また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2021897
全員に公開
ハイキング
東海

山王山でオオスズメバチが二人の女性を襲いました

2019年09月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.8km
登り
278m
下り
276m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車

感想

9月15日に第2回関市民トレッキング教室が主催:関市体育協会 協賛:関山岳会 で行われましたが、コースの途中でオオスズメバチが二人の女性を襲いました

コースは山王山〜まるまる山〜松尾山〜小瀬遊歩道のコースで、まるまる山を下りて松尾山に向かう途中にオオスズメバチが巣を作っていました。

地面に巣がある事を気づかずに25名が通った振動で、オオスズメバチが二人の女性を襲いました。 病院に行きましたが大した事はなくて、薬を処方されただけで済みました。

早速にオオスズメバチの巣の退治を、関市議会議員の松田文男さんにお願いしました。
松田文男さんには、2年前にもまるまる山の山頂近くに黄色スズメバチが木の枝に巣を作っていて、この時は特殊なスプレーを吹き付けて駆除して頂きました。

オオスズメバチは黄色スズメバチの5倍の毒を持っているとの事で、早速に出かけて頂きその日の夕方にはオオスズメバチの巣は完璧に取り除いて頂きました。

作業順序
1. 二人がまるで宇宙飛行士のような全身を覆った防護服を着て、開口部分をガムテープで厳重にふさぎます。

2. 一人が巣の穴に金網の筒をかぶせ、地面を叩いて中にいるオオスズメバチを金網に入れます。

3. その間にも、エサを取りに出かけていたオオスズメバチが帰ってきて襲うので、もう一人が金網で叩きつけます。

4. 巣の中にいた100匹ほどのオオスズメバチを取り除いた後に、地面を掘り中の4段の巣を取り出します。

5. 女王蜂を駆除し今後巣を作らないようにして1時間の作業が終了しました。

この作業を写真収めましたが、「危険だから15mは離れていてくれ」と言われました。

駆除したオオスズメバチの巣は1.5kgでしたが、巣はこれからずっと成長するので、もう2週間もこのままにして置くともっとすごく大きくなっていただろう、早く駆除出来て良かった・・・とのコメントをいただきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:939人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
山王山〜まるまる山〜松尾山周回登山道
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら