また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2062451 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

北杜市 秋を感じながら金ヶ岳と茅ヶ岳

日程 2019年10月14日(月) [日帰り]
メンバー
 Ay3
天候曇り、時々雨
アクセス
利用交通機関
車・バイク
山梨県北杜市の 明野ふれあいの里 を目指す。
PICA八ヶ岳明野のキャンプ場を左手に見て、荒れたダートの林道(ダートに強い車以外はお勧めしない)を直進して、舗装道路の前山大明神林道の三差路に合流する。
左カーブを曲がった所に金ヶ岳登山口があり、その先の路肩スペース(2〜3台可能)に車を停める。


経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

写真

感想/記録

写真の詳細はこちらから → https://hikingbird.exblog.jp/30831780/

2019年秋、数十年に1度という大型の台風19号が関東甲信越から東北にかけて猛威を振るった。
台風一過の翌日、山梨県北杜市側から金ヶ岳(かながたけ)と茅ヶ岳(かやがたけ)を歩いてきた。

台風の爪痕が生々しいアクセス道路や登山道を避けて、比較的安全に行けそうな場所を選んだ結果なのだが、はからずしも100名山ハンターの聖地?である深田久弥にちなんだ山だった。

100名山には全く興味が無く、むしろ混雑するこれらの山は避けたいくらいだし、深田教祖も全くリスペクトしていない。(深田信者の皆さん、ごめんなさい 笑)

後から考えたら、そんな深田教の聖地に行ってしまったのだから、台風混乱のこのタイミングで行ったからこそ、さほど混雑することなく登れたのかもしれないと思った。

麓の舗装された林道歩きは減点ポイントであるが、自然林の明るい森で、両座の山頂付近には程よい感じの岩場もありコンパクトにまとまった良い山だ。

訪問者数:411人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/7/13
投稿数: 83
2019/10/17 23:00
 明野にアクセスするのが大変だったのでは?
pochi23です。
明野に来るまでが通行止めなどで大変だったのではないでしょうか。
千本桜コースはフルシーズン登山者は少ないです。クマさんの棲息地帯で、私はここでにらめっこした場所です。遭わなくて良かったですね。
また次回お誘いください。
登録日: 2015/11/23
投稿数: 131
2019/10/17 23:26
 Re: 明野にアクセスするのが大変だったのでは?
いえ、佐久市の被害地区も幹線道路の国道254号〜小海街道141号を走る分には問題なく、山梨県に入ってからもレインボーライン〜増富ラジウム温泉ライン〜茅ヶ岳広域農道共に問題ありませんでした。
千本桜コース、静かでよかったですよ。 でも、熊の出没地区だったとは・・💦
また機会があれば是非ご一緒しましょう!

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

林道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ