ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2037502
全員に公開
ハイキング
磐梯・吾妻・安達太良

やっと見られた魔女の瞳(不動沢から一切経山)

2019年09月27日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:31
距離
12.8km
登り
896m
下り
884m

コースタイム

日帰り
山行
5:39
休憩
0:49
合計
6:28
6:57
80
8:18
8:19
33
8:52
8:52
38
9:30
9:47
35
10:22
10:23
8
10:31
10:32
15
10:47
10:54
14
11:08
11:28
7
11:35
11:37
30
12:07
12:07
78
13:25
13:25
1
13:27
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レベル1ですが浄土平からは入れないので
不動沢にきました。
2
レベル1ですが浄土平からは入れないので
不動沢にきました。
青空で期待大です。
青空で期待大です。
秋です。リンドウが沢山咲いています。
3
秋です。リンドウが沢山咲いています。
リンドウとキリンソウとコラボ。
1
リンドウとキリンソウとコラボ。
ヤマハハコも沢山咲いていました。
1
ヤマハハコも沢山咲いていました。
始まってきた紅葉。
2
始まってきた紅葉。
硯岩到着。
あれは家持山でしょうか?
1
あれは家持山でしょうか?
少し染まっている家持山を見ながら登って行くと…、
2
少し染まっている家持山を見ながら登って行くと…、
目に飛び込んできた『魔女の瞳』
とても綺麗!
やっと見られた、感激です!

11
目に飛び込んできた『魔女の瞳』
とても綺麗!
やっと見られた、感激です!

五色沼を左手に見ながら一切経山に向かいます。
6
五色沼を左手に見ながら一切経山に向かいます。
始まった紅葉と水面の青さがとても綺麗ですね。
9
始まった紅葉と水面の青さがとても綺麗ですね。
見る角度によって色が変わって
色々な表情が見られます。
6
見る角度によって色が変わって
色々な表情が見られます。
もうすぐ頂上?
着きました一切経山。
4
着きました一切経山。
撮っていただきました。
西吾妻山を眺めています。
9
撮っていただきました。
西吾妻山を眺めています。
西吾妻山はいつ行ったっけ?
2
西吾妻山はいつ行ったっけ?
以前、家族で登った吾妻小富士を俯瞰してます。
8
以前、家族で登った吾妻小富士を俯瞰してます。
奥は安達太良山でしょうか?
4
奥は安達太良山でしょうか?
磐梯山も美しい姿を見せています。
7
磐梯山も美しい姿を見せています。
美味しい空気を大感謝!
5
美味しい空気を大感謝!
西大巓から続く吾妻山連山、いつか縦走したいですね。
2
西大巓から続く吾妻山連山、いつか縦走したいですね。
魔女の瞳を見ながらの下山。
15
魔女の瞳を見ながらの下山。
家持山山頂。
家持山からの五色沼も良いです。
2
家持山からの五色沼も良いです。
君の瞳に乾杯!(笑)
5
君の瞳に乾杯!(笑)
その後、紅葉を楽しみながら下ります。
2
その後、紅葉を楽しみながら下ります。
秋の訪れ。
不動沢に着きました。
とてもいい良い山でした。
3
不動沢に着きました。
とてもいい良い山でした。
時間があったので白河に寄りました。
白河ラーメンです。
美味しいですが…、
何かちょっと…?
6
時間があったので白河に寄りました。
白河ラーメンです。
美味しいですが…、
何かちょっと…?

感想

昨年の今頃、レベル2になったことを知らず
登山口の不動沢で登るのを諦めた一切経山に今回行くことができました。
レベル1になったとはいえ活火山、奇しくも4年前の今日は御嶽山の噴火があった日ですね。

少し紅葉の始まった登山道を期待しながら
行くこと数時間、初めて見た五色沼の美しさに
感激、他の登山者の皆さんも感嘆の声を上げていました。
空の青さを反射して見る位置から水面の色が本当に変わって見えます。
裏磐梯の五色沼も綺麗ですが、ここの五色沼は
数段の美しさで、まさに魔女の瞳に魅了されて
しまいました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:756人

コメント

青空の下
ogawawasiさん おはようございます

綺麗ですね…本当に綺麗ですね!青空の下、まさしく絶景です!
自分は、まだ行ったことが無いので、こんな日に行きたいです。
                        埼玉のchii
2019/9/29 8:34
Re: 青空の下
chiiさん今晩は。
昨年入山できなかったので、休みで天気の良い日が予想されたこの日に思い切って行ってきました。
結果は大正解で、青空の下五色沼の言葉に表せないような青さに感激しました。
chiiさんも是非奥様をお連れしてください。
感激すること間違えないと思いますよ。
コメントありがとうございます。
2019/9/29 21:13
ogawawashiさん、こんばんは!
魔女の瞳...、前に聞いたことあるなぁと思いつつ、お写真を拝見しても思い出せず。
五色沼の事でしたか!
しかも、磐梯山の近くではない五色沼ですかぁ。

前置きはこれくらいにし、いゃぁ〜、とても美しいではありませんか!
青さを始め、色々な表情が見られるのですね!

なるほど、これが白河ラーメンなのですね!
何かちょっとでしたか(笑)

お疲れさまでした。
2019/9/30 17:22
Re: ogawawashiさん、こんばんは!
ayamoeさんこんばんは,
五色沼は裏磐梯の五色沼や奥白根もありますが多分一番綺麗と思います。
天気が良さそうだったので福島まで車を飛ばしましたが大正解でした。
山と小旅行も出来たし、グルメも楽しめて楽しかったです。
白河ラーメンは美味しかったですな、なんとなく味が薄い感じで??でした。
個人の好みもありますよね。
ありがとうございました。
2019/9/30 21:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら