記録ID: 1962255
近畿

319 びわ湖大花火メインで奇岩一杯の金勝アルプスへ(岩肌も熱過ぎて天狗岩でギブ~~ ;;;>~<;;;)

2019年08月08日(木) [日帰り]

13:15 駐車場
13:25 竜王山
13:40 白石峰 13:45(休憩)
14:00 耳岩 14:10(休憩)
14:25 天狗岩 14:35(散策)
14:45 耳岩 14:50(休憩)
15:05 白石峰
15:30 駐車場

◎ 全体行動02時間15分(歩行01時間45分+休憩30分)
アクセス
◎ 馬頭観音堂前の駐車場(無料、10台ぐらい、簡易トイレ有り、携帯電波は弱)

◎ 携帯電波状況(第三モバイルのドコモ系で、一部県外も有るが弱&中で届いてた。)
コース状況/
◎ 基本ハイキングコースです。 花崗岩で滑りやすい箇所も少し有り注意。
その他周辺情報 ◎ 近くに道の駅『こんぜの里りっとう』有り、携帯電波届く、水洗トイレ有り)
駐車場の前は
北方面の栗東トレセン、三上山が見えます。
登山口に登山口届けポスト有り。
コース図
10分弱で祠と
竜王山山頂
駐車場と同じ北方面だけ見えます。
気が付かなかった、、振り返って、茶沸観音
分かりやすく、
有難いです。
耳岩に到着。
耳岩に乗り
花火の打ち上げ場所を確認も、、
ベンチ下に展望台が有った、、。 ここまでで汗ビッショリ,,,午後からの歩きがこんなに大変だっとは,,,。
近いので天狗岩まで行ってみる。
ベンチで休憩,,,。
落ち着いて登るが岩肌が暑過ぎる〜〜。
振り返って耳岩方面。
鶏冠山と三上山
ゴリちゃんに見えた。 暑いやろう〜撫で撫で。
白石峰、暑過ぎで鶏冠山は断念,,,。 花火がメインやし、、今日はこれぐらいにしといたろう〜! (T^T)
戻って来ました。 急いでエアコンつけて夕食で軽く一杯〜仮眠zzz。
駐車場18:40出発〜19:20耳岩展望台で1日の終わりを楽しむ。
始まりました!
肉眼だと、
少し小さいが、
それでも
充分楽しめました。 有難う〜!
薄曇りで星は楽しめず、、。 来年は比良山方面から楽しもうかな? zzz。

感想

◎ 今回はびわ湖大花火の撮影がメインだったので撮影ポイントを探して、金勝アルプスは行ける所まで行こうと周回がダメなら鶏冠山のピストンぐらいは行けるやろうと思ってたが歩くだけで暑く、、岩肌は手袋してても熱過ぎて脳裏をビールの絵が横切ったので、、また今度涼しい時にと言い訳して帰って来ました。 今回はこれぐらいにしといたろう! (T^T)

◎ 夜はしっかりと花火を楽しめて良い1日と成りました。 終わりよければ全て良し言う事にしとこう〜! ショートでも疲れました〜! ^.^;y

灼熱登山、お疲れ様です!
○今年は湖東からですか!1年たつのは早いものですね〜、相変わらずプロの腕前ですね!
○写真を見ていると涼しげですが、やっぱり関西は暑いですね…お体気をつけてお過ごしくださいね
2019/8/10 20:17
Re: 灼熱登山、お疲れ様です!
◎ haruhioyさん おはようございます! 遠征で忙しいのにわざわざコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 本当に灼熱ハイキングでした,,,。 ;>,<; 炎天下のジョグもしてるので大丈夫と思ってたのですがダメでした,,,。 岩肌も熱くてやる気が一気にダウン、、。 車に戻ってグビグビで生き返りました。 夜は涼しかったのでこれからはナイトハイク優先でしょうか。 haruさんも身体にお気を付けてお過ごし下さい。 有難うございました! m(_ _)m
2019/8/11 6:36
良い場所ですね
mypaceさん おはようございます!
◎今年もびわ湖大花火を見に来られたのですね。
比叡山から見る花火が写真として有名ですが、金勝からもきれいですね。
今年は、8.9日と仕事の大イベントがあり、見に行けませんでした。
来年は私もそこも候補に入れてへ行ってみたいなと思いました。

◎しかし、日中は暑いですね。この暑さの中、低山登山は地獄ですね。
気をつけて下さいね。
今日は「山の日」ですが、私は山には行く気になれず、来週からの北アルプスの計画を を飲みながら計画するマイ山の日にします。
2019/8/11 9:51
Re: 良い場所ですね
◎ 100yamaさん おはようございます! 何時もコメントを有難うございます! ^0^y

◎ 個人的には関西で3本(なにわ、神戸、びわ湖)の指に入ると思ってる花火大会なので休み&天候が合えば毎年見に行ってる大会です。 長浜は用事が出来て断念,,,。
◎ 昔は下の有料席&無料席から湖面を入れて撮影して遊んでたのですが、変わった絵が欲しいと言う事で比叡山ドライブウェイの夢見が丘からも2回ほど行ったのですが、料金が確か当日だけ\800が\5,000に成ったのでやめました。(今回は東からになるので少し半減の様な、、北および南方面からの方がもっと綺麗かもと試行錯誤してます。) 来年は比良山かな??知ら〜んけど,,,。^,^;y
◎ 本当に猛暑で地獄ですね,,,。 山の日の考えに賛同します! 流石に暑いので次回は三大雪渓で涼もうかと思ってます。 天気が良い日を狙ってテント担いで針ノ木岳&蓮華岳にロックオン!? で情報収集中〜。 有難うございました! m(_ _)m
2019/8/12 9:05
mypaceさん こんにちは!
金勝アルプスは夏はダメということが分かりました((+_+))
花火スポット、いいところに目を付けましたね。
ここなら特等席ですね!
一杯飲んで花火の鑑賞か・・・、
最高ですね!!
ご機嫌な一日、終わりよければすべてよし
まさにその通り(*^-^*)
おつかれさまでした
2019/8/11 16:18
Re: mypaceさん こんにちは!
◎ s_fujiwaraさん おはようございます! 猛暑の中コメントを有難うございます! ^0^y

◎ 金勝アルプスは初めてで何も分かってませんでしたので,,,充分分かりました,,,。 ;;^,^;; 年々体力の衰えが,,,。
◎ 一杯飲んで花火の鑑賞は最高ですよ〜〜〜!!! 陽が落ちて風が有ればもっと最高ですよ〜! 誰も居ないと思ってたら若いカップルが1組来てました。 s_fさんも素晴らしい奥様と夜だけ行かれては! 有難うございました! m(_ _)m