記録ID: 1929213 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山・大日岳(弥平四郎登山口からピストン)

日程 2019年07月15日(月) [日帰り]
天候ガス一瞬晴れ
アクセス
祓川駐車場:駐車台数15台前後。海の日3連休最終日午前2時で6割方の入り。

S祓川駐車場02:2503:58上ノ越03:5904:52巻岩山04:5305:10疣岩分岐05:20疣岩山05:54三国岳05:5705:57三国岳避難小屋(三国小屋)06:31七森06:47種蒔山06:57切合・種蒔山分れ06:5807:01切合避難小屋07:0207:31草履塚07:40姥権現07:44御秘所07:4507:57御前坂下08:17一ノ王子08:22本山小屋08:32飯豊山08:4208:54駒形山09:02玄山道分岐09:0309:14草月平09:26御西岳09:32御西岳避難小屋10:17大日岳10:3211:23御西岳避難小屋12:34飯豊山12:44本山小屋12:4512:49一ノ王子13:03御前坂下13:13御秘所13:1413:17姥権現13:30草履塚13:57切合避難小屋14:01切合・種蒔山分れ14:12種蒔山14:1314:25七森14:57三国岳避難小屋(三国小屋)14:59三国岳15:29疣岩山15:37疣岩分岐15:4115:54巻岩山16:29上ノ越17:23祓川駐車場17:23ゴール地点G
コース状況/
御西小屋〜大日岳で夏道を塞ぐ雪田は2箇所。ピッケルやストックが有れば安心だが、無くても雪田脇の草突き斜面を慎重に行けばいいかと。

飯豊本山までずーと雨&ガスだったが山頂で一瞬ガスが切れる。
烏帽子岳の山頂部分
ダイグラ尾根。このあとすぐにガスに閉ざされるが、ガスがはれ上がるのを期待して大日岳ヘ向けて出発。
飯豊本山〜御西岳の広い稜線ではチングルマなどが見頃を迎えようとしていた。
雪解け水を湛えた池塘
晴れていれば最高だがガスっていても十分気持ちの良い稜線。
霧に消える一本道
大日岳山頂近くの雪田。水平な上端を渡った先で下方にある夏道まで草付きの斜面を下る登山者。
大日岳山頂。山頂付近のガスは取れたが周囲の山はガスの中。
西大日岳方面。
大日岳の復路、本日一番の晴れ間。
御西岳〜飯豊本山の池塘のところまで戻ってきた。往路よりガスが取れて若干明るい。
花を見納め飯豊本山の登り返しに備える。
本山手前の駒形山。
駒形山で一瞬ガスが切れ御西岳方面
飯豊本山。このあとはもうガスが晴れることは無かった。
下山途中で、飯豊の星こと固有種のイイデリンドウ。