記録ID: 1913655

浅草岳 ヒメサユリとトキソウと小さなの花々

2019年07月03日(水) [日帰り]
HOBOU その他1人
天候 晴〈たか曇り)
アクセス
ネズモチP たどり着くまでの道は細い。すれ違いが難あり箇所が有りかと思う。
コース状況/
危険箇所は無いと思いますが注意は払いましょう。所々切れ落ちている所や雪渓が残ってました。
その他周辺情報 守門温泉 小さい温泉ですが推薦します。
サクラソネ登山口手前で沢山見られました。薄い緑がとてもイイネ!
白トビして御免なさい
樹林帯の中で見られます。癒される。
同じ所周辺。やはりこの緑色も素晴らしい!
ここを越えると雪渓を迎えます。この階段道なんかイイネ!!
先行者あり
この雪渓右手斜面にはイワカガミが一杯
雪渓を越えると御ヒメ様 木道の両際に展開
山頂部よりの眺め 梅雨の晴れ間で感激
田子倉湖を見下ろす3姉妹
出ました100円ショップマクロ!
素晴らしいピンク
トキソウ 昨年は一株だけ見かけましたが今年は沢山咲いてました。
小さい花なので 皆さん方はヒメ様に歓声!でもこのピンク負けてませんよ!!
ランの仲間なんです
正面から覗いてます
こんなに見られて大満足です
名前を教えてください!?半球状の綺麗な緑色
今日の発見種なんです
Pまで戻ってきました。大きな集団が登り始めました。

虫除けパッチと香取線香電子版

感想

予報を信じてpへ向かってみるとそれ以上にいい天気。梅雨空はわからないものです。
 5:40スタート 1時ころまでに戻る予定。写真撮り撮りの歩きなのであくまでも予定で未定。こんな山歩きです。サクラソネコースでピストンでの計画です。
 登山口まではサンカヨウの花は既に無く実を着けたものばかりで遅かった!ここから小さな花々がてんこ盛り!気がまぎれて登ることが出来た。 今回は本物のヒメサユリを見て見たいと言う友人のリクエストと私はトキソウをもう一度見たい写真に収めたいと思い出かけた。守門岳もいいかなと言う気持ちもあったがこちらは次回にまわした。
 ○○ポッチからの道はとても気持ちのいいコースで天気も上々なかなか先に進めず時間ばかり経過。まぁーいつもの事か、これが我々の登山スタイル。
 ヒメサユリがあちこちに咲き色の濃いもの薄いもの大満足。
 次はトキソウ探し
あったあった!しかも集団で なんとなんと!!
 気に入った写真にしようと頑張ってみるものの結果はイマイチかこれが実力。
 青空あり 雪渓あり 花々あり 気持ちいい風あり でいい登山となりました。