記録ID: 1954559

2019年08月04日(日) [日帰り]

富士峰園地
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR御嶽駅から西東京バスでケーブル下へ(片道280円)
ケーブルカーで滝本駅⇔御岳山駅(往復1,110円)
その他周辺情報 富士峰園地の食堂は営業していました。
お手軽にケーブルカー。いや・・・暑いし!
御岳平からの眺め
富士峰園地の食堂横からの眺め
富士峰園地の産安社横のベンチでセッティングします。
まずは50MHzから運用。
アンテナをモービルホイップに変更。
430/144/1200MHzの順に運用しました。
コンテストは12時で終了なので撤収します。
あぢ〜〜

無線機(FT-817ND) 無線機(DJ-G7) Vダイポールアンテナ モービルホイップアンテナ(SG9500M)

感想

アマチュア無線の「フィールドデーコンテスト」運用のため、いつものようにお手軽な御岳山の富士峰園地へ行く。
最初、IC-706mkIIG+車用のリチウムイオンバッテリーで50W運用しようか考えたが、別に全力でコンテストに参加するわけじゃないので、いつものように5Wでいいや〜と思って結局YAESUのFT-817NDにしました。

コンテスト自体は8/3(土)18:00〜8/4(日)12:00までですが、私は3時間だけ参戦。
Eスポが発生して50MHzでDXを期待したのですが、オープンしなかったため関東周辺の局との交信となりました。
関東以外だと、福島県、静岡県、長野県の局と交信。
50/144/430/1200MHzの各バンドで運用し、トータルは約140局となりました。
ま、こんなもんでしょう(^^;)

レンゲショウマまつりをやっているし、夏休みな事もあってかケーブルカーは満員でした!
それにしても暑かった・・・

ピックアップありがとうございました(o^^o)
コンテストお疲れ様でした。
ベランダからアンテナを奥多摩方向に向けて待機していましたが、6mで盛り上がってて430には出ないかなとかヤキモキしつつ、CQが聞こえた時は思わずガッツしてしまいました。それにしてもこのバッテリーだとザックは15キロ超えませんか?膝も大事にして下さいね。
今度はゆっくり交信できたら嬉しいです。
2019/8/4 22:55
Re: ピックアップありがとうございました(o^^o)
wakataka1968さん、ファーストQSOありがとうございました。
6mでEスポが出ていたら、430は少ししか出なかったかもしれません(^^;
コンテストではない時にまったりQSOしましょう〜
QSLカード送っておきますね。

バッテリーは重そうに見えますが鉛バッテリーではなく、バイク用のリチウムフェライトバッテリーなので700gくらいと超軽量です。ザックは10kg無いです。
車用のリチウムイオンバッテリーもありますが、こちらは4.5kgと重いので、持って行った事がありません(笑)
この装備ではたいして重くないですが、アルプスとか八ヶ岳で4h以上歩くとなると、ちょいとキツイですね。
2019/8/4 23:13
Re[2]: ピックアップありがとうございました(o^^o)、
インフォメーションありがとうございます。FT817本体より軽いとはFBなバッテリーですね。自分も来シーズンにはHF機を手に入れてDXしてみたいと思います。ダイポールもコンパクトでFBですよね。
2019/8/5 20:17
Re[3]: ピックアップありがとうございました(o^^o)、
ぜひHFや50MHzもやってみてください〜
機材が重くなりますが・・・
本格的にHFやるなら3アマ取って50W欲しい所ですが、山での移動運用メインなら2.5〜5Wでも楽しめますしね(^^)
2019/8/5 22:00
Re[4]: ピックアップありがとうございました(o^^o)、
最初から3アマ取ったので50W出せますが、始めたきっかけが不純で山での遭難対策だったので、5Wハンディーで充分と思ってました。でも今は自分でも盛り上げたい気持ちがあって、できる事からチャレンジする感じです。おかげさまで、umebacchさんとお近づきになれました。近いうちにアイボールもできるかなっと勝手に思っています。またよろしくおねがいします。
2019/8/5 22:30
Re[5]: ピックアップありがとうございました(o^^o)、
3アマでしたか!
遭難対策のためで最初から3アマはすごいですね!
自分のペースで楽しんでください(^^)
どこかの山でアイボール出来たら良いですね〜
2019/8/6 9:30
コンテストお疲れ様でした(^o^)v
昨日の猛暑の中 フィールドディお疲れ様でした。実は私も丹沢のお山からご挨拶の予定だったのですが移動運用アルアル事件をやらかしてしまいまして、ただの山登りに終わってしまいました(/o\)
事件の詳細は後日…。
今回のレコ。ヤマレコならぬ完璧にCQレコ。マニアにはたまらない内容。感謝いたします TNX (^o^)v

2019/8/5 20:30
Re: コンテストお疲れ様でした(^o^)v
あらら、やらかしましたか!
私もコネクタ忘れたり、筆記用具忘れたりいろいろやらかしてます(^^;)

8/7と8/8は白馬岳での運用予定ですが、コースタイム的にさすがに軽量化しないと厳しいので、三脚やモービルホイップはやめてRH770直付けにしておきます・・・