記録ID: 2069344 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2019年10月21日(月) [日帰り]
アクセス
往復:小田急線 渋沢駅、神奈中バス 大倉停留所

S大倉バス停08:3008:35どんぐり山荘08:40丹沢クリステル08:55観音茶屋09:0009:10雑事場ノ平09:15見晴茶屋09:40駒止茶屋09:4510:00堀山10:00堀山の家10:15天神尾根分岐10:35花立山荘10:4010:45花立10:50金冷シ11:00塔ノ岳11:0511:15金冷シ11:20花立11:25花立山荘11:5012:00天神尾根分岐12:10堀山の家12:10堀山12:25駒止茶屋12:40見晴茶屋12:45雑事場ノ平12:55観音茶屋13:00丹沢クリステル13:05どんぐり山荘13:05大倉バス停G
土日月と三連休だったが、土曜日は前日からの12時間残業で実質朝帰り。丸一日家で寝て過ごした。
日曜日は久しぶりに三浦半島に行き、アフリカ駐在から帰国中の友人を交えて海を楽しんだ。
さて、月曜はというと特にノープランだったが天気予報の具合を見て丹沢へ向かった。

夕方までは持ちそう
誰もいない堀山の家
稜線はガスがかかる
見晴茶屋も開いていた

小田急線の渋沢駅に到着、大倉行きのバスを待つ間に登山届を書いておいた。
今回は比較的台風の影響の少ない大倉尾根を使って、丹沢山を往復する計画。
8時半頃に大倉バス停に到着、情報通りコンビニは無くなっていた。

準備をして早速出発、キャサリンとクリステルがいない登山口に感傷を覚える。
登り口からすぐの場所に崩落した跡があったが、おおむね登山道の状態は良い。
平日の中途半端な時間の割には、登山者も多かったように思える。
急ぎすぎないけど心持ち早めに歩いて、バス停から2時間半で山頂に到着した。
山頂はガスに覆われていて、丹沢山へ行くモチベーションが無くなってしまう。
表尾根を下りるか考えたけど、登山道の状態に不確定要素があるのでやめておいた。
時間に余裕ができたので花立山荘に寄って、月見うどんを食べていく。
500円ぽっきりと山で提供する食事では格安だし、たっぶりの天かすが嬉しい。
食事を終えて下山、晴れてきたと思ったが稜線は相変わらずガスがかかっていた。