ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2038530
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

秋の能見堂緑地

2019年09月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:45
距離
8.2km
登り
174m
下り
159m

コースタイム

日帰り
山行
1:59
休憩
0:01
合計
2:00
6:10
58
京急富岡駅
7:08
7:09
5
7:14
7:14
56
8:10
京急富岡駅
天候 陽射しのある朝
過去天気図(気象庁) 2019年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
往路:京急富岡駅
復路:京急富岡駅
京急富岡駅
駅前の商店の間にある細い階段道
駅前の商店の間にある細い階段道
5分ほど歩くと
住宅地の中の畑の道
1
5分ほど歩くと
住宅地の中の畑の道
彼岸花が鮮やか!
7
彼岸花が鮮やか!
住宅地をグングン高台方面に行くと
住宅街が眼下に広がる
住宅地をグングン高台方面に行くと
住宅街が眼下に広がる
左は円海山
富士山見える場所では
残念ながら見えませんでした
3
左は円海山
富士山見える場所では
残念ながら見えませんでした
住宅地を通り
小高い丘に
ここにも彼岸花
3
住宅地を通り
小高い丘に
ここにも彼岸花
住宅地を歩くこと30分ほど
能見堂緑地入口
住宅地を歩くこと30分ほど
能見堂緑地入口
能見堂緑地ハイキングコース案内図
能見堂緑地ハイキングコース案内図
緑地の中にも彼岸花
2
緑地の中にも彼岸花
能見堂跡説明
能見堂跡地、井戸の跡
ここからの道は台風の傷跡か倒木や折れ枝で道が荒れていました
1
能見堂跡地、井戸の跡
ここからの道は台風の傷跡か倒木や折れ枝で道が荒れていました
能見堂緑地の稜線を眺める
すっかり秋の空!
3
能見堂緑地の稜線を眺める
すっかり秋の空!
能見台駅近くに来ました
能見台駅近くに来ました
野球で有名な横浜高校
1
野球で有名な横浜高校
京急富岡駅にも戻ってきました
気持ちのいい朝でした!
2
京急富岡駅にも戻ってきました
気持ちのいい朝でした!

感想

チョコチョコ用事が入り、山へ行くまとまった時間がなかなか取れない
近隣の朝散歩に行くことにしました。

彼岸花の季節、埼玉在住時はこの時季になると
日高市の巾着田の彼岸花を鑑賞に行っていました。
真っ赤な絨毯が敷き詰められたような巾着田の彼岸花、圧巻でした。

巾着田のような彼岸花は見られなくとも
野山のひっそり咲く彼岸花も風情がありいいものです。

秋の空と彼岸花を愛で、気持ちの良い朝散歩を楽しんできました♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:341人

コメント

お天気
今週の土日はお天気はすっきりとせず、気分も下がります。東京は、土曜日1日晴れていました。予報は午前:☀午後☁でした。土曜日はバイクのメンテナンスがあって出掛けられず、今日、山行を予定しておりましたが全日☁朝方☂でした。気分も晴れず、今日は自宅でのんびり過ごすことにしました。では、また。
2019/9/29 5:45
Re: お天気
gijinさん、おはようございます。

週末のお天気がスッキリしない日が多いですね。
今日も曇り雨のスッキリしないお天気、おっしゃる通りテンション下がります( 一一)
お天気が良くても用事が入ってしまうと残念ですし。
昨日はバイクのメンテナンスでしたか。
ツーリングもなさるのでしょうか。
自宅でのんびり、TVや読書に耽るのもいいかな!?と思います(^-^;

コメントをありがとうございます♪
2019/9/29 9:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら