ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 199458
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鎌倉天園ハイキング(木の伐採に驚き!)+大船・戸塚ウォーキング

2012年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:59
距離
19.5km
登り
272m
下り
271m

コースタイム

8:45 北鎌倉駅
8:55 明月院(内部見学)
9:11 天園ハイキングコース入口
9:28 建長寺上の展望台
10:07 大平山(192m)
10:59 瑞泉寺
11:10 鎌倉宮
11:20 源頼朝の墓
11:45 鶴岡八幡宮
12:50 大船駅付近(昼食休憩)
14:46 戸塚駅付近
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:JR北鎌倉駅  復路:JR戸塚駅
コース状況/
危険箇所等
天園ハイキングコースは雨上がりのため滑りやすい所があったが危険というほどの場所はなかった。
ただし、建長寺の上を過ぎたあたりに「滑落現場」という表示があり、瑞泉寺手前には「転倒事故発生」という注意喚起の表示があった。
明月院はあじさい満開で人が一杯。散策路が渋滞していました。写真はあじさい地蔵。
明月院はあじさい満開で人が一杯。散策路が渋滞していました。写真はあじさい地蔵。
さあ、この坂を上るとハイキングコースだ。
1
さあ、この坂を上るとハイキングコースだ。
すぐ終わる石段。
すぐ終わる石段。
住宅街のすぐ横とは思えない雰囲気です。
1
住宅街のすぐ横とは思えない雰囲気です。
建長寺の上付近にある展望台からの眺めです。(鎌倉市街と由比が浜)
1
建長寺の上付近にある展望台からの眺めです。(鎌倉市街と由比が浜)
ここからの展望は・・・
ここからの展望は・・・
やはり由比が浜。
1
やはり由比が浜。
唯一のロープ場。
1
唯一のロープ場。
岩が濡れて滑りやすい場所は気を使いました。
岩が濡れて滑りやすい場所は気を使いました。
頂上が近づく期待感?の景色。
頂上が近づく期待感?の景色。
頂上といっても159.2m。
頂上といっても159.2m。
その頂上から横浜市街地方向の眺め。右上がランドマークタワー。
その頂上から横浜市街地方向の眺め。右上がランドマークタワー。
山頂より下り方向。
山頂より下り方向。
岩場を下って頂上を眺めた所。地層が良く分かりますね。
岩場を下って頂上を眺めた所。地層が良く分かりますね。
そしてまた由比が浜が見えるポイント。
2
そしてまた由比が浜が見えるポイント。
開店準備中でした。
開店準備中でした。
いつもの。
こちらの茶屋はメニューがにぎやか。
こちらの茶屋はメニューがにぎやか。
そして再びビューポイント。曇ってなければもっと右側に富士山がみえるとか。
1
そして再びビューポイント。曇ってなければもっと右側に富士山がみえるとか。
巨木の並ぶ歴史の重みを感じる雰囲気がまたすばらしい。
巨木の並ぶ歴史の重みを感じる雰囲気がまたすばらしい。
ここにくるまで何回かリスを発見したが初めてカメラに捉える事ができた!なんといってもすばしっこい!
2
ここにくるまで何回かリスを発見したが初めてカメラに捉える事ができた!なんといってもすばしっこい!
瑞泉寺が近づいてきたけれど、あれ?なんか雰囲気が違う。空が低くに見えるではないか。
瑞泉寺が近づいてきたけれど、あれ?なんか雰囲気が違う。空が低くに見えるではないか。
おーーーー。木が切られている。なんか印象が全くかわったぞ・・・。これまでは展望なき一通過地点だったのに、住宅街が見渡せるではないか!
おーーーー。木が切られている。なんか印象が全くかわったぞ・・・。これまでは展望なき一通過地点だったのに、住宅街が見渡せるではないか!
ばっさり。
ばっさり。
ばっさり。
ばっさり。
ばっさり。
ばっさり・・・の場所を少し下るとすぐに・・・
ばっさり・・・の場所を少し下るとすぐに・・・
ハイキングコース出口/入口です。
ハイキングコース出口/入口です。
瑞泉寺の山門の屋根の彫模様。
1
瑞泉寺の山門の屋根の彫模様。
以下、あじさい各種。瑞泉寺を過ぎてすぐの場所にたくさんの種類のあじさいが並んで咲いています。明月院はほとんで1種類(95%が姫あじさい)で面白くないですが、ここはきれいです。
以下、あじさい各種。瑞泉寺を過ぎてすぐの場所にたくさんの種類のあじさいが並んで咲いています。明月院はほとんで1種類(95%が姫あじさい)で面白くないですが、ここはきれいです。
鎌倉観光名物?人力車。
鎌倉観光名物?人力車。
源頼朝の墓にも寄りました。
源頼朝の墓にも寄りました。
鶴岡八幡宮は多くの人でにぎわっていました。
1
鶴岡八幡宮は多くの人でにぎわっていました。
大船から戸塚は柏尾川沿いの遊歩道を歩きました。その途中、タンクにからみついたツタの造形美に目を惹かれました。その下の木と相まって山並みを表現しているように見えます。
1
大船から戸塚は柏尾川沿いの遊歩道を歩きました。その途中、タンクにからみついたツタの造形美に目を惹かれました。その下の木と相まって山並みを表現しているように見えます。
大船〜戸塚の柏尾川には大きな鳥(サギ、カモ、川鵜等)が結構多くいます。
2
大船〜戸塚の柏尾川には大きな鳥(サギ、カモ、川鵜等)が結構多くいます。
こんな遊歩道が川沿いにずっと続いており、散策やジョギングの人が大勢いました。
2
こんな遊歩道が川沿いにずっと続いており、散策やジョギングの人が大勢いました。

感想

前日は雨だったし、今日の午前中も雨が降るかもしれないとのことで、
ヒル攻撃が恐ろしい丹沢でなく鎌倉ハイキングにしました。

★今日の驚き

鎌倉天園ハイキングコースは数回行ったことがありますが、瑞泉寺の上付近の木がバッサリ切られており、展望が良くなったのには驚きました。

最初見たときは「えっ!」とまさにびっくり。
切られた木が中途半端に残されているので、いかにも切りました・・・という
雰囲気が濃厚に感じられます。

それが良い悪いというのでなく、その景色の変わりようにビックリした・・ということです。


天園ハイキングコースだけでは短いので、
北鎌倉→大船→柏尾川沿い→戸塚のコースでウォーキングも続けて行い、
トータル約20kmの歩きとなりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2572人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
鎌倉
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら