ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2017639
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

武川岳とウノタワ

2019年09月14日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
1,246m
下り
1,244m

コースタイム

日帰り
山行
5:42
休憩
0:33
合計
6:15
7:45
23
スタート地点
8:08
8:08
36
林道終点
8:44
8:46
37
9:23
9:23
40
10:03
10:10
36
10:46
10:46
29
11:15
11:15
10
11:25
11:25
51
ウノタワ1k地点
12:16
12:40
65
13:45
13:45
15
14:00
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ウノタワへ行く林道の入り口にあった案内図
ウノタワへ行く林道の入り口にあった案内図
妻坂峠への林道終点から登山道に入る
妻坂峠への林道終点から登山道に入る
アイビーはザックに背負っていきます。ボッカ?
4
アイビーはザックに背負っていきます。ボッカ?
気持ちの良い道です
気持ちの良い道です
まもなく峠かな
峠に出ました
お地蔵様とアイちゃん
3
お地蔵様とアイちゃん
武川岳への登り。かなり急でしたし、足場が悪い。
2
武川岳への登り。かなり急でしたし、足場が悪い。
まもなく山頂
はい、アイビー来ましたよ
2
はい、アイビー来ましたよ
仲良しツーショット
4
仲良しツーショット
アイチャンチュウ攻撃
2
アイチャンチュウ攻撃
下ります
妻坂峠を林道へ
ウノタワへの林道出会い。はい、行きましょう。
ウノタワへの林道出会い。はい、行きましょう。
途中の水場。水美味い!
途中の水場。水美味い!
林道終点。キツイ登りの林道でした。冬は危ない。
林道終点。キツイ登りの林道でした。冬は危ない。
這い、ここから登山開始
這い、ここから登山開始
手前の丸木橋を渡って
1
手前の丸木橋を渡って
沢に沿って登る。
1
沢に沿って登る。
沢と離れるところに道標が。ウノタワまで1k。
沢と離れるところに道標が。ウノタワまで1k。
「あと800m」「あと400m」という二つの道標があります
「あと800m」「あと400m」という二つの道標があります
「苔広場」とてもきれい。
3
「苔広場」とてもきれい。
苔には関心ないよね
3
苔には関心ないよね
ウノタワにつく
ウノタワの説明看板
ウノタワの説明看板
はい到着
奥の林の中に縦走路がある
奥の林の中に縦走路がある
ここで休息
愛ちゃんも下山の準備
4
愛ちゃんも下山の準備
ウノタワからの下り開始、マークに注意
ウノタワからの下り開始、マークに注意
森の主のゆな大蛙
2
森の主のゆな大蛙
沢と出会います。
沢と出会います。
水量が多く、小さな沢だけど迫力ある。
1
水量が多く、小さな沢だけど迫力ある。
登山口に戻りました
登山口に戻りました
はい、ザックの中で降りてきまあした。
3
はい、ザックの中で降りてきまあした。
林道出会い
はい、車に戻りました。(1時間半で家に戻りました)
2
はい、車に戻りました。(1時間半で家に戻りました)

感想

先週の土曜日にユメさんの「ぐんま百名山」達成の錫ヶ岳に一緒したけど、体力の低下で、山頂を踏めなかった。
1週間たっても、足首周辺は刃っている感じがある。でも何とか山感と体力を回復させねばと思い、考えた。
まず第一に『出不精』になっているのを直さないといけない。まずはでかけることだ。
起きると同時にしたくしたが、行先は飯能の奥へ。今まで行ったことのないコースとして妻坂峠から大持山からウノタワを回ることを想定して名郷からいつもの林道に入り、白岩のキャンプ場で妻坂への林道に入る。最初に出会った「ウノタワ方面通交止め」のゲートの所に車を置いて、林道を歩きだす。アイビーを連れて行く。
しばらくして、もう一つのウノタワへの林道に出会い、そこに地図があった。写真を撮ってさらに奥へ。急な登りだが車が二台やってきて先に行った。
しばらくして林道が右に分かれるところで2台の車が止まっていて、2人の男性が大きな望遠カメラとを三脚を用意していた。声をかけたら、大型の鳥の写真を撮るのだと言う。大鷲が生息しているのかもしれない。
沢を鉄板の橋で渡ると妻坂峠への登山道の開始で、伐採中の樹林を見ながら道を行く。実際に林道終点から峠までは大して時間はかかっていないのに、偉く長く感じた。
峠から武川岳への登りは急斜面だった。登り始めたらトレランの男女が下りてきた。飯能まで抜けると言う。こちらはヒーコラしながら武川岳に。
峠からはアイビーをザックに入れて登った。10キロ程度の重さになる。
山頂で名郷から登ってきた人に出会う。武甲山から秩父鉄道の駅まで歩くと言う。山頂からの下りはアイビーを背負って下る。妻坂峠で大持山へ行くかとも思ったが、行きかけてやめて峠を下った。
林道の終わりで男性にあった。武川岳まで行くと言う。77歳だった。80歳までは登ると言う。名郷から歩いているという。
ウノタワへの横倉林道の出会いで、ウノタワまで行くことにした。
所がこの道、意外ときつかった。林道を30分歩かされたわけだが、この時間が長く感じたが、また急な林道でもあった。ウノタワの登山口に軽が2台止まっていた。
入り口からほんの少し歩くと沢にでて、この沢に沿って歩くのだ。この沢道が結構楽しいのだが、靴が水を通して濡れてしまった。
沢が右に回って、道標がウノタワへ1Kの道標が出たところから尾根に取り付く。マークを探しながら登る。結構しんどい。林道終点から1時間かかってウノタワに到着。アイビーを背負っていたが、最後ウノタワへ400mの道標からアイビーを歩かせた。
意外ときつい登りであったし、道迷いの危険もある道だった。ウノタワで軽く休んで下る。下りはアイビーを背負う。下りは慎重になる。道も不明瞭でマークを探すのに神経を使う。
小さな山行だが、山感が戻っていない。えらく時間がかかるように感じていた。
こまめに山を歩かないといけないなと、改めて思った。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:278人

コメント

お疲れさまでした
hagureさん こんばんは。
頑張ってますね、 そうこなくっちゃー、、今月29日から涸沢、奥穂行きましょう、計画載せますよ。
へへへ、私のリベンジに付き合って下さい。
昨日谷川岳の中芝新道へ行ったのですが敗退して帰りにgpsを紛失してしまい。さんざん探しましたが見つかりません。
2019/9/15 20:29
横倉林道の状況は?
https://www.city.hanno.lg.jp/article/detail/3842
飯能市のHPで横倉林道「徒歩でも通行不可」を見て横倉林道歩くのを止めたんですが、崩落箇所はどんなだったんですか?
2019/9/15 20:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら