ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2068532
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

日光白根山でお祝い登山!!

2019年10月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
bun-cho その他10人
GPS
09:54
距離
8.8km
登り
790m
下り
776m

コースタイム

日帰り
山行
4:37
休憩
1:46
合計
6:23
8:54
8:54
10
9:04
9:07
70
10:17
10:46
72
11:58
13:06
22
五色沼
13:28
13:34
70
今回は友人の栃木百名山フィナーレに同行させていただきました。最初は9名、山頂付近で湯元から登ってきた2名と合流し、総勢11名でお祝い登山をしてきました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
丸沼高原スキー場からロープウェイを使いました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
その他周辺情報 やしおの湯
金精峠から見えた奥日光の朝。
お祝いに相応しく、今日はお天気が良さそうです。
金精峠から見えた奥日光の朝。
お祝いに相応しく、今日はお天気が良さそうです。
丸沼高原。
ロープウェイを使って一気に2,000mまで上がります。
丸沼高原。
ロープウェイを使って一気に2,000mまで上がります。
麓は紅葉が見頃です。
1
麓は紅葉が見頃です。
山頂駅。
目の前に白根山。
目の前に白根山。
真っ赤に紅葉している木が1本ありました。
2
真っ赤に紅葉している木が1本ありました。
大きな鳥居の登山口です。
ここからスタートします。
大きな鳥居の登山口です。
ここからスタートします。
歩いてすぐにある神社で、無事登頂を祈り、皆でお参りをしました。
歩いてすぐにある神社で、無事登頂を祈り、皆でお参りをしました。
最初の散策路は、苔むしていてとてもいい雰囲気です。
1
最初の散策路は、苔むしていてとてもいい雰囲気です。
散策路も終わり、ここから登山道に入っていきます。
白根山コースで山頂目指します。
散策路も終わり、ここから登山道に入っていきます。
白根山コースで山頂目指します。
だんだん視界が開けてきました。
だんだん視界が開けてきました。
樹林帯抜けました。
最高のお天気♪
樹林帯抜けました。
最高のお天気♪
分かりにくいですが、遠くに八ヶ岳が見えます。もう少し左手の方には富士山も見えました。
1
分かりにくいですが、遠くに八ヶ岳が見えます。もう少し左手の方には富士山も見えました。
だんだんザレてきて歩きにくいですが、最後の登りなので頑張ります。
2
だんだんザレてきて歩きにくいですが、最後の登りなので頑張ります。
振り返るといい眺めです。
本当に素晴らしいお天気です。
1
振り返るといい眺めです。
本当に素晴らしいお天気です。
大きな岩がゴロゴロしてきました。
大きな岩がゴロゴロしてきました。
男体ファミリーと中禅寺湖も総出演でお祝いしてくれています。
2
男体ファミリーと中禅寺湖も総出演でお祝いしてくれています。
小さなお社があります。
もうすぐ山頂です。
小さなお社があります。
もうすぐ山頂です。
山頂付近は大勢の登山客で賑わっています。
2
山頂付近は大勢の登山客で賑わっています。
日光白根山登頂!!
栃木百名山踏破おめでとうございます(^o^)/
余韻に浸りたいところですが、混雑していたので用意した横断幕を掲げ、写真を撮って山頂を後にします。
2
日光白根山登頂!!
栃木百名山踏破おめでとうございます(^o^)/
余韻に浸りたいところですが、混雑していたので用意した横断幕を掲げ、写真を撮って山頂を後にします。
男体山と中禅寺湖。
美しいです。
2
男体山と中禅寺湖。
美しいです。
五色沼見えました。
そこまで下りていきます。
2
五色沼見えました。
そこまで下りていきます。
数回訪れている白根山ですが、こんなにキレイに景色が見られたのは初めてです。男体ファミリーがお祝いに華を添えてくれました。
2
数回訪れている白根山ですが、こんなにキレイに景色が見られたのは初めてです。男体ファミリーがお祝いに華を添えてくれました。
山頂から一気に下ります。
避難小屋出てきました。
山頂から一気に下ります。
避難小屋出てきました。
中は広いです。
お布団もたくさんありました。
中は広いです。
お布団もたくさんありました。
もう少しで五色沼です。
もう少しで五色沼です。
五色沼到着!
ここでお昼休憩を取りながら、ささやかなセレモニーを開催。
1
五色沼到着!
ここでお昼休憩を取りながら、ささやかなセレモニーを開催。
ノンアルシャンパン、ノンアルビール、クラッカーで盛り立てます♪
1
ノンアルシャンパン、ノンアルビール、クラッカーで盛り立てます♪
栃百話に花を咲かせつつも、時間もあるので下山します。
栃百話に花を咲かせつつも、時間もあるので下山します。
途中でダイヤモンド白根が見られました。
とても縁起がいい♪
2
途中でダイヤモンド白根が見られました。
とても縁起がいい♪
弥陀ヶ池到着。
七色平方面へ向かい散策路へ戻ります。
七色平方面へ向かい散策路へ戻ります。
散策路。
帰りは六地蔵方面から戻ります。
散策路。
帰りは六地蔵方面から戻ります。
少し寄り道して、気になっていた血の池地獄へ。
少し寄り道して、気になっていた血の池地獄へ。
想像とは違っていましたが、リフレクションがキレイな池でした。
想像とは違っていましたが、リフレクションがキレイな池でした。
山頂駅。
白根山をバックに全員で記念撮影をしてからロープウェイで戻りました。
1
山頂駅。
白根山をバックに全員で記念撮影をしてからロープウェイで戻りました。

感想

今回は大人数でのお祝い登山ということで、ロープウェイを使ってののんびり登山でした。
前日の雨と打って変わって快晴の1日となり、遠くは富士山、八ヶ岳までの眺望を得られました。全てがお祝いムードです。
それにしても、よく白根山を我慢して残しておいたと思います。最後の一座に相応しく、華々しいラストを飾れましたね。
本当におめでとうございます!!

私自身の白根山登山は5回目でしたが、全て夏場に登っており、秋の白根山は初めてでした。
お花を愛でながらの夏登山も良いですが、紅葉を楽しみながらの秋登山も良いものでした。何より空気の澄んだ秋だからこそ見られる景色にとても感動しました。

何度も訪れている日光白根山ですが、実は奥白根山以外の山はまだ未踏です。前白根山や五色山など、今後は周辺にある山々にも登ってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:566人

コメント

栃百踏破御礼
準備の段階から、いろいろありがとうございました(^-^)/
晴天に恵まれてとても素晴らしいフィナーレでした🙋

これからも栃木の山をガンガン登って行きましょう✨
2019/10/23 0:43
Re: 栃百踏破御礼
こちらこそありがとうございました♪
感動の瞬間に立ち会えてhappyな気持ちになりました✨

これからも魅力溢れる栃木の山々を登りましょう!
今後、中ボス・大ボスにに挑む時が来たら、ぜひご協力ください(^-^)
2019/10/23 17:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら