記録ID: 2081221 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2019年10月30日(水) [日帰り]
アクセス
自転車

S花緑公園P12:3213:02天山登山口13:30天山13:52植物園14:43三上山15:03東光寺越え15:20花緑公園PG

今日は自転車で近江富士大橋スタート
野洲川の東に三上山、いい川と山。
30分かかって、花緑公園の駐車場へ到着。
この陸橋を渡ってきた。
公園の中に昔の農家、展示用です。
一旦希望ヶ丘の公園に出て東へ向かう。
天山の道標が出てきた、ここから山の中に入る。
東屋を過ぎ。
すぐ横の案内に従って登る。
尾根に出た。
帰りは植物園から下る。
天山南尾根分岐、この道も面白いです。
天山山頂から三上山、綺麗ですね、これから一旦下り三上山に向かう。
山頂から、希望ヶ丘公園の向こうに鏡山から城山方面。
さらにぐるっと、三上山北尾根が三上山までつながる。
植物園に下る、三上山が真正面に。
植物園のここ右から出てきた、
道路を渡り、三上山へ。
中道経由で少し遠周りして裏道に出て山頂へ。
山頂付近に、キノコ。
北側の道を下り、中道に出て北尾根に向かう。
中道から北尾根に入る。
東光寺越えから花緑公園に向かう。
公園到着、今日はこんな感じです。
駐車場から三上山。

今日は久しぶりにどこか歩いて見ようと、もたもたしていたら昼になったので三上山に登ろうと出かけてきた。
 時間も遅いので自転車で希望ヶ丘公園まで行き、天山と三上山の周回コースを選んだ。
 野洲川の堤防から見る三上山は広い河川敷の中央に大きな川が流れその向こうに集落と三上山がセットで眺めることができる。いつまでもこの風景が残ることを願いつつ中山道を希望ヶ丘へ。希望ヶ丘公園まではずっと登りでいい運動になる、少し汗をかいて花緑公園の駐車場到着。
 自転車を止めまずは天山に向かう、希望ヶ丘周辺の歩道では平日なので同じよな年代の人が散歩したり、ジョギングしたり。でも天山に登る人はいなかった、私も久しぶりの里山歩きどんな感じかなと思いながら先を進む。三上山だけだと少し足りなさそうなので天山を含め三上山周回コースを選んだ。
 てくてく歩き2時間20分コース、いい汗をかかしてもらった。鏡山方面を加えて5時間コースもいいトレーニングになりそう。また歩きに来よう。