ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 20007
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

本仁田山

2006年08月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
kairi その他2人

コースタイム

奥多摩駅
| 40分
本仁田山 登山口
| 1時間半
山頂
| 2時間
熊野神社
天候 曇り のち 雨
過去天気図(気象庁) 2006年08月の天気図

感想

奥多摩駅から本仁田山へは
林道を2km程歩く事になります
空気は、朝早いこともあって冷たく
暖かめの格好をして林道を登ります
林道を外れ、いよいよ登山道に差し掛かるところで
本仁田山への登山道の脇に
「乳房観音」と書かれた標識が見つかります
登山道からわずか50メートルしか離れていないことと
登山安全祈願と書かれていた事から
寄り道をして安全を祈願する事に

祈願を終えると、
気分を新たに登山道を登ります
登山道はそれほど整備されていないのかな
という印象を受けました
悪路、というほどではないですが、
所々道が細く人一人歩くのがやっとという場所が
何箇所もありましたし
道の端が崩れていたり、という場所もありました

登山道は杉の林を縫うように続きます
途中、下りは一切無く、
あるのは勾配のきつい登りか、勾配のゆるい登りか、だけ
つまり、ひたすら登り続けるのみの道です
登山道に入ってから頂上まではおよそ1時間半の行程でしたが
その間ただひたすら登り続けるだけでした

道は折れ曲がる事が少ないため、
比較的先まで見通す事が出来るのですが、
登り坂が延々と続いている道がただ見えるだけなので
あまり気分の良いものではありませんでした

登り始めてからおよそ45分程度すると稜線に出て、
辺りの景色を見渡せる場所も出てきます

天気が悪いため景色も良くないかと思いましたが
思っていたよりも見通しは良く
かなり遠くの山々まで見渡す事が出来ました

山頂は比較的開けていました
360度の展望、とまではいかないものの
150度ぐらいは開けていたでしょうか
方角を確認するのを忘れたため、
どちら側の景色が見えたのか確認せずじまいでしたが…

下りは川乗山方面ではなく、鳩ノ巣駅に向かう道を下りました
登りほどではありませんでしたが、
下りもほとんど下る道ばかり
勾配もかなりきつい場所が数箇所あり、
場所によっては絶壁に見えるような場所もありました
(実際は、普通に歩いて下れるのですが)

熊の神社まではおよそ2時間の行程でした

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:660人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら