記録ID: 1927498

高尾山 初めての高尾山、そして初めての山登り

2018年11月25日(日) [日帰り]

アクセス
京王高尾山口駅から徒歩
コース状況/
1号路は舗装された道だから歩きやすいけど、常に坂道を歩くので逆に疲れるかも。危険個所は無し。しいて言えば人の多さ。すれ違い時、ぶつからない様に。
その他周辺情報 高尾山口駅には併設された京王高尾山温泉 極楽湯が。まだ入れないけどね。いつか入りたいな。
初めての登山は高尾山。準備を整え、いざ。
のっけからこの紅葉。早朝からテンションが。
朝陽を浴びて煌めく紅葉。それに見とれてときめく心。
あったかトナカイウェアで紅葉を思う存分愛でてやる〜。
姪っ子。じいじに装備を点検してもらう。荷物は高尾山でバルトロ65。
早くもおむつ交換タイム。解放感抜群!
おむつもすっきりしたし、きれいな紅葉だぁ。目が離せない様子。
ようやくケーブルカー山頂駅に到着。今日は遠くまで見渡せる。赤子も満足そうな笑みを浮かべている。
薬王院手前はこの紅葉。極彩色に心躍る赤子。
来てよかった、と言わんばかりの表情。
山頂間近のもみじ。うわー、言葉が出ないね、と言葉を発す。
山頂の人の数。山頂標識には写真撮影の行列。素通りでもみじ台へ。
いい場所をゲットしお昼ご飯。時間がなくてラーメンだけど。でもそのラーメンがおいしいんだな。
富士山も顔を出してくれました。
下山も紅葉を愛でつつ。
ケーブルカーの混雑を避けて徒歩で下山。んー、楽しかった。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備
おむつ ミルク 着替え一式 哺乳瓶×3 熱湯 白湯 離乳食 おもちゃ レジャーシート グラウンドシート テントマット タオルケット 抱っこ紐
備考 初めての子連れ登山。慎重になりすぎて荷物が多くなりすぎたかな。

感想

子供が産まれた。でも山には行きたい。でもまだ首すわってないし。なんてモヤモヤした時期を過ごし、今年中に一回は行きたいって思ってたけど、とうとうそんな日が来るなんて。

秋も深まり、紅葉の見頃が低山まで降りてきたので、まずは東京が誇る三つ星マウンテン、高尾山へ。嫁、父、妹の子供と、不可思議な変則パーティ。3世代登山が早くも実現。JUST6ヶ月、1/2バースデイを高尾で過ごす赤ん坊。幸せなヤツだなぁ。

今回は流石に気を使うところが多く、着替えやおむつ交換のタイミング、寒さ対策など、あらかじめ下準備に時間を費やし、細かく計画は立てたものの、そう上手くは行かず、登り始め前のおむつ交換もトイレの長蛇の列で時間がずれ込む。ルートはケーブルカーも考えたが長蛇の列のため断念。危なげのない1号路を選択して、いざ、出発。

ケーブルカー乗り場前の広場の紅葉もピークを迎え、朝の陽の光に輝いている。これが見たかったんだ。これを見せたかったんだ。寝てるけどね。
さすがに紅葉の時期の日曜日。普段は平日ばかり行っていたから、さすがに面を喰らう。

それでも赤、黄、緑と色とりどりの世界を堪能。gakkyboyも上を見上げて喜んでいる様子。と思ったらぐずり始め、九十九折の舗装路の脇で小休止兼おむつ交換。むき出しの下半身を凛とした空気が包む。気持ちいい!さっぱりしてからは紅葉を堪能しつつ、茶屋ではこれまで買ったこともない田楽なども堪能。こんな楽しみ方もあるんだな。

山頂は竹下通りのような装い。混雑を避けてもみじ台へ。レジャーシートを敷き、マットを敷いてタオルケットを敷いて、gakkyboyを寝かす。よほど高尾山にこれた事が嬉しかったのか、テンションが高く、愛想を振りまいている。そうかそうか、そんなに山が好きか。もっと早く連れて来てあげれば良かったと少しの後悔。

気温はかなり高くなっていたけど、昼過ぎになっても富士山も見えてて、テンションが上がりすぎたのか、普段には無いほどのウンチの量。しかも漏れて背中まで来てる。ポカポカ陽気だったので、シートで見えないようにしてその場で全とっかえ。6ヶ月前にこの世に生を受け、まさかその6ヶ月後にもみじ台で全裸にされるとは思ってなかっただろうなぁ。着替えも持ってきてよかった。

お腹いっぱいになって景色を、紅葉を、山を堪能した後は、同じ1号路を下山。やっぱり山はいいなぁ。次はどこに行きたいでちゅか。