
まさにこの時期!

鋸山は毎年、新緑と紅葉の季節に行くけど、
さすが地元に愛される山ですねー♪

萱峠とか半蔵金コースに足を伸ばすと、
4時間、6時間のロングトレイルも可能だし、
身近だけどナカナカ奥が深い山です。
2012/5/16 11:20
ホントですよね
鋸山は近く過ぎて・・なかなか足を運びませんでしたが・・・
楽しかったな〜。。
トレーニングにもちょうどいいかもしれませんね
今度、縦走装備持ってトレーニングしにいこっかな?
2012/5/16 21:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら