記録ID: 2033719

天候 曇り時々晴れ
アクセス
コース状況/
この山は初心者絶対無理です。痩せ尾根など危険個所もあり、全体的に勾配もかなりきついので大変です。いろいろ登った中で一番きつい登山になったと思います。
関西周辺の山(山と渓谷社)に載ってる駐車場2つとも使えませんでした。仕方ないので林道の途中の路肩の広い場所を見つけて車を停めました。ここからは侵入すらできません。
林道が終わって登山道に入ります。いきなり沢を渡ります。
ここはかなり危険でした。コンクリートの平均台、横から水が流れてきます。ローカットの靴やランニングシューズは終了のお知らせです。
また、沢を渡ります。
まだ0.9kmしか歩いてないみたいです。
まぁまぁいい感じの滝が一瞬の清涼になります。
この辺道がややこしいです。正面は岩に行く手を阻まれ、右の方に行くのが正解でした。
大きな倒木は山側から避けます。
こんなところに山椒が生えています。こすってみたら独特の香りで山椒間違いなしです。
白い可愛い花が咲いてます。
この辺りからかなりの急こう配で何度帰りたいと思ったか・・・
道なき道って感じ
振り返ると道が細いです。
高見山方面に眺望が開けます
大きな岩
小白髭に到着。この時点で11:40さてこの先に行くべきか・・。
行きました。痩せ尾根を進みます。所々怖いです。
降りるのもったいないけど、こんなのの繰り返しです。
道が狭いです。
大峰の山々
高見山方面
山頂です。しんどすぎて表情きついです。
行きは左から登ってきましたが、右から行きました。
ひたすら尾根を進みます。
眺望が良い場所で大台を望みますが、足元は極度の痩せ尾根でビビビりながらの撮影です。
ここは危険。登りはこの危険を気にせず進んだのかもしれませんが、すごい危険です。
振り返っても恐ろしいです。
分岐です。登りは左から登ってきましたが勾配がかなりきつかったので、まっすぐのルートを選びました。
川上中学が道しるべを設置しています。
相変わらず尾根を進みます。
時間が厳しくなってきましたが足が言うことを聞かないのでペースアップできません。
時間がないので写真が撮れない感じで林道が見えてきました。
林道の何の道しるべもない場所に出てきました。こっちまわりはかなりの難易度です。地図読みだけで探し当てるのは難しいかもしれません。

感想

先にも書いてしまいましたが今まで登った山で一番きつかったかもしれません。初心者で来たらかなりの確率で山登りやめるんじゃないでしょうか。鎧岳&兜岳の険しさがいつまでも続く感じでしんどすぎました。